よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

退職、看取り。激動の一年を経て(ブログのお引越し検討中)

2019年11月30日 | 日記
gooブログはもう10年以上使っているので愛着もあるし
慣れもあるし、使いやすいのですが…

そろそろお引越しをしようかと思います。




前にFC2を2回ほど使ってみたのですが、写真のアップロードがとても手間で
諦めてgooに戻ってきました。

今回は「はてな」に挑戦しようと思います。

この一年は激動の年でした。
30年近く勤めた仕事を過労その他でやめることを決断し、昨年秋に退職。
やっと家族との時間を大事にできると思った矢先に母が倒れ、一気に悪化し、今春見送り。

このブログで昨年12月から今年10月まで更新がないのは、そのためです。
受容し、乗り越えるのに時間がかかりました。まだ完全に乗り越えてはいませんが。


新しいお仕事を見つけました。、以前よりも仕事時間が減ったのに
なぜか貯金は減っていないという不思議現象。

天気と交通と旅行と財産の運はいい、そう認識を新たにしました。

この一年、どん底気分が続きましたが、
親を見送るのは、決して不運な出来事ではない。
長く生きていれば、大抵の人が通る道です。

自分を悲劇のヒロインぶらず、小さなことでも幸いを見つけていくことが肝要

新しいブログでは、悲観的な話に終始せず、立ち直りや気持ちの切り替え方、
お金に好かれる方法などを書き散らしていこうと思っています。


gooブログは常時それなりのアクセスはあるのですけど、反応がないので、
壁打ちのようでつまらないなと思い始め、このところ書きたいことがあっても
徐々に記事が手抜きになってきているのが、自分でもわかるのですね。

新ブログではその辺も改善しようと思っています。


そろそろ新天地を目指そう!

読書の時間が取れない…

2019年11月29日 | 日記
今週はフルで仕事が入ったため、読書の時間が取れないまま霜月晦日に突入。
月末最後の日は、いつもより丁寧に大掃除をして、新しい月を迎えるのが私の習わし。

明日は午前中に消火器点検があり、午後はお世話になった人と久しぶりの邂逅。
日曜は千葉の親戚宅で打合せをして、夕方には自宅のシャワーヘッドの交換に立ち会う。

せっかくの土日なのですが、読書する時間が取れない…。
私は隙間時間活用読書家でなく、まとまった時間に一気に読むタイプなので、少し欲求不満。

来週少し時間が取れるので、もう少し頑張ろうっと。


つぶやき日記

やや、すれちがう日。

2019年11月28日 | 日記
昨日に比べれば、大分ましになりましたが、今日もいろいろすれ違っています。


まずふたつの郵便物が受領できませんでした。

ひとつは宅配ボックスが満杯だったという理由で持ち帰られたのです。
当日配達をお願いし、今日の22時以降に届けてもらうことになりました。

もうひとつは受領時に本人確認証明書を準備する、かなり気密性の高いものなので
郵便箱に入れられないので、持ち帰られました。
これは明日の受け取りですね。

…まあ、いいさ。そういう時期もある。


最近、頭痛がひどくなってきました。血圧を測ってみたら、上が140~160もあるので
ちょっと心配。いきなり血管がぶちっと切れたら大変です。

整形で足の筋トレをしているのですが、結構力むため、血圧が上がっている感じがするのです。
筋トレは大事。でも血圧は上げたくない…。
あっちを優先すると、こっちに弊害が出る。人生はもぐら叩き。



そろそろ、脳ドックを受けようかなと思い始めました。
ただ、今年の1月半ばに受けているので、あと2か月は様子見でもいい気もする。
でも、消費税8%は年内までというし…自分の中でもいろいろな感情がすれ違っています。

今月は、あまり運気が良くなさそうなので、来月考えよう。


人生はもぐらたたき

今日は新月。28日は己巳でお不動様の縁日

2019年11月27日 | 日記
27日の0:06にいて座新月を迎えました。
例によって8時間以内に願い事をしたためます。
今日は大安なんですよね。

しかし、本日はコミュニケーション等の障害が勃発。
仕事では何度も予定が変更になるので、書類を何度も作りかえる羽目になる。
明日はお休みの予定でしたが、急きょ出勤することに…。

仕事帰りに病院による予定が、電車がストップしたため、これも予定どおりにならず。
某駅では胸倉つかんで喧嘩している男性二人を見かけるし、ヤダヤダ。



28日は己巳の日なので、弁天様参りでもしようかな、
この日は小網神社の新嘗祭だし、不動明王の縁日だし…と
あれこれ予定を考えていたのですが、…まあ仕方ない。

小網神社の新嘗祭はものすごーーーーく混雑するらしいし
お不動様の縁日は来月もめぐってくるし(実際私は毎日が不動縁日だと思っている)
前回の己巳は、不忍池辨天堂の巳成金大祭に参加したし

神様が、今回は仕事しろと言っているんだろうなと、諦めました。


全体的に、何かが噛みあわない。
そんな日は、なるべくおとなしくしています。

嵐の日に帆を張って出かけないように、とにかく錨を下ろして
流れが回復するのを待ちます。

水星逆行かと思ったけれど、11月21日に順行になっているし。
このまとまらない感じは、何なんだろう?



明日はいい日でありますように

誰でもできるのに、私にはできないこと。

2019年11月26日 | 日記
大抵の人間にはできるのに、何故か自分にはできないことというのがある。
私は、実はファスナーの開閉がど下手である。笑いごとでない。
油断すると、周囲の布などを巻き込んで挟んでしまい、にっちもさっちもいかなくなるのである。

バッグのファスナーにビニルを巻きこんだり、座布団カバーをかけるときに綿を挟んだり。
これで、何度いろいろなものを破壊してきたことか…。

布団カバーは、本当に難関だ。何せ1m以上もファスナーがあるのだ。
いつもかバーか綿を挟むんじゃないかと、ヒヤヒヤしている。


さて今日はスーツのスカートのファスナーに裏地を挟み、どうやっても動かない状態になってしまった。
残念だが、もう履けない。

昨日の日記に続き、本当にいろいろなものが壊れるなあ…。

しかしいつまでもめげてはいられない。

取りあえず、自分が女で良かったと思う。
男性がファスナーの開閉のたびにはさんでいたら、本当に悲劇だから。


モノが壊れるのは転換期というけれど