よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

じゅん散歩「田無神社」を見ました(雑感)

2021年04月03日 | 神社仏閣

4月2日放映の「じゅん散歩」で田無神社が取り上げられているというので拝見しました。

が。

五龍神や見どころの話はほぼなく、御守の紹介、トリビアとして

「宮司の妹さんがサッカー選手の原口元気さんの嫁」という話題があがっただけで

これで集客につながるのか…とちょっと肩が落ちました。

 

いや、田無神社大好き人間としては、見た人が行きたくなるような、

そんな話題にしてほしかったのですよ。

確かにスピ系な切り口は、宗教色が強くなるため難しいと思います。

でも、私ならこういう企画を立てるのになあ~とちょっと歯がゆくなりました。

☝世にも可愛い大黒さんもいるのですよ(田無神社)

 

多分、宮司さんも「このシーンを使ったのか。もっと面白い話をたくさんしたのに」

と思われているんじゃないかな。大抵、数分の放映シーンのために、その数十倍の

撮影はしているものですから。

 

ついたちのおみくじ結果は「一楽萬開 大大吉」。

しかも「第一番」!

五龍神すべて、もちろん参拝しました。

 

🌸     🌸     🌸

 

龍神さんが好きで好きで、翌日には聖天宮に出かけました。

五千頭の龍が昇る、台湾の道教のお宮です。

所在地は埼玉県坂戸市ですが、まるで台湾のような威容。

紙幅をあらためて、また散歩日記を書きます。

 

今日は4月の初巳。江の島神社で大祭らしいですね。

さすがに土曜の江の島にいく気力はないので(絶対、激混みになるため)

遥拝で済ませます…。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る