よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

恩義をいつまでも握りしめるべからず

2021年04月11日 | 日記

個人ブログなら「誹謗中傷以外、何を書いてもいい、愚痴でも弱音でも」と思っていますが…。

ある方の(昔お世話になった方の)ブログが最近、妙なことになっているのです。

カウンセラーをナリワイとしているのに、ずっと愚痴をこぼしている。

そして、常に他者を攻撃している。

もしかして、メンタル不調なのかな?と思いますが…リアルに家族や仕事に跳ね返るから

書くなら違う場所にしたほうがいいのでは?と老婆心ながら心配になります。

 

なぜなら「不幸そうで愚痴や弱音を常に吐いて、自己中心的なことを書く」人に

人はカウンセリングを頼もうとは思わないから。

少し前にその方の行動で困った事態が発現したので、やんわりやめるように促したら

どうも「困ることなんてない、そっちの取り越し苦労でしょ!」と自分の非を棚に上げるような

反応がかえってきたので、もう潮時なんだなと思いました。

 

 

かつてどんなにお世話になった相手であっても、それに縛られる必要はない。

日本は義理人情を美徳としますが、あまり拘泥すると自分を損ないます。

例えば、地震で津波が発生した時「大地には多大な恩がある!私に害があるわけない!

愛を持って向かえば、愛が返ってくるはず!」

とそのまま受け止めようとしたら、あっという間に飲まれてしまいます。

それと同じこと。

 

相手の暴走に共感し、縛られ、理解しようとする必要はないのです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る