よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

逃げるは恥だが役に立つ(最終巻)

2017年03月13日 | 読書
社会現象にもなったドラマですが、私は最初にコミックを読んでいたんです。

男女が親しくなっていく過程が一般と違っていて、そこに社会の目や自我、呪縛のようなものが織り込まれていて、とても新鮮でした。




みくりも百合ちゃんも、時間をかけて好きな男性に呪縛を解いてもらいます。
ここは、本当に少女漫画(お姫様ストーリー)の王道なんですが、切り口はもっと怜悧で社会派な要素を含んでいます。

童話のお姫様は悪い魔女等、他者に呪いをかけられていますが、このマンガのヒロインたちは、自分で自分に呪いをかけています。
ポジモンに静かに言い返す百合ちゃんは、相手の毒に反応しません。
そして、自分の中の目覚めに気づくのです。

そもそも呪詛は、自縄自縛なものかもしれません。

他者が何を言おうが、世間の目がどうであろうが、自分軸が揺らがない人たちは柳に風と受け流します。
でも、大抵は周囲の目やら期待やら常識やら批判などが気になり、心が折れたりするのです。

一歩踏み出す勇気や、人から貰える温かさで心がほどけていく感覚。
読み終わった後の幸福感、解き放たれたすがすがしい感覚。

正直、下手なカウンセリング本や自己啓発の本を読むよりも、学ぶことが多い本でした。


にほんブログ村

武蔵一宮 氷川神社

2017年03月12日 | 神社仏閣
神社仏閣でおみくじを引くと、やたら「北」「西北」が良いと書かれている。
確か、今年の恵方もそちら方面だった気がする。

ということで、北北西方面の武蔵一宮氷川神社に参拝することにした。

たしか10年以上前に一度伺ったが、それ以来の参拝になる。
境内は約三万坪。広大な神社である。



ケヤキ並木の参道。大宮駅からかなり距離があるように予想していたが、さほどでもなかった。
歩くのは平気なのだが、迷うのがいやなのだ。
わかりやすい道で、ほっとした。




神池の朱橋。緑と朱のコントラストがとてもきれい。




桜門をくぐる。




拝殿。ご祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)。


ちなみにご利益は以下のとおり。

・人間関係を円滑にして、人とのご縁を結んでくれる (縁結び・仕事運・結婚運・家庭運)

・道を切り拓く力をもたらす (勢い・活力・チャレンジ力・知恵・創造性)

・周囲と協調して発展する力、人間関係に恵まれる


素晴らしい…!

いきなりお願い事は非礼に当たるので、二礼二拍手のあと、心の中で

1 あいさつと感謝
2 自分の名前と住所と生年月日を名乗る
3 決意表明
4 祝詞、もう一度感謝

この後に一礼…の順でお参りしている。

おみくじを引いたら「吉凶半々」という不思議な結果だった。
「人の事世話することなく静かにすべし」とあり、ということは昨日授与していただいたお守りも、相手に渡さないほうがいいのだろうかと、少し逡巡してしまった。
(あれこれ人に押し付けられて、疲弊した女性だから)

おみくじに「天津神社に参拝せよ」とあったが、せっかく参拝に来たのだから、すべてのお社を周ろうと思った。



門客人神社




御嶽神社




境内ご神木。かなりいい感じに撮影できた!




松尾神社




六社(住吉神社、神明神社、山祇神社、愛宕神社、雷神社、石上神社)




天津神社(おみくじで示された神社)。
ご祭神は、少彦名命 (すくなひこなのみこと)。
大己貴命と共に国土経営に携わった神。医学薬学の神。恵比須様。






稲荷神社

ネットで「厳しい神様なので、謙虚に振る舞えない人は、参拝しないほうがいい」と書かれた記事を事前に読んだ。
いやいや、こんなに近くまで来て、ご挨拶しないほうが失礼だろう。
私はお稲荷さんも好きだし、いきなり願い事をぶちまけるようなこともしないので、普通に参拝した。

願い事ではなく、お参りさせていただいたことへの感謝と、日ごろ守護していただいていることへのお礼を述べる。

神様は、恐れれば畏怖の対象となり、親しめば可愛がってくださると思うのだが、そう感じるのは私だけだろうか。






宗像神社

三柱の女性神がいらっしゃる。

どの神社にどの神様がおわすか、知りたい方はこちらをクリック。



梅越しに見る、神池と朱橋。



今日はおとめ座の満月。

少し念入りに掃除をして出かけた。

入眠前に、パワーストーンを月光浴させる。
満ち足りた気持ちで、できたこと、幸いに思うこと、恵まれていると感じることを数えてみる。


にほんブログ村

神田明神・東京大神宮

2017年03月11日 | 神社仏閣
少し気力をなくしている知人のために、お守りをいただくことにした。

自分で言うのもなんだが、私からお守りをもらった人は、ほぼ全員結果が出ている。
そのうちお守りソムリエを名乗ってもよいかもしれない。

最初は神田明神へ。やはり参拝までに並ぶことになる。混雑している。





吉祥に巡りあうのは常であるが、またまた白無垢姿の花嫁さんに出逢った。
それもちょうど私が参拝するときに、拝殿の中の新郎新婦が、こちらを振り返ったのである。

良いお知らせだと思った。


ハート型のストラップをいただこうと思ったのだが、あいにく品切れとのこと。
渡す相手は、上品で可憐な女性なので、もう少し違うデザインを探すことにする。


東京大神宮へ。

ここの扉の模様は、ハート型である。





こちらでも並んで参拝し、お守りを選ぶ。

東京大神宮は縁結びで有名だが、私の得意分野(?)は厄除系なので、「厄除開運」ストラップを選んだ。

以前にも書いたが、厄除グッズ売りのお兄さんに
「あなたは(厄除の強い運気をそなえているから)こういうグッズは本当は不要です」
と断言されたくらいである。

そんな私から渡されれば、きっと効果もアップするはず!
神様、よろしくお願いいたします。

             


たまに「他人の運気ばかり上げていませんか?」と聞く人がいるのだが、私の運気も同時に上がっているのだ。
人を貶めれば、自分の運気も悪くなる。
人を幸運にできれば、それもまた自分に返ってくる。情けは人の為ならず。
運気が上がるからというより、楽しいからやっているだけなんだけどね。
それが好循環を産んでいるのだろう。


東京大神宮で「仕事運その他についてメッセージを与えてください」と念じて引いたおみくじが、大吉だった。

いや、吉凶よりも書かれていることが大事である。



うん、心当たりのあること、そのものずばり当たっている。
その上、良いことが書いてあるので嬉しい。


今日は、地下鉄の中で2時46分のお知らせがあり、静かに黙祷した。
前の座席に座っていた、高齢の女性たちがずっと雑談をしていたため祈りに集中できず(1分くらい口を閉ざせないのか)と少しイラッとしたが…。

集中力が乱された分、ここでもう一度。



御霊が安らかでありますように。



にほんブログ村

厄除開運祓い鈴守り【小網神社】で音浄化

2017年03月11日 | 運気アップ
小網神社が大好きで、頻繁に参拝します。



今回は、これを授与していただきました。

一ふり身を清め
二ふり願いが叶う
三ふり身心健康


ということで、家の鍵に着けています。


私は鈴が好きで、財布、鍵、家のドアにつけて鳴らしています。

(ただ、人によってはうるさいと感じる方もいるので、風鈴は持っていません)


この前、食堂で支払いをする際、財布の水琴鈴が幽かな音を立て、店員さんに
「何だかとてもいい音がしましたね」と微笑まれました。

ひそかに音浄化をしています。



にほんブログ村

花粉症が治った

2017年03月10日 | 健康・ダイエット
20年前にレベル3の花粉症と診断され、この季節はずっと服薬を続けてきた。

ところが、先日久しぶりに血液検査をしたら「スギ花粉:陰性」と出たのだ。

一生付き合うものだと思っていたが、こんなこともあるのだなあ。


そんなわけで薬をやめたら、軽くムズ痒い。

完全に花粉に反応しないわけでなく、多少は反応するが、陽性まで行かないレベルのようだ。


そういえば、今年初のおみくじに「奇跡のようなこともおこる」と書かれていたっけ。

ってことは、金運が右肩上がりで、思いどおりの職に巡りあえるんだな。


まあ、こんなふうに楽観的に過ごしていれば、病も近づくまい。




3月12日は満月だが、昨日からパワーストーンをすべて月光に当てている。



満月の日は、諸々に感謝して過ごそうっと


にほんブログ村