よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

お子さんはいるんですよね?

2021年04月04日 | 日記

美容院に行き、カラーとカットの施術を受ける。

美容師のお兄さんの腰に、煉獄さんのキーホルダーがぶらさがっている。

そこから「鬼滅の刃が好きなんですか?」と声をかけ、少しアニメネタの会話が続いた。

 

少ししてから、お兄さんが「今日はこれからお出かけですか」と聞いてきた。

よくあるパターンだ。「まっすぐ帰宅します」と答えたところ

「じゃあこれから帰って、お子さんにご飯を作るんですね」と畳みかけられた。

「――いえ、子どもはいないんですけど」

「あ、じゃあ旦那さんとふたりだけなら、量も品数も少ないから支度が楽ですね」

何だかおかしな流れになってしまった。

シングルですというと多分向こうが気まずいだろうと、何やら妙な気遣いをしてしまい

そのままお茶を濁してしまったが、正直に言ったほうがよかっただろうか。

まあ、こうした会話も一期一会だし、ただ流しておけばいいか。

おそらく「アニメネタがわかる⇒息子がいる⇒息子がいないなら旦那に影響されている」

という図式から、そういう会話展開になったと思われる。

いや、雑談って難しいなあ。

 

しかし、家族ネタを振るのも難しいものだ。

生来のシングルのほか、離別シングル、死別シングルもある。

あるいは旦那さんが料理担当(主夫)で奥さんが大黒柱という家庭もある。

あまり気遣いすぎると会話ができなくなるが、

意外と無邪気なひとことが地雷を踏むこともあるんだな、と気づいた。

今日は「一般的な思い込み」というのを体感したので

ここに書き留めておこうと思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る