よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

金持ち喧嘩せずの意味

2019年10月31日 | コラム
お金を持っている人は喧嘩をしない。
額面通りに受け取り「金持ちだって喧嘩する」と
思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。



私は心が満たされている人は、人を羨んだり、妬んだり、
相手を陥れようという感情がわかず、常に自分を豊穣な
状態にしている
という意味だと受け止めています。

蓄財で安寧を得られているなら、攻撃的にはならないでしょう。
でも財産喪失の不安から、諍いがちになるならば、本当の豊かさを
そなえているとはいえない、と思います。

財産の多寡を問わず、誰かと比べることなく、自分自身を楽しませる術を
もっている、本当に心豊かな人は喧嘩などしないでしょう。

金持ち喧嘩せずは、心持ち豊かなる者は諍いをせず…だととらえています。



自分を満たす。むやみに比べない。

小池都知事「魚河岸に行く」発言を「妨害しにいく」

2019年10月30日 | 日記
フジ「グッディ!」が謝罪 小池都知事「魚河岸に行く」発言を「妨害しにいく」とボードで誤って紹介

笑っちゃいけないけど…でも妨害しそうに見えるものな。
聞き違いは、状況とその人のキャラで起こるものだから。


聞き違いといえば、以前「石川理事(の部屋に入っても)よろしいですか」と聞かれ
「椅子を借りてよろしいですか」だと思った私は
「はい、お持ちしましょうか?」と返答して、相手を寡黙にしてしまったことがある。

最近、年のせいか目も耳もますます鈍くなってきたので、注意しないと。


今日は右耳がやたら耳鳴りを起こす

gooブログのアクセスは不思議。

2019年10月29日 | 日記
やはりgooブログは不思議だ。
どの時間に更新しても、いつも同じ数のアクセスがある。
ある日は多く、ある日は少なく…というのが自然だと思うのだが。

また1年以上前に削除した記事にアクセスがあったり、どうも腑に落ちない。
みんなどこから訪問されているのだろう。

というか、本当に訪問があるのかすら疑問。

ブログ更新前に、他で長文を書いていたため、枯渇しています。
今日は簡単に。



疑問がわいてしまう

さそり座新月でお不動様の縁日

2019年10月28日 | 日記
今日はさそり座新月。
28日はお不動様の縁日でもあります。

出勤途中、不動明王の真言を小さく唱えながら歩いていたら、
さっそくいいことが。果物をたくさんいただきました。
お不動様、ありがとう。今日は暇さえあれば、真言を唱えています。

12:29に新月になるので、お昼休みに願い事を書いてみました。

新月の願いは「私は…」で始まる個人的な願いを書くものだけど、
お不動様に、もっと大きなことをお願いします。

災害などの被害が、これ以上広がりませんように。
みんなが平和で安心して暮らせますように。

お不動様に心を込めて祈ります。




高幡不動明王を思い浮かべつつ

視界がぼやける

2019年10月27日 | 日記
眼科の定期検診。
メガネをかけても、コンタクトを入れても、最近モノがよく見えない。

先生におそるおそる尋ねたら、やはり老眼とのこと。
ド近眼でも、老眼になるのである。

白内障などの疾患がないと聞いてほっとした。

そろそろ眼鏡を新調しないといけないかな。

読みたい本もたくさんある。
現在、20冊借り出し中。

視力があることを感謝しつつ。