よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

憑依されたわけでもないのに、身体が重い。

2020年01月08日 | 日記
今日は春の嵐!と聞いていたのですが、まったく影響ありませんでした。
ここまで天気運がいいと、どの神様にお礼をいえばいいかわからない。

外出する予定でしたが、…諦めました。せっかく暴風がこなかったのに。
行先は渋谷。実は私は渋谷が苦手なのです。
よほどの用がないと行きません。特に109前の横断歩道を歩くと、何かに
憑依されたのかと思うほど、身体がだるくなる。霊感はありません。
ただ、丹田に力が入るときでないと、行かないのです。

今日はやや体調が悪く、渋谷の「気」に負けそうな気がしたので(?)諦めました。


今年から「はてな」ブログに挑戦しています。
そのうち、こちらが閑散としたら、はてなに移ったと思ってください。
一応「毎日更新」の目標を掲げているので、今はふたつのブログを継続しています。
いろいろ分散しすぎているので、近いうち統合します。






小網神社のお守り

2020年01月07日 | 神社仏閣
「小網神社 しずく玉守」で検索すると拙ブログが最初に引っかかるのですね。
最近、このワードを使ってアクセスされる方が多いようです。ありがとうございます。

少し時間が経ったので、しずく玉お守りはお返ししました。
令和2年も新しいお守りをいただこうと思います。
ただ、まだまだまだまだ混雑が予想される小網神社。
今年はまだ参拝できていません。
もう少しゆっくり神様に心を向けられる時期に、丁寧に参詣いたします。

別場所で引いた七福神みくじは「弁財天さま」でした。
大好きな神様なのでうれしいです。
(最初におぼえた七福神が弁財天さまでした。他の神さまも好きですよ)

仕事始めに思うこと

2020年01月06日 | 日記
仕事始めが待ち遠しかった。嘘ではない。嬉しすぎて職場のEVに乗る夢まで見たくらいだ。
やはり長すぎる休暇は退屈だ。長期旅行でも行けばいいのだろうけれど、混雑する時期は
原則出かけないと決めているので、どうしても行動範囲が狭くなる。
正直、皆が休んでいるときに働いて、皆が働いているときに休みたい。



それはさておき、久しぶりに仕事ができるとやはり嬉しい。
多分、私は動いているほうが好きなのだ。ずっと働き通しはいやだけど、休み通しもだめ。
オンとオフ、メリハリは必要だと思う。


年末年始もずっと働き通しの方もたくさんおられる。
交通機関、神社仏閣、商店街、旅館、誘導…皆さま、ありがとうございます。

そして、不平不満も言わず、仕事納めも仕事始めもなく働き続ける、
私の心臓、細胞たち、ありがとう。


身体の働きは、当たり前のことじゃない。

不動尊巡り

2020年01月05日 | 神社仏閣
高幡不動尊、深川不動堂を巡ってきました。
今日は、富士山が綺麗に見えました。

高幡不動尊は、いつもは誰でも本堂に入れるのですが、正月のこの時期は
「護摩修行申し込みの人限定」です。



※写真は昨年のものです

おみくじは「中吉」。だいたい当たっています。
願い事は叶いにくいが諦めるな、とのこと。いずれ叶うらしい。
金運が良いとあったので期待します。


深川不動堂。私は良いタイミングで列に並んで10分程度で参詣できたのですが、
その30分後、列が30mくらいにのびていてびっくりしました。
深川不動堂は、堂内参拝したほうが並ばずに入れます。
また2階、4階の仏像や天井画は空いているのでおすすめ。




この狛犬は、大國魂神社のもの。
ほげーーーっ!という表情が面白くて載せてみました。



当日の写真がなくてすみません

睡眠薬を断つ。ダイエットになりそう。

2020年01月04日 | 健康・ダイエット
私は頑固な不眠症もちなのですが、この二日間ほど薬を飲まずに寝ています。
メリットとして、食欲があまりわかなくなりました。
というか、異常な食欲⇒激太りは、薬の副作用だったのだと改めて気づきました。
いや、なんとなくそうじゃないかなと思っていたのですけどね。
旅館バイキングでも食べ過ぎなのに、お昼も普通に食べちゃうし、自分でも変だと感じていました。



体重と無駄遣い(買い食い)を減らす、良いチャンスです。
昨日も夕食を取らず(食欲なし)、今朝も食べたくないので、軽く半断食をしようかと。
食べ過ぎは身体に負荷がかかるので。
若いころのようにすぐにダイエットはできなくても、無駄遣いは抑えられると思います。


ただ少しぼんやりする