よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

天赦日+一粒万倍日+寅の日で年度末ーーの雑感

2021年03月31日 | 日記

職場では定年退職の方々が挨拶を終え、軽やかに去っていく。

不思議と淋しそうな気配は感じられない。やることをやり切った人たちは、本当に美しい。

引き続き仕事を続ける人、一度リセットして自由な時間を楽しむ人、いろいろだ。

リアルな人間を見るのが好きだ。

 

ネットやテレビニュースでは、年金制度の崩壊、70歳まで働く未来を語る。

60歳以下でサラリーマン生活を離れるなど、愚の骨頂!といわんばかりに。

しかし周囲を見渡せば、私たちはいつでも好きな道を歩むことができるのだ、と思う。

 

本日、「正しさを求めるよりも、己の幸せを希求せよ」という記事を読んだ。

本当に、そうだなあと思う。今の正しさなんて一過的なもの。一時的な流行に過ぎないから。

 

天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なる年度末。

いつもは晦日掃除にいそしむのだが、今日は適当に済ませた。

ついでに某仏閣に対する辛辣な口コミを書いてみた。

何も「前向き!元気!開運行動!」に縛られなくてもいいじゃないか、と思ったのだ。

 

予定では今日から新ブログをスタートさせるつもりだったが、もう日にちにはこだわらない。

思い立ったらその日が吉日だ。

自分を動きにくくするものも、潔く断捨離しよう。

 

取りあえず、今日noteのアドレスだけ取得はしたが、そのまま放置してみる。

まだ、なんとなくピンと来ないんだよなあ。

明日から4月だ。新鮮な気分になれる月替わりはいつも嬉しい。

来年度の抱負は「贅肉」「体脂肪率」「無駄な思い込み」などを処分すること。

楽しく軽やかに生きること。


卒業する人の笑顔

2021年03月30日 | コラム

勤め先でも、何人かの方が定年退職をされます。

皆さん、一様に晴れやかでさわやかで、涼やかな気がします。

嬉しいこと、つらいこと、大変なことをたくさん経験し、

約束の時間が来たら「次の場所が楽しみだ」と微笑んで、

後事は若手に任せて意気揚々と立ち去る。

ちょっと思うのです。

人生を卒業する時も、こんな感じじゃないかなと。

今いる場所で為すことを果たしたら、心煩うことなく穏やかに去っていけるのではないか、と。

 

新入社員よりも、定年を迎えた人の方が、なぜか晴れやかです。

泣き叫んで生まれる赤ちゃんよりも、微笑んで旅立つ人のほうが楽し気なように、

去り際は清々しいものなのかもしれません。

 

この世にいるうちに悲喜こもごもを味わって「もうお腹いっぱい堪能したから

地球生活は今生で卒業!」と清々しく地球を出発するのが、私の夢。

悲観するのでもなく、疎んじるのでもなく、生きているうちは地球と仲良くし

そして執着を持たずに笑って旅立ちたいですね。

 

この春、会社生活を卒業し、第二の人生を歩まれる諸先輩方のようなやわらかな笑顔で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


後で思えば、それが幸せにつながった

2021年03月29日 | 日記

今朝、電車に乗ろうと改札をくぐって絶句。ホームに人があふれています。

どうやら線路内に人が立ち入って、ダイヤが乱れたらしい。

こりゃ遅刻かな?と思ったのですが、すぐに電車がやってきて(激混みでしたが)乗れました。

今の勤務先に通いだして2年になりますが、一度も遅刻したことがないですね。

交通機関の乱れにときどき遭遇するのですが、いつもするりと逃げおおせています。

ありがとう、お不動様!

 

職場に到着し、みんなで食べようと思っていたお菓子を家に忘れてきたことに気づきました。

しかし、よく考えてみたら忘れて正解だったのです。

あの押しくら饅頭状態の車内で、お菓子が粉々になることは必定でしたから。

「失敗」「災難」と思えたことも、過ぎてみると実は僥倖だった、というケースが多々あります。

最近は、目先の不遇にさほど迷わされなくなりましたね。

長い目で見ると、意外とツキにつながるものですから。

 

桜もかなり散り急ぎ、だいぶ葉桜になってきました。

そういえば「高幡不動 葉桜」で検索すると、もう昨日の記事がグーグルで

ヒットするんですね。びっくりしました。

気づけばこのgooブログも、今年で3000日目を迎えます。

ときどき休止したり、記事をだいぶ間引きしたり、マイペースでやっているため

記事量はそんなにないのですが、長くやるとそれだけ読まれる機会は増えますね。

数か月まったく更新しなくても、いくつかの記事には恒常的にアクセスがあるんですよ。

読みに来てくれる誰かがいるのは、とても励みになります。

 

のんびり、おっとり。ここは気負わずに書ける場所です。

「誹謗中傷など人を攻撃したり、不快にさせたり、不利益を与えることは厳禁だが

それ以外なら何を書いてもいい」というのが私の変わらないスタンスです。

こんな感じで、ゆるゆる書いていきますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


ネットフリックス、ブログ、小説を卒業。

2021年03月28日 | 断捨離

年度末。いろいろなものを処分している。

今日はネットフリックスを解約した。

昨年5月に登録。

愛の不時着、キム秘書は一体なぜ?、斉木楠雄のψ難、賭ケグルイ、

物語シリーズ、夏目友人帳、はたらく細胞、鬼滅の刃――などなど。

少しアニメに詳しくなった。

でも、最近はそれほど視聴していない。

もう解約してもいいかな、と思い、先ほど手続を取った。

 

🌸   🌸   🌸

非公開にしていたはてなブログを、さっくりと削除した。

もともとネガティブな時期に立ち上げたものだ。

(そのせいか、若干悲観的な読者さんが多いように思えた)

今のエネルギーで新しく構築したほうがいい。

それなりの内容を盛り込んだ記事もあったが、

この際だからときれいに抹消した。

 

あと…これははてブのせいでなく巡りあわせだと思うが「お気に入り=会話したい」

ではないんだな、とひしひしと感じたことがあった。

いつも読みに来てくださる方のところへコメントをしたら

「お名前の読み方がわかりません」…という返しで、会話も弾まず。

いや、プロフに書いてあるし、検索すればすぐわかるし!と呆気にとられたが

ちょっとメンタルが脆そうな印象を受けたので、それ以上絡まないことにした。

ということで、最近は安易に書き込まず、相手を見てからコメントをするようにしている。

 

🌸    🌸    🌸

 

小説を読むのをやめている。というか、読めなくなった。

昔は本好きで、物語を読むのが大好きだったのだが、どうにもこうにも読めないのだ。

多分、架空の世界に惹かれなくなったのだろう、と思う。

映画もドラマも小説も、疑似体験。しかし「この世のすべてが幻想」と感じるようになり

敢て幻想に幻想を重ねなくてもいいな、と感じるようになったのだ。

 

むしろブログや随筆などを「執筆者の気持ち」を推しはかりながら読むほうが面白い。

ノンフィクションでも、そこに書かれていることがすべて真実とは限らないから面白いのだ。

 

動画もブログも小説も、ある意味まやかし。

突き詰めれば、この世に別れを告げる時「すべてが夢でまやかしだった」と思うのだろう。

ならば、興味深いまやかしを選んでいこう、というのがこの年度末の小さな決意なのである。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


巣鴨のとげぬき地蔵、さくらあんみつ。

2021年03月28日 | 神社仏閣

高幡不動参拝後、時間があったので、巣鴨に向かいました。

 

ソメイヨシノ発祥の地、巣鴨の福島家さんで染井さくらあんみつをいただきます。

かんてんも薄い桜色。塩漬けの桜の花がふたつ。

あんこも桜アイスも美味です。またお茶がすごく美味しいのです。

美味しいものは、人を幸せにしますね。

 

そして巣鴨といえばもちろん高岩寺とげぬき地蔵!

ちゃんと参拝してきましたとも。

今日は小網神社以外、仏閣ばかりですね…浅草寺、深川不動堂、高幡不動尊、高岩寺。

母の三回忌も近いので、御霊安寧を願ってきました。

(仏閣参拝の時は先祖菩提を祈っています)

 

巣鴨商店街の入り口のお店。

たまたま通ったときに「不織布マスク50枚1箱100円」という商品があったのです!

ひとり2箱までというので、2箱買いました。

2箱220円は廉価。

参拝後にはもう売り切れていたので、本当にタイミングが良かったのです。

高幡不動に参拝した後には、必ずいいことがあるなあ。

 

天気予報では雨でしたが、全然降られなかったし(逆に日傘が必要なくらい)

電車内はずっと座れたし、おみくじは大吉だし、花見に来ている人はみな笑顔だし

よい買い物ができたし、本当によい桜さんぽ、良き不動明王縁日でした。

 

今年度もあと3日。明日は満月ですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村