よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

上野散歩

2020年11月15日 | 神社仏閣

不忍池辯天堂に参拝。

たまたま、宇賀神さんの浴酒祈祷中だった。

何かご縁をいただいたようで嬉しい。

 

このあと、トーハクで「桃山-天下人の100年展」を観た。

信長、秀吉、家康の肉筆や、蒲生氏郷作成の茶杓など

天下人が直に手掛けたものを見られて、ちょっと言葉にできないほど

胸がいっぱいになった。とても感想は書けない。

 

鑑賞後に音音であぐー豚の塩麹焼き膳をいただいた。

食後のコーヒーを飲んでいるときに時計を見たら14時15分。

そうだ、14時08分にさそり座新月を迎えたのだった。

と慌てて店内で新月の願い事を書く私…。

 

昨日、今日と続けて一粒万倍日。いろいろ叶いやすい吉日らしい。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村


山本芳翡「浦島図」

2020年11月13日 | 美術

11月11日の夜、三菱一号館美術館で開催している「ルドン・ロートレック展」に行ってまいりました。

毎月第二水曜日の17時以降は、マジックアワーチケットが販売されます。

通常チケット料金2,000円のところ、1,200円になりお得なのです。

 

ですが、今回印象に残ったのはルドンでもなく、ロートレックでもなく…。

 

山本芳翠《浦島図》

 

なんというか・・・会場内で最もインパクトがある絵でした。

日本画でもなく、西洋画でもない。

最初に「インド絵画?」と思いました。

 

浦島の顔はあどけなさを残しているのに、亀を踏みしめる足は妙に年季が入ってがっしりしています。

周囲の美女や子どもたち、老人が妙に明るい表情なのに、浦島は憂い顔で乙姫の方に視線を流しています。

空は荒天。今後の運勢を暗示しているかのようです。

 

私は山本芳翠を知らなかったのですが、

パリで修行した時に描きためた絵(300~400枚)を

洋艦「畝傍(うねび)」に乗せた時、その艦が消息を絶ち

絵がすべて失われてしまったらしいのです。

 

どんな絵を描いていたのか、観たかったですね。残念。

 

あと藤島武二もローマ滞在中に盗難で殆どの絵を紛失したそうです。

現存する《浴室の女》⇓が見られて良かった!

 

それにしても。

ふたりとも、どんだけ盗難の神に愛されているのだ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ
にほんブログ村


金のペンケースを寅の日から使い始める。

2020年11月07日 | 日記

注文していたペンケースが届きました。

本革で、手にしっくり馴染みます。

最近、ゴールドの小物にはまっています。

 

感動したのが、郵便のイラストとメッセージ。

Thank Youという文字と、可愛いイラスト。

メッセージカードとゴールドのシールも素敵です。

こういう心遣いにグッときますね。

 

梱包も丁寧です。

 

購入したお店はこちら

 

         

 

実は先月、楽天でペンケースを購入したのですが、

1週間くらいで穴が空きました。

 

粗製乱造とはこのこと。ハート金具の下も、縫製がとれて穴が空いています。

これなら100均で買ったほうが良かったですね。1,020円は高い。

ぺらぺらのビニール製だし。筆記具もそんなに入らないし。

値段が高いから良質、安いから粗悪というわけでもありません。

 

でも、新しい本革のペンケースがとても気に入ったので、

勉強料と思うことにします。

 

折しも、今日は立冬で寅の日。

新しい財布を使い始めたり、「金」にまつわる何かをスタートさせるのに最適とか。

いい気分で、この本革ペンケースを使い始めようと思います。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

2020年11月06日 | 旅行

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野に宿泊しました。

 

シックなツインルーム(一人旅ですが)。

 

○駅から近い(徒歩5分以内)

○大きなお風呂がある

○朝食付き

に加え、こちらのホテルには漫画本も完備!

ラインナップが「銀魂」「聖おにいさん」「あたしんち」とか、微妙に私の好みと違うのですが「今日、会社を休みます」を9巻まで読んでしまいました(7,8巻がなかったけど)。

午前中、小布施の町をずっと徒歩でまわったので、夜はお風呂に浸かって漫画本でも読んで、のんびりしたかったのです。

 

お風呂はサウナ付き。ただし異様に熱く、床に足をつけたら火傷しそうなほどだったので、5分で出てきました。

5分もよく耐えたな、私。

お風呂場のパウダールーム。

露天風呂は本当に気持ちよく、金星などを見ながらゆったりつかることができました。

 

翌朝の朝食(バイキング)。

あらかじめ小鉢(プラスチックの蓋つき)が用意され、宿泊客は手袋をはめて選んでいくスタイルです。

けっこうガッツリいただきました(このほか、エビフライとヨーグルトとフルーツもいただきました)。

 

やっぱり大きいお風呂と、好きなものをたくさんいただけるホテルはいいですね。

ダイエットを気にしつつ、夜の22時に無料の夜鳴きそば(半ラーメン)を食べてしまった、意志薄弱な私。

 

ちなみに、出発時のお部屋の状況。

清掃の人が困らないよう使用感を残しつつ、きちんと整理してから後にするのが習慣です。

洗面ボールのしずくも、全部拭いておきます。

 

この習慣が身についてから、旅行運が格段にあがりました。

 

晴天の旅が続きます。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村