日本みつばちの観察日記

ミツバチが全く見られなくなって1年余り、3月末に1群来た~!環境を整えてそ~~っと見守ります。

暑い暑い・・

2021年07月27日 | 2021 日本みつばち 裏山
マダニが嫌なのでみつばちを見に行くのは1週間ぶり
お風呂の用意をしてから手袋・面布・長靴にはガムテープ・マムシ用の武器は刈り込み鋏を
刈り込み鋏は私の愛用品、現代の名工の鍛冶職人手作り柄が竹製だから軽くて
マムシ用の武器に使われてるなんて知ったら


順調に大勢が出入りしていましたが巣板の伸びは??
みつばちも夏休み中という事で
今頃に消滅する事が多かったのですが今年はチョット違う


3月から今まで1度も刺されたことが無いのもいつもとチョット違う
おとなしい群れで間合いが上手く取れるようになったのかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ (ちゃり爺)
2021-07-28 16:19:11
抑えて挟むのでは無くて
 チョン切るのね(笑)
マムシ (こまめ)
2021-07-29 09:08:15
毎日暑いですね~
暑い日が続くとマムシめも涼しい所に下りてきているので遭遇する機会も増えます。
今年は2匹チョン切りました
マムシやスズメバチより5ミリにも満たないマダニが恐いです~

コメントを投稿