日本みつばちの観察日記

ミツバチが全く見られなくなって1年余り、3月末に1群来た~!環境を整えてそ~~っと見守ります。

採蜜 

2021年10月10日 | 2021 日本みつばち 竹藪群
5段積みの巣箱での冬越しは心配と涼しくなったので1段採蜜を10月5日

採蜜する前に内見
蜂数が減ってるのと上の方でのゴソゴソ作業だから覗きに来る蜂も居ず楽勝
巣板が減ったのでスムシのパトロールが楽になったでしょう

採蜜時にも花粉の運び込みが有ったのでハチ数が増えてるかと蜜を戻しに行った序に内見10月10日
5日ではあんまり変わって無いですね

巣箱前に置いた巨大黒糖饅頭は全く見向きもされず
30度近い気温で垂れ蜜を取ったので蜜蝋は漉し布から垂れ下がるし絞ったよりも蜜は残ってないかも~
まあ興味を示さないって事は何か良い蜜源が有るって事で
蟻やスズメバチが群がると何やってんだか~になるので持ち帰り冷凍保存。
スズメバチが居なくなった頃に再度持って行ってみましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃり爺)
2021-10-11 19:45:34
黒糖饅頭
私が食べたい(笑)
私も食べたい (こまめ)
2021-10-11 22:35:38
なのに
ミツバチには無視されました
はちみつ饅頭なんてのも良いかも~

コメントを投稿