日本みつばちの観察日記

ミツバチが全く見られなくなって1年余り、3月末に1群来た~!環境を整えてそ~~っと見守ります。

みつばち来い来い

2017年05月16日 | 日記
探索蜂は来るけど空振りばかりのヤマモモ下
昨日は今年最後の切り札のミスマを2房切って巣箱前にお供えしたものの1日経っても花の傷み無し
今日の昼前に見に行っても変化無し
それでも諦めきれなくて巣門付近のコセンダングサの枯草を除けたりしていたらみつばちが1匹飛来してきました。
トンボも1匹来たのでせっかくの探索蜂様が餌食にならない様にそこら辺の笹で退治しようと
タモでも持って行かなきゃ太刀打ちできんな~なんて思ってたらハチ数が少し増えだしてきました。
そこでお昼~
来るか来んか分からんのに餌係がみつばちに呆けてるわけにもいかんので渋々帰宅

3度目の正直で入居して欲しいけど
2度ある事は3度で今度もダメかも~
家賃(はちみつ)は貰えなくても良いんです。
みつばち来い来い






続き

気になって3時過ぎに見に行ってきました。
まだ出たり入ったり巣門の前がワサワサしていました。
巣門の画像を撮ろうとしたら元気の良いのが頭を攻撃してきます。
もう~入居してるかどうか撮るぞ

フラッシュは遠慮で撮りましたがやはりやはり未だ探索の段階でした。
夕方の分蜂は無いと帰って来ましたが明日はどうだか?
午後にでも見に行ってきますので続編をお楽しみに


一昨日は琴平で富貴蘭の集まりが有りました。
会員さんの中にはみつばちをやってる方がチラホラ
蘭とみつばちは相性がよろしいようで
多い方は40群捕獲とか
0群から3群は上出来とほめて貰いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿