はせがわクリニック奮闘記

糖質制限、湿潤療法で奮闘中です。
パーキンソン病にはグルタチオン点滴を
癌には高濃度ビタミンC点滴も施行中です。

Can you ?  Sure you can! ( 館友? 修猷館! )

2016年05月29日 | 同窓会
修猷館同窓会総会が5月28日に博多のホテル日航で開催されました。





博多一のキャパを誇るホテル日航ですが、例年の如く混雑してしまいました。

さて、この総会を取り仕切るのは、卒業後30年を迎える幹事学年の後輩たちです。

今年の幹事長はこの後輩です。



この日は彼の父君も出席されていました。



奥田という名札をつけておられます。

そう、あの柔道の奥田先生なのです。
お年は召されましたが堂々とした体格は昔のままです。

さて冒頭の館歌斉唱の前には、昭和17年卒業の名物大先輩が巻頭言を切るのが恒例です。
ところが、今年は、その名物先輩が、ほんのちょっぴり後輩らしき90代の先輩に、自分に先駆けて巻頭言を切るように命じました。
指名された先輩は壇上に登ろうとしたのですが、足がふらついてかないませんでした。
彼は自分の指定席まで引き返しました。
誰もが、だめだったかと不憫に思いました。
ところが彼が引き返したのは杖を持ってくるためだったのです。
杖を手にした先輩はみごと壇上に立つことができました。

そこで名物先輩が歩み寄り、マイクを渡そうとしたのですが、彼は大きく手を振って拒否しました。
みんなは、せっかく登ったのにどうしたのだろうとがっかりしました。
しかし直後に予想外の展開が待っていました。
なんと、彼はマイク無しで朗々と巻頭言を切り始めたのです。
広い会場の隅々まで届く素晴らしい声量の持ち主だったのです。
これぞ大先輩の修猷魂です。

全員が感動して盛り上がり、直後の館歌斉唱は例年よりも熱がこもったものとなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿