日本と世界

世界の中の日本

在日朝鮮人から見た韓国の新聞中国の債務状況より深刻な韓国財政

2017-09-06 17:23:57 | 日記

在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

 

新米帰化人です。
在日朝鮮人の3世として生まれ親戚に本当の日本を伝えるために
帰化を遅らせてきましたが、無事、帰化する事になりました。

南朝鮮新聞は独特のウラ読みがあります。
それを正しい歴史認識とともに帰化人の視点から書いて行きたいと思います。
時々、ハングル併記もしたいと思います。
 

中国の債務状況より深刻な韓国財政

「中国の債務は危険レベル」IMFが警告 (2017.8.17 朝鮮日報)


国際通貨基金(IMF)は15日、中国が持続的に成長するためには巨額の債務を整理すべきだと警告した。  

IMFは同日公表した年次報告書で、中国経済の今年の成長率予測を当初の6.2%から6.7%へと引き上げた。

しかし、IMFは「中国の成長は危険な負債に対する規制が緩いために可能となったもので、持続可能な成長のためには債務を整理すべきだ」と指摘した。  

IMFは昨年の国内総生産(GDP)の235%だった中国の家計、企業、政府の債務が2020年にはGDPの290%を超えると予想した。  

IMFは「国家の債務レベルが高まれば、中国金融当局は金融機関が販売する高金利の投資商品などの信頼低下に適切に対応できなくなる。

その場合、ヘッジファンドや投資銀行などに集中していた資金が急激に流出しかねない」との認識を示した。


今年の4月、南朝鮮における国家総負債はGDP比で336%でしたね。
 
去年までの増加幅と今年の成長率の改善などを含めて試算すると2020年には400%超える勢いなので、
 
中国の290%が可愛く思えてしまうのはなぜでしょうか。

日本の負債比率が239%(2016年)。
 
中国は確か46%って言っていたような。
 
南朝鮮が38.3%?それが290%と400%なのだから、いつの間にか北東アジアは債務超過国の集団と化してしまったようですね。中身が違いますが。


で、なぜ、こんな記事が出てきたのかと言うと、「中国はこんなに酷いんだぜ!」と言いたいから。
 
南朝鮮では急速に貧富の差が拡大して、今やドロのスプーン層が全体の半数に迫る勢いです。

ジニ係数というものがあります。
 
0から1で表されるもので社会騒乱多発の警戒ラインは0.4とされています。
 
そのジニ係数、南朝鮮の場合、可処分所得ジニ係数が0.4259
 
これは2016年の数値であり、今はもっと悪化していると言われています。
 
昨年、ローソククーデターが起こったのは、0.4を大きく超えて社会不平等性がそのクーデターを後押ししたのですね。


そんな中、中国だけが景気良さそうにしているのですから、小中華で屋形越えできたと思い込んでいた南朝鮮としては面白くないワケです。
 
そこで、中国のマイナス材料を引っ張り出してきて溜飲を下げるのですね。これはそんな記事。

実際は南朝鮮と中国の間に息を飲むような駆け引きが展開されている事もなく、
 
単に屋形越え実現は南朝鮮の思い込みに過ぎなかったワケですが、
 
ただ、言えることは、中南共に目の前に厳しい現実が待っている。
 
それに目を逸らし続けているのは、どちらかというと南朝鮮、そう感じるのは金田だけでしょうか。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!

韓国の製造業は「すでに中国市場で不可逆的な末路を迎えている」

2017-09-06 16:02:12 | 日記

韓国の製造業は「すでに中国市場で不可逆的な末路を迎えている」=中国メディア 

サーチナ / 2017年9月6日 11時12分

写真

中国メディア・今日頭条は2日「韓国の製造業は中国ですでに末路を迎えている」とする記事を掲載した。

記事は、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題以前に、韓国の製造業は中国においてボトルネックの状態であったことを指摘している。

 中国メディア・今日頭条は2日「韓国の製造業は中国ですでに末路を迎えている」とする記事を掲載した。

記事は、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題以前に、韓国の製造業は中国においてボトルネックの状態であったことを指摘している。

 記事は「韓国は鉄鋼、造船、自動車、電子などの分野において世界のトップ10に入り、サムスン、現代、LGなどのメーカーは中国での知名度も高い。

しかし近ごろ、韓国の製造業は中国において斜陽の状態であり、かつての輝きがもはや見られなくなっている」とした。

 そして、サムスン製携帯電話の中国市場シェアが2014年の20%から16年には8.6%、今年上半期にはわずか3%にまで落ち込み、LGに至っては16年のシェアが0.1%にとどまり、中国市場撤退の情報まで出たと紹介。

テレビやエアコンといった家電製品も

「すでに消費者から忘れ去られている」ほか、

現代自動車も近ごろサプライヤーの部品供給が止まったで生産の一時中止を余儀なくされ、

今年1-7月の販売台数も42万台に甘んじ、125万台という年間目標の達成はすでに絶望的だと伝えている。

 韓国の製造業が中国で窮地に立たされている理由について記事は「製品の力不足に加え、ピンチの対処が不適切といった問題がある」と指摘。

サムスンのGalaxy Note7の爆発問題で、国際市場と中国市場を別扱いして中国消費者の反感を買ったことを例に挙げ、

「サムスンの傲慢さに加えて、中国のライバルとの競争に巻き込まれたことで市場シェアはがた落ちした」とした。

さらに、現代自動車については「製品力不足、今一つな評判、先進的な技術や有力な製品を出せないことを考えれば、ブランドの没落も当然」と厳しく評した。

 記事は「韓国製造業の中国における低迷は、不可逆的である可能性が高い。

少なくともかつての輝きを取り戻すのは極めて困難だろう。

中国という世界の工場がハイエンド製造へとモデルチェンジするのに伴い、

韓国企業は中国市場、ひいては世界市場においてより厳しい試練と激しい競争に晒されることになる」と論じている。

 「限韓令」という言葉が中国と韓国の世間を賑わせるようになってから、間もなく1年が経とうとしている。

中国政府に言わせれば「そのようなお触れは出していない」というが、その影響は当初のテレビ番組から現在では製造業や観光業にまで大きく飛び火した。

THAAD配備を進める限り、中国政府に譲歩の用意はなさそうだが、韓国はさまざまな業界が中国市場で大打撃を受けている状況に、いつまで耐えられるだろうか。(編集担当:今関忠馬)


在日朝鮮人から見た韓国の新聞現代自動車、負のスパイラルから抜け出せなくなった

2017-09-06 11:52:21 | 日記

在日朝鮮人から見た韓国の新聞

韓国の新聞を新米帰化人の目から見て、韓国で報道されている内容の中から気になることやウラ読みについて書き綴っていきたいと思います。

新米帰化人です。
在日朝鮮人の3世として生まれ親戚に本当の日本を伝えるために
帰化を遅らせてきましたが、無事、帰化する事になりました。

南朝鮮新聞は独特のウラ読みがあります。
それを正しい歴史認識とともに帰化人の視点から書いて行きたいと思います。
時々、ハングル併記もしたいと思います。
 

現代自動車、負のスパイラルから抜け出せなくなった

現代自動車、中国の工場4カ所が操業中断 (2017.8.30 朝鮮日報)


現代自動車が中国に保有する工場5カ所のうち4カ所が稼働を中断した。

韓国への終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に対する中国の報復措置で現代自の中国国内での販売台数が前年比で約40%減少し、

現地の部品メーカーに代金を期限までに支払えず、それに反発した部品メーカーが供給を中断したことで、工場全体が操業をストップした格好だ。 

自動車業界によると、現代自動車の中国法人、北京現代汽車は先週から北京市にある第1-3工場(年産105万台)と河北省滄州市にある第4工場(30万台)の操業を相次いで中断した。

重慶市にある第5工場(30万台)は現在試験操業中なので、今回の生産中断とは関係ない。  

今回の事態は、北京現代汽車にプラスチック製燃料タンクを独占的に納品する中国の下請け起業、北京英瑞傑が部品代金の支払いを4カ月受けていないとして、納品を拒否したことが発端だ。

自動車部品は2万種類に達するが、うち1つが欠けても自動車を生産できない。

北京英瑞傑に対する未払いの部品代金は約1億1100万元(約18億3000万円)だという。  

現時点で工場の操業中断と直接関係がある部品メーカーは北京英瑞傑だけだが、他の部品メーカーも苦しい状況であることに変わりはない。

現代自と共に中国に進出した韓国の部品メーカーは145社ある。

その大半が3月以降、部品代金を受け取れずにいる。

韓国自動車産業協同組合のコ・ムンス専務は「中国の部品メーカーが4-6カ月にわたり代金を受け取れずにおり、キャッシュフローの危機に陥っている。

韓国の本社から資金を借り入れたり、北京の産業銀行から融資を行ったりして、何とか持ちこたえている」と説明した。  

北京現代は現代自動車と中国の北京汽車が折半出資する合弁会社で、資金管理は北京汽車が担っている。

現地の業界関係者は「北京現代内部では資金を借り入れてでも部品代金を支払うべきだという意見があるが、決定を下せずにいる」と話した。 (抜粋)


中国のTHAADの報復でストップした現代自動車工場」なんて記事があるのですが、現在、中国に来ている金田にとってこの記事にある内容は眉唾ものですね
 
。ロッテの営業停止とは違い、単なる同業他社のマーケティング如きでここまで販売が落ちるとは考えにくいので。

中国における現代自動車の販売台数は、

2015年販売台数 : 167万8800台

2016年販売台数 : 179万2000台

2017年1-6月販売台数 : 43万1000台 (前年比 マイナス 46.68%)

今年は壊滅的ですね。
 
正直、この販売台数では赤字にしかならない。
 
元々、廉価販売で売ってきたのが中国での販売戦略であり、中国における研究費は二の次だった。
 
そこに中国車の品質の急速な向上に価格も現代車よりも安く買える。
 
という事で、中国車を中心に日本車とドイツ車にシェアを奪われたというのが現状ですね。


元々、廉価販売ですから利益率は最悪。
 
そんな中でマイナス46.68%ですから、手元にある現金はもう残っていないでしょうね。という結果から、こうなった、という記事です。

売れないから金がない。金がないから支払いが滞る。
 
支払いが滞れば新しい車ができないから更に車が売れない。そう言った負のスパイラルに陥っているのですね。
 
まぁ、今まで中国だからと言っていい加減な事を続けてきたツケが回ってきた結果。因果応報とは良く言ったものです。


いつもお読み下さりありがとうございます。あなたの一押しが同胞と戦う支えになります!

韓国、「国家崩壊!」出生率は最低記録「家計債務」は過去最高

2017-09-06 11:08:42 | 日記

 勝又壽良の経済時評

 日々、内外のニュースに接していると、いろいろの感想や疑問が湧きます。それらについて、私なりの答えを探すべく、このブログを開きます。私は経済記者を30年、大学教授を16年勤めました。第一線記者と研究者の経験を生かし、内外の経済情報を立体的に分析します。

 韓国、「国家崩壊!」出生率は最低記録「家計債務」は過去最高

出生率低下は泥沼状態

住宅購入の債務が圧迫

 韓国は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の登場によって、「大衆迎合政治」が本格化している。

世論調査では、「就任100日」で高い支持率(78%)を得ているのだ。

文氏は、それ故に自信を深めている。

だが、高い支持率には裏がある。

世論調査会社の話では、積極的に世論調査で答えている層は「文支持者」であり、非「文支持者」が回答を拒否しているという。

これでは、実勢以上に文大統領支持率が高まらざるを得ない。文氏は夢心地であろう。

韓国にとって「百年の計」を立てるには、「大衆迎合政治」であってはならない。

国民に対して「真実」を語る勇気を持たなければならないのだ。

日本人の私が、余計なお節介をする必要もないが、端から見ていても極めて危険に映る。

文大統領は、支持率が下がることはあっても国民に向けて、現状のままで推移すれば、韓国が破綻することを告げるべきである。

それを回避して、口当たりの良いことばかりを語っているのだ。

 一国の将来にとって、人口問題は極めて重要な問題である。

私は学生時代からこの問題に関心を寄せてきた。

「人口論」という授業も受けて「単位」を得ている。

当時、人口過剰論のまっただ中であった。学生には不人気な科目であり、受講学生は数えるほどしかいなかった。

今にして思うことは、不人気な科目でもいつか、その知識は生きることがあるのだ。

 日本の合計特殊出生率が人口置換率である2.08を割ったのは1975年である。

それ以降、坂を転げ落ちるように出生率が低下している。

日本では、2025年に1.8へ回復させるべく、国を挙げての「働き方改革」の一環として取り組んでいる。

文大統領もこの面で本腰を入れないと、「韓国崩壊」の引き金を引く事態を招くに違いない。

 出生率低下は泥沼状態

『朝鮮日報』(8月24日付)は、「4~6月期の合計特殊出生率、過去最低の1.04」と題して、次のように伝えた。

 今年4~6月期の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に出産する子どもの数)は、過去最低の1.04まで落ち込んだ。

現在の人口を維持するには、合計特殊出生率が2.08でなければならない。

韓国の現状はちょうどその半分にすぎない。

合計特殊出生率が1という状況が続けば、長期的に見て人口が半減するという「赤信号」が灯った。

 北朝鮮の政治体制は、軍事独裁政権が続くとすれば、この両国の人口問題が安保面で微妙な影を落としかねない。

韓国は、この視点からも人口問題を再検討する時期に入っている。安全保障は、国家存立の基盤である以上、人口対策が必要になってきたのだ。

 (1)日本の1.42(注:16年には1.44)を下回る。合計特殊出生率が大幅に下がっているため、韓国の人口が現在の半分程度になる時期は当初の政府見通しよりも早まる見込みだ」

 韓国の合計特殊出生率が、1すれすれまで低下している事実は深刻である。

この背景には、若者の就職難が大きな問題となって立ちはだかっている。

さらに掘り下げてゆくと、韓国産業界が技術革新の波に乗れずにいることもある。「反日」をやり過ぎて、日韓経済界の交流が途絶えて、日本から新技術情報が伝わらなかったのだ。

 もう一つ、韓国が日本の「失われた20年」という沈滞局面を見て、日本経済の潜在成長力を見くびっていた点も災いしている。

これが一層、「反日」を燃えさからせ、結果的に墓穴を大きくした面もあるのだ。

要するに、日本から学ぶ姿勢を放棄して、唯我独尊で有頂天になっていたことが、現在の悲劇をもたらしたと言える。

 そう見ると、韓国の出生率低下=韓国経済沈滞は自業自得という側面も強く、なんら同情することもない。

ただ、朝鮮半島が軍事的に不安定地帯になるとすれば、回り回ってその混乱の影響が日本にも及ぶリスクが出てくる。

これは、日本にとって由々しき事態になる。

(2)「統計庁は昨年12月に今後100年間の人口推計を発表した際、

『合計特殊出生率が1.12のまま維持されるという悲観的なシナリオを仮定すれば』と前置きした上で、2085年に韓国の人口が現在の約半分に当たる2620万人に減少すると予想していた。

2~3年後の出生児数に影響を与える婚姻件数が、2015年の30万2800件から昨年28万1600件、今年上半期は13万8000件と急減しているからだ」

 韓国の合計特殊出生率が1.12を前提にした人口予測では、2085年の人口が現在の約半分に当たる2620万人となる。

だが、前述の通りすでに1,04まで低下している。さらに婚姻数の減少を考えると、1すら割り込むという危機状態に落ち込む。

こうなったら、文字通り「韓国崩壊」である。

それでもなお、「慰安婦問題」「徴用工問題」を言い続けて反日で騒ぎ立てるのだろうか。

 文政権は、日本に対して前記に2問題をちらつかせている。

だが、国際法から見て「再交渉」は不可能である。

となると、文大統領はこの問題を取り上げて韓国国民を煽り立てるだけで終わるであろう。

日本の対韓国感情は悪化するから、韓国は何も得られないのだ。

「感情論」で日本を揺さぶっても、最後に損をするのは韓国である。こういう理詰めの解釈ができないのだろうか。不思議な大統領である。

 韓国の出生率低下では、経済的困窮の側面も見逃せない。

結婚したくても結婚できない。そういう現状が、出生率低下を招いているからだ。

 住宅購入の債務が圧迫

『朝鮮日報』(8月24日付)は、「韓国の家計債務、過去最高1388兆ウォン」と題して、次のように伝えた。

 家計信用残高は家庭が各金融機関から借り受けた融資、クレジットカード債務などを合算したもので、あらゆる家計債務全体を示す金額だ。

 韓国銀行の調査では、家計負債増加率は2013年の1.5%から16年は4.7%と3倍近くに増えている。

今年の6月末は、3月末に比べて2.2%の増加である。これを年率に換算するとざっと9%増にもなる。異常な家計負債の増加である。

この事態は、韓国の家計にも負担だが、韓国経済全体の個人消費を落ち込ませる公算が強い。

 (3)これは、マンションの買替え需要が急増したことを示している。

ソウル中心に買い換え需要が殺到した。実需でなく転売目的の仮需が加わり、文政権が規制方針を明らかにすることでようやく下火になった経緯がある。

 (4)「預金銀行による住宅担保ローンの増加幅は昨年1~3月期に6000億ウォンにとどまったが、4~6月期は6兆3000億ウォンへと10倍以上増えた。

担保ローンをはじめとするその他融資の伸びも1~3月期の4000億ウォンから5兆7000億ウォンに増え、関連統計を取り始めた2006年以降で最大を記録した。

 今年4~6月期の預金銀行による住宅担保ローンの増加幅は、昨年1~3月期に比べてなんと10倍以上もの急増になった。

クレジットカード決済額の販売信用残高は、74兆9000億ウォンで統計開始以来最高だという。

これは、住宅を購入したので家電や家財道具もこれに併せて新調した結果であろう。

 確かに、住宅購入やそれに付随した関連支出の増加は、その時の景気を刺激する。

後になると、「債務」として残るので家計を圧迫する。

こうして、一時的な住宅景気の終了後には、長期にわたって個人消費に悪影響を与えることを知らなければならない。

 韓国の家計純資産のうち、不動産が全体の74%を占めている。これは、米国の35%、日本の44%、英国の55%に比べて、格段に高い比率である。

それ故、家計純資産に占める不動産比率が7割強にも達している。これが、韓国経済に圧迫を与える。

 韓国が、中国と同様に不動産を所有したがる背景には、儒教社会という共通項もある。

それは、立派な住宅に住むことが社会的なステータスになる効果があるからだ。

儒教社会では、相手の品定めをするとき、相手がどの程度の資産家であるかを基準にする。個人の内面性を問わない「メンツ」の社会である。

 こういう特殊事情を考えると、韓国社会が不動産を所有したがる背景が分かる。

それが長期的に、韓国経済にマイナスになっている事実も認識すべきである。

つまり、高額な不動産購入による多額の負債発生に伴う負担が、家計の可処分所得に食い込み、個人消費に負の影響を与えるのだ。

 韓国政府が、景気刺激策で住宅建設を促進させたが、結果として家計負債を増加させた点で失敗である。改めて、金融市場整備の重要性が指摘できる。

 ★ツイッターで、刻々と変化する情勢について、「つぶやき」ます。こちらも、どうぞ覗いてください。「勝又壽良」で検索をお願いします。

 (2017年9月2日)