平成太平記

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①韓国、「日本特需ゼロ」対日輸出と訪韓観光客の減少でショック

2015年03月28日 14時17分24秒 | Weblog

2015-03-27 03:03:07

①韓国、「日本特需ゼロ」対日輸出と訪韓観光客の減少でショック

 

空振りの日本期待
払底したビザ用紙

勝又壽良の経済時評

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良


日本の株価が象徴するように、日本経済が回復軌道に乗り始めている。

この様子を半ば羨望の念を込めてジッと見つめているのが韓国だ。

ことのほか日本の動きには敏感に反応する。

韓国経済が不調であるだけに、海一つ隔てた日本が「元気」を取り戻しつつあるので、気になって気になって仕方ない。

日本経済が復調すれば、その余慶に与るのが当然。

そう思っている韓国だが、まったくの期待はずれどころか、マイナスになっている。

対日輸出も訪韓観光客も減少しているのだ。

対日輸出では、韓国製の焼酎や濁り酒が減少している。

日本人観光客の減少は、2012年から始まっている。

李明博(イ・ミョンバク)前大統領が竹島を訪問したこと。

同時に、李氏が天皇への謝罪強要の発言などが重なった。

あれ以降、「韓流ブーム」に湧いたのが嘘のように、訪韓旅行熱も消えた。

「日本特需」を期待するあたりに韓国の日本への甘えが窺える。

あれだけ日本を批判していることをすっかり忘れている。

日本人の特性を理解していないのだ。これは韓国だけでない。

中国も同じである。

日本を「ぼろくそ」のごとく非難しながら、内心では経済面で日本からのメリットを期待している節が見える。

「武士は食わねど高楊枝(たかようじ)」という心境にはなれぬらしい。

他国を批判する以上、そのブーメラン効果に襲われても、我慢すべきなのだ。

日本人は、大声を出して抗議することは少ない。

だが、ひとたび相手の非礼に対して不快の念を持つと、静かに立ち去って二度と元の関係には戻らないパターンがある。

「武士道精神」の一端である。

「苦節十年、一剣を磨く」である。

天皇制については、賛否を別としても日本人独特の崇拝精神が宿しているのだ。

石橋湛山(元総理)は、次のように書き残している。

戦後の混乱期に日本共産党は政権に就く機会があった。

だが、「天皇制廃止論」を打ち出して国民の支持を失った。

天皇の名において、太平洋戦争は開戦して敗戦になっている。

国民は、それでも天皇制を支持した。

韓国大統領の天皇謝罪論は、言ってはならぬ言葉であろう。

日本人とは、ルース・ベネディクトの『菊と刀』(1946年)的な面がある。

韓国大統領は、日本人の深層心理を理解していなかったのだ。

今回、皇太子の訪韓計画が流れたのは、元韓国大統領発言への日本政府の抗議と見られる。

空振りの日本期待


『朝鮮日報』(3月19日付け)は、次のように伝えた。

① 「サムスン電子は昨年10月、『ギャラクシーノート・エッジ』を世界初の発売先として日本市場を選ぶなど市場拡大に努めたが、成果は上がらなかった。

サムスンが六本木にあるサムスン・ジャパンの社屋を売却し、賃料が安い地域に移転することを決めたのも、業績不振が理由だ。

日本経済が円安と大胆な量的緩和などで力強い回復を見せる中、韓国企業は『日本特需』の恩恵にあずかれずにいる。

韓国を代表する企業が軒並み不振で、対日輸出は4年連続で減少しており、韓国を訪れる日本人観光客の減少も目立つ」。

世界のサムスンも日本では、ビジネスで完全に無視された存在である。

サムスン製品が売れ行き不振であるのだ。

なぜ、日本では売れないのか。

サムスンだけでない、現代自動車も歯が立たない。

この背後には、日本人にとって韓国イメージが芳しくないことが上げられる。

すぐに日本批判する。

70年前の話を持ち出して謝罪と賠償を求める。

日本人は、「韓国疲れ」しているのだ。

日本人の8割が韓国に親しみを覚えない。

そこまで日韓関係は冷え切っている。

こういう時こそ、朴大統領は無条件で安倍首相と会談すべきなのだ。

韓国が高姿勢で、日本に臨んでいることは、日本人の反感を高めるだけである。

② 「昨年の対日輸出は前年比7.2%減の322億ドルで、2012年から3年連続の減少となった。

今年1~2月の輸出も前年同期比で21.4%減少した。

特に鉄鋼(21.5%減)、携帯電話端末(24%減)、半導体(15%減)など韓国の主力輸出品目は、軒並み2桁台の落ち込みだ。

LG経済研究院のイ・ジピョン首席研究委員は、『韓国企業の対日輸出が減少するのは、

円安で韓国製品の日本国内での価格競争力が低下した上、両国関係の悪化で韓国製品に対する人気が低下した影響が大きい』と指摘した」。


②韓国、「日本特需ゼロ」対日輸出と訪韓観光客の減少でショック

2015年03月28日 13時59分21秒 | Weblog

2015-03-27 03:03:07

②韓国、「日本特需ゼロ」対日輸出と訪韓観光客の減少でショック

これまでの「円高=ウォン安」では、韓国製品が大きな輸出競争力を発揮できた。

それが、2012年末からの「円安=ウォン高」で日本への輸出に壁ができた。

この為替相場の流れが変わったほかに、日韓関係の悪化が影を落としている。

地理的にも隣国であるから、本来ならばこれほどの減少にならなくても済んだはずである。

人間の感情とは微妙なものだ。「メード・イン・コリア」を避けている。

日本人は言葉に表せない、静かな怒りを溜めてそうさせたのだろう。

韓国では不思議なことに、「メード・イン・ジャパン」が忌避されていないのだ。

日本製ビールは、輸入ビールの中で最大シェアを誇っている。

「昼間は反日、夜は親日」と言われるゆえんである。

韓国の反日とは一体何なのか。

こういう疑問が湧く。

昼と夜で使い分ける「反日」であるならば、青筋立てて騒ぎ立てることもあるまい。

日本と話し合いのテーブルに着いてもいいであろう。

それができないのだ。

ともかく、日本に謝罪させる。

賠償金を取り立てる。

それが国家の威厳を守るという解釈なのだ。

これでは、日本が拒否して当然である。

③ 「観光面でも日本経済の回復による効果は見られない。

むしろ状況は逆だ。韓国を訪れた日本人観光客は、2012年に過去最高の342万人を数えたが、

その後は毎年約20%減少し、昨年は217万人にとどまった。

2年で120万人も減少した格好だ。

今年に入り、減少ペースは加速し、2月は前年同月比で25%の落ち込みを記録した」。

日本人は相手に向かい合って、感情的な発言をしない国民である。

だからといって、韓国は日本に対して非礼な態度や発言をして良いわけでない。

韓国が「反日」で騒げば騒ぐほど、日本人は韓国旅行を控えるであろう。

訪韓旅行者の大幅減少によって、それが裏付けられている。

2012年に過去最高の342万人が韓国旅行を楽しんだ。

2014年には、それが217万人へと減少した。

2年間で36.5%もの減少である。

この2月は前年比25%の減少である。

減少幅が加速している。日本人の深層心理がなせるわざであろう。

④ 「日本を訪れる韓国人観光客は福島原発事故の翌年の12年から2桁台の伸びを示している。

昨年日本を訪れた韓国人は276万人で、韓国を訪れた日本人を59万人上回った。

2008年以来6年ぶりの逆転現象だ。

観光業界関係者は、『李明博大統領の独島(日本名・竹島)訪問以降、韓日関係が悪化し、日本人観光客が急減した。

これまでは中国人観光客のおかげで内需を維持できたが、このままでは中国人客も日本に奪われかねない』と懸念を示した」。

日本人の訪韓旅行は減少しているが、韓国人の訪日旅行は増えている。

この逆転現象は何を意味しているのか。

日本人は心から韓国を嫌っているのに対して、韓国人は口では「反日」を唱えながら、日本旅行を楽しんでいるのだ。

これは、韓国の「反日」が上辺だけのものであることを示唆している。

日本人のような心からの「怒り」ではない。

この見方に誤りがないとすれば、韓国が日本との首脳会談に応じることは、日本人の心を和ませる要因になるはずである。

日韓首脳会談すら開けない政治的な対立は、韓国側に一方的な経済的不利をもたらすだけである。

日本は何の痛痒も感じないのだ。

外国人の日本旅行は、今やアジアの「トレンド」になった感すらある。

割安航空券の普及と、日本での無税消費の範囲拡大がショッピングを楽しませて、訪日観光客を増加させている。

中国人の訪日旅行ブームでは、上海日本総領事館のビザ用紙が不足するという「珍事」までもたらしている。

払底したビザ用紙


『レコードチャイナ』(3月19日付け)は、次のように伝えた。

⑤ 「上海の日本総領事館のウェブサイトに先日、『今月11日から当分の間、日本を訪問する中国の団体観光客に一時的に白い紙のビザを発給する』との告知が掲載された。

日本がこれまで発行してきたビザは、桜の花が背景に描かれたピンク色の紙を用いていた。

最近、日本への中国人観光客が急増しており、領事館側が準備したビザ用紙が需要に追いつかなかったことによるものだという」。

上海では、ビザ用紙が間に合わないほどの日本旅行ブームになっている。

中国政府は、相変わらず、日本に対して「歴史認識がない」と批判を加えている。

中国国民は、そんな自国政府の日本批判に耳も貸さずに、「ゴーイング・マイ・ウエイ」である。

日本がそれほど悪辣な国でないことを、先刻承知しているのだ。

「中国政府の嫌がらせである」と見ているのだろう。

中国政府が、日本の悪口を言えば言うほど、日本旅行がブームになる。そうした感じすら抱くのだ。

韓国紙『毎日経済新聞』(3月17日付け)は、次のように報じた。

⑥ 「最近、中国人の訪日旅行は年齢層を問わずに人気がある。

お年寄りには、飛行機に乗る時間が短いことや価格が安いこと。

若者には、観光やショッピングが便利という点が受けているという。

旅行会社も、日本や韓国といった比較的近場の海外旅行に力を入れており、

今年の春節(旧正月)期間中に日本を訪れた中国人観光客は、少なくとも45万人(注:正しくは36万人)に達したとみられている」。

中国人の日本旅行がブームになっているのは、距離的に近くて先進国のムードを味わえる魅力もあろう。

空気はきれいで思い切り深呼吸が楽しめる。

別天地が日本であろう。それよりも、日本は中国政府が詰(なじ)るような「悪党国家」なのか。

ひと目、この目で確認したい。

そんな気持ちもあるに違いない。

正直な感想をもって帰国した暁には、ぜひ「生の日本」の姿を周辺の知人・友人に語って貰いたいものだ。

中国政府の言っていることが、いかに間違っているか。

それをそのまま伝えていただきたい。

⑦ 「4月はちょうど桜の開花の時期と重なるため、日本のホテルの予約が取りづらい状態が続いている。

ある旅行サイトで、4月の日本のホテルの予約状況を確認すると、東京や京都の比較的アクセスの良いホテルは、ほぼ予約が埋まっている。

海涛旅行社の担当者の話として、『今年の日本旅行はとても人気。

日本行きの飛行機は満席で、京都の民宿でも数千元(数万円)するほど。

以前では考えられない』と紹介している」。

4月の日本のホテル予約は、取りづらくなっているという。

民宿すら、数万円はするという。

多分、家族全体の値段であろうが、日本中が中国人旅行者で埋め尽くされる。

いささか、オーバーに言えばこうした状況が出現しそうである。

マナーの悪さなどの批判は聞こえてくるが、中国人が日本の姿を理解してくれるまたとない機会である。

これをきっかけにして、さらなるレピーターを増やし、日本理解者が増えてくれれば、これに越したこともあるまい。

千載一遇の機会が到来している。

(2015年3月27日)