晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

田植え

2007-05-20 20:51:36 | 子育て
春っぺ~、おにぎり引換券、風に飛ばされないようにちゃんと持っててよ~


今日は三重県・熊野市の丸山千枚田に田植えに行ってきました。

昨日の夜まで、外で歩けない春っぺを連れて行くのをためらっていたのですが(ダンナさん一人で行く覚悟でした)、やっぱり“え~ぃ、連れてっちゃえ~”と出発を決め、今朝4時半にウチを出て行ってきました。
風は強かったもののとっても良いお天気で気持ちよかったです。


当初友人たちと一緒に田植えをする予定だったので、主催者側が用意してくれてた田んぼはとても広いものでした。しかし友人たちの都合がつかなくなり我が家だけ(実働1人)ということを話したら丸山千枚田保存会の皆さんが4人も助っ人して下さり、あっという間に田植え終了  さすがプロはスピードが違います。



助っ人さんに囲まれ、働くダンナさん。
今年の場所は大きなレジャーシートを敷くスペースも十分あるし、受付から近いし、なかなか好立地。



パパ、出遅れているわよぉ~。頑張って~


春っぺは田植えが終了した後にオッパイを飲んだら、お外でもコテっと寝てしまい、帰りの車の中まで3時間も寝続けました。
ずーっと外にいて日を浴びたし、いつもと全然違う環境だったのが疲れたのかな。

夜お風呂に入っている途中でも爆睡したし、今夜はすんなり寝てくれるかしら~。


9月には稲刈りがあるので、またみんなで行こうね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (runa)
2007-05-21 08:24:45
結構広いね~。
9月を楽しみにしてるよ
返信する
そうなのよ (春っぺママ)
2007-05-21 10:13:37
今までで一番広いかも。

稲刈りの時はまたお誘いするのでよろしくね~!
(実は稲刈りの方が大変なのよ…
返信する
でかっ!! (かっか)
2007-05-21 11:14:29
御世話になりました。
本当にたんぼ大きいね。

水はけ良かったら稲刈りは子供が遊びまくりになるんだろうか??
実働私一人にならないようにダンナにはちゃんと直してもらわないとね。。昨日も椅子で転寝したら悪化したとか言ってたぞ。。
返信する
ちゃんと治してねん (春っぺママ)
2007-05-21 15:44:46
前に一緒に稲刈りした、2つに分かれていた田んぼよりも広そうだよ。

ここの中で遊ぶもよし、隣は休耕田になっていたのでそこで遊んでいてもらうもよしっていう感じです。

今回は初めて田んぼは受付本部や水車より上の場所だったよ。水車のちょっとだけ上のところだからそんなに歩く距離はないんだけど、相変わらず坂はきついので、春っぺをおんぶして登ったらいい運動になりました。

ダンナさん、腰お大事にね~
返信する

コメントを投稿