平地治美の漢方ブログ 

漢方(漢方・薬膳・鍼灸...)全般についてのブログです。コメント大歓迎。

明治二十一年六月三日─鴎外「ベルリン写真」の謎を解く (山崎光夫)

2012年07月09日 | 古典・書籍
明治二十一年六月三日─鴎外「ベルリン写真」の謎を解く
クリエーター情報なし
講談社


今日7月9日は鴎外忌(森鴎外の命日)でした。


このベスト・タイミングで山崎光夫先生の著書が講談社より発売されました。

タイトルの日付に「何の日?」と引きつけられますが、表紙の一枚の記念写真を

撮影した日。メンバーは北里柴三郎、長井長義をはじめ、近代日本医学をリード

した蒼々たる顔ぶれです。

その一人一人について、綿密な調査のもと、わかりやすく書いてくださっていて

読み進むうちに自然と近代日本医学史が学べます。

そして超エリート集団といえども避けられなかった様々な葛藤や挫折が、山崎先生らしい温かい眼差し

を通して生き生きと描かれています。



それにしても森鴎外という人は知れば知るほどすごい人なのですが、

晩年の大切な時期は渋江抽斎、伊沢蘭軒などの漢方家の史伝の執筆に注力しました。

じつは漢方を愛し応援していた森鴎外。

その鴎外の周辺を知るという意味でも必読の書です。




にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ漢方ブログランキングに参加しています。 
 ↑ このマークを1日1クリックをお願いします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋鍼灸専門学校 第6回公開... | トップ | 熱中症と牛乳 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治二十一年六月三日 (さぬき)
2012-08-26 22:56:11
はじめまして。
貴ブログ拝読致しました。
山崎光夫氏のご著書の紹介が、本日の読売紙に掲載されておりました。
「石黒忠悳 懐旧九十年」の中に、この写真についての記述があり、興味をひかれておりましたので、是非、拝読したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古典・書籍」カテゴリの最新記事