橋下徹が職務命令・処分をちらつかせ、組合活動・選挙についてアンケート

2012-02-11 19:40:00 | 社会
 橋下大阪市長が職員に対して、組合活動への参加や、選挙への応援の参加について、アンケートを始めたそうです。しかも、それは職務命令ということで、正確に書かないと処分もありという内容です。
回答者の名前を記入させ、組合加入の可否や組合勧誘した人の名前なども書かせるなど、個人情報を出させるというひどい内容です。
民間企業であってもこんなプライバシー侵害は露骨にできないでしょう。
---
これは大阪市職員の問題だけにとどまらない人権問題だからです。
 民間企業でもこんな露骨なプライバシー侵害はしないでしょう。それが大阪市でまかり通るなら、どこの公務員も「業務命令」として従わざるを得なくなり、そういう手法は​、民間企業にも波及しかねないです。

---
中村和雄弁護士のブログによると、
http://neo-city.jp/blog/2012/02/post-118.html 
労働法上も明らかな違法だそうです。
違法行為を行政の長がやってもおとがめなしになるなら、日本は「法治国家」ですらもなくなります。

 個々の職員にとっては、回答者の名前を記入させ、組合加入の可否や組合勧誘した人の名前なども書かせるなど、個人情報を出させることが一番実害があるでしょう。特定個人の人間関係も含めた動向を、労務管理の手段とされかねないこと。そして、回答しなければ処分もちらつかせるという、プライバシーの侵害なのですから。このことは公務員が嫌いな人も含めて誰でも納得するのではないでしょうか

市民社会フォーラムMLから

-----------------------

大阪市「政治活動から決別」宣言 全職員の実態調査実施へ/産経新聞
 大阪市は9日、平松邦夫前市長時代に行われた公務員による政治活動と疑われる行為を列挙した報告書を明らかにした。違法行為は確認されなかったが「行政と政治の分離について明確な意識はなかった」と総括し、「反省し、政治的要素から決別する」と宣言した。橋下徹市長は職員を対象とした大規模調査を実施し、職員の政治活動を律する条例づくりに着手する方針を明らかにした。
 報告書は公務員の政治活動への関与を批判する橋下市長の指摘を受け、事務方が作成。政治活動と疑われる行為として、前市長が立候補表明をした後も、大阪都構想に反対する情報を市のホームページに掲載したことなどを問題視した。
 また、統一選など関連選挙がある時期に、地域行事で前市長が都構想への反対の意思を示したことや、前市長が市役所前で行った演説日程を副市長が市幹部に連絡したことも「配慮に欠けていた」と指摘した。
 橋下市長は同日夕、所属長会議を招集し「市職員としての政治活動は控えていただく」と訓示し、これまでの政治活動への関与を尋ねる全職員対象の調査を行うと表明。実名方式のアンケートで、橋下市長の職務命令で回答が義務づけられるという。結果は市特別顧問の野村修也弁護士がとりまとめ、条例づくりの参考にされる。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120210/lcl12021000250000-n1.htm

大阪市:職員の政治活動調査を開始 組合側、反発 /毎日
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120211ddlk27010306000c.html

 大阪市は10日、職員全員(約3万8000人)に対し、政治活動に関与したかを尋ねるアンケートを始めた。労働組合に関する質問項目も多く、組合側は「団結権の侵害だ」と反発している。

 昨年の市長選などで政治活動と疑われる行為があったとして、橋下徹市長が調査を指示。文書で配布し、記名での回答を義務付けている。

 アンケートは、特定の政治家を応援したことがあるか▽候補者の推薦人カードを配られたことがあるか▽組合に加入しないと不利益があると思うか--など22項目。市の特別顧問が集約し、職員の政治活動を制限する条例案にも反映させる。

 これに対し、市労働組合連合会は「業務命令として思想に関わる部分にまで回答を強要することは不当労働行為だ」として、撤回を求めている。【茶谷亮】


-----------------

このアンケート調査は、任意の調査ではありません。
市長の業務命令として、全職員に、真実を性格に回答していただくことを求めます。
「正確な解答がなされない場合には処分の対象となりえます。


アンケートPDF

ダウンロードもできます
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ibp34hjnico6uyfgj4c3lrnlvi-1001&uniqid=646911e6-2cd3-45b2-bd22-eb27829fa267&viewtype=detail
---------------------

橋下氏の行為は、報復といっていい、法的権限を越えた行為だと思う。アンケートの内容をみても、労働組合の活動に直接介入するような、団結権を侵害する行為ではないのか。それを職務命令ですすめるとは。とうてい許されることではないし、こんなことを許したら、その先に、どんな市政が展開されるのか、よく考えなければならないと思う。(ブログ・ささやかな思考の足跡

-------------

増田都子さんから
大阪市民の方から、件名、橋下による、予想通りの恐怖政治の爆走についてお知らせくださり、転載許可を得ましたので、既にご存知の方もあるかとは思いますが、以下に紹介します。日本国憲法に保障された民主主義も人権も「絵に書いた餅」?

橋下市長が、大阪市職員に対して恐ろしいまでの思想チェック、組合活動チェックを「アンケート」と言う名で指示しました。橋下市長は、これに答えることは「業務命令」であり、
「正確な回答がなされない場合には処分の対象」とまで指示し、強制的な思想調査、不当労働行為そのものです。こんな「アンケート」は、これまで見たことがありません。

アンケートそのものは、下記ブログからリンクを張っています。是非、読んでください。

教育基本法にNO!ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kimigayo-iran


 【堺からのアピール:大阪・教育基本条例案を撤回せよ】ハシズム・アンケートだろ、これ。 

思想信条の自由侵す憲法違反!橋下徹による強制アンケート許すな!情宣行動
2・12大阪教育基本条例反対集会と ヒューマンチェーン報告/渡部秀清
思想・良心の自由、労働基本権を侵害するアンケート調査の即時中止を!/民主法律協会
【堺からのアピール:大阪・教育基本条例案を撤回せよ】『発言する保護者ネットワーク from大阪』始動
【堺からのアピール:大阪・教育基本条例案を撤回せよ】強制・思想調査アンケートだろ、これ。
橋下徹が職務命令・処分をちらつかせ、組合活動・選挙についてアンケート


よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A1)
2012-02-12 10:23:47
弛んだ公務員どもにはこれくらいの事をしないと効果ありませんからね。
維新の会と橋下市長を応援しています。
また、これが全国の自治体に広がっていくことを願っています。
返信する
Unknown (ほにゃら)
2012-02-12 22:28:40
法律にも憲法にも触れないと判断しているから、こういうアンケートを実施したんでしょう。
また、組合を苦々しく思っている職員は、喜んで回答するんじゃないですか。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。