2・12大阪教育基本条例反対集会と ヒューマンチェーン報告/渡部秀清

2012-02-12 22:56:01 | 社会
本日(2月12日)、大阪の『2・12教育基本条例反対集会』と
ヒューマンチェーンは大成功しました。
以下に大阪からの報告を貼り付けておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、「教育基本条例」案反対、職務命令による
「君が代」起立強制反対をかかげて、
2.12集会・デモ。ヒューマンチェーン行動をおこないました。

エルおおさか南館ホールで開かれた集会には、
開会時刻の13時30分にはすでに座りきれないほどの参加者であふれ、
300部用意した資料も早々となくなって、
最終的には参加者は500人に達しました。

「建国記念の日」と教育基本条例案の関連についての
黒田さんの主張、井前さんからの基調報告に続いて、
連帯のあいさつとして、WTC住民訴訟の会の福山さん、
大阪全労協事務局長の高橋さんが発言。
さらに、全国からの参加者が壇上に上がり、Nさん、Mさん、Aさん、
Tさん、大嶽さん、河原井さん、小野さんが発言しました。
また、名古屋市立高校教組の委員長もかけつけて下さいました。

大阪各地からの報告は、
枚方・「教育基本条例を考える市民のつどい」実行委員会、
堺からのアピール、「教育基本条例」反対都島区旭区の会、
「共に学び、共に生きる教育」日本一の大阪に!ネットワーク 、
「教育基本条例」制定に反対する八尾市民の会からありました。
最後に行動提起が行われ、デモに出発しました。

一方、大阪市役所前にある中之島公園女性像前広場では、
若者たちを中心に、
橋下さんひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクトが開かれ、
14時30分頃から、リレートークが行われました。
こちらの参加者は一番多いときで、150人近くになりました。

15時30分には、デモ隊がこのプロジェクトに合流し、
しばらくリレートークが続けられた後、
16時頃から大阪市役所包囲の人間の輪(ヒューマンチェーン)に出発しました。

大阪市役所周辺には、3グループの右翼団体が入れ替わり立ち替わり登場して、
街宣をおこなっていましたが、ヒューマンチェーンの時にはほとんどいなくなり、
参加者全員でしっかりと市役所を包囲するヒューマンチェーンを完成させることがで
きました。

この企画に当たっては、右翼に対して、
防衛隊の仕事をお願いした方たちのご協力をいただき、
行動の成功に大きく寄与したと感謝しています。

本日の行動は成功裏に終了しましたが、これからが闘いの本番です。
さらに運動を拡げるために、できることは何でもやっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なお、大阪市では10日、職員全員(約3万8000人)に対し、
政治活動に関与したかを尋ねるアンケートを始めました。
橋下徹市長が調査を指示、文書で配布し、
記名での回答を義務付けているとのことです。
まさに組み合い潰しであり、ファシズムの手法です。

これに対し、明朝、大阪市役所前で
抗議のビラまきも行われるようです。
このような憲法違反で不当なアンケートに対しては、
大量の提出拒否などで抗議すべきだと思います。
これは民主主義社会を守る闘いです。
でなければ今後闘いはますます困難になるでしょう。
リストラもどんどん進められるでしょう。

以下に<関連報道>を貼り付けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪市:職員の政治活動調査を開始 組合側、反発 /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/news/20120211ddlk27010306000c.html
毎日新聞

大阪市は10日、職員全員(約3万8000人)に対し、政治活動に関与したかを尋
ねるアンケートを始めた。労働組合に関する質問項目も多く、組合側は「団結権の侵
害だ」と反発している。

昨年の市長選などで政治活動と疑われる行為があったとして、橋下徹市長が調査を指
示。文書で配布し、記名での回答を義務付けている。

アンケートは、特定の政治家を応援したことがあるか▽候補者の推薦人カードを配ら
れたことがあるか▽組合に加入しないと不利益があると思うか--など22項目。市
の特別顧問が集約し、職員の政治活動を制限する条例案にも反映させる。

これに対し、市労働組合連合会は「業務命令として思想に関わる部分にまで回答を強
要することは不当労働行為だ」として、撤回を求めている。【茶谷亮】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都教委包囲ネットワークでは、卒業式を前に、
以下の要領で都教委要請行動を行います。

(月 日) 2月27日(月) 14:30 
(集 合) 都庁第2庁舎 1階ロビー 
(会 場) 都庁第2庁舎 10階 208号室
  参加される個人・団体の方は、できれば
  都教委への「要請文」「抗議文」「質問書」などをお持ち寄り下さい。
  内容は「日の丸・君が代」問題以外でも結構です。 
  形式はどんな形式でも構いません。

3月1日から始まる都立高校卒業式へのビラまきも
計画しています。協力してくださる方はご連絡下さい。
このメールへの返信でも、私個人あてにでも結構です。
   
渡部  秀清
電子メール アドレス : hidekiyo@bea.hi-ho.ne.jp

************************************************

都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス、
  http://kenken.cscblog.jp/ 


思想信条の自由侵す憲法違反!橋下徹による強制アンケート許すな!情宣行動
2・12大阪教育基本条例反対集会と ヒューマンチェーン報告/渡部秀清
思想・良心の自由、労働基本権を侵害するアンケート調査の即時中止を!/民主法律協会
【堺からのアピール:大阪・教育基本条例案を撤回せよ】『発言する保護者ネットワーク from大阪』始動
【堺からのアピール:大阪・教育基本条例案を撤回せよ】強制・思想調査アンケートだろ、これ。
橋下徹が職務命令・処分をちらつかせ、組合活動・選挙についてアンケート

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。