7.29国会包囲デモツイートの 恣意的収集(結構大切な追加訂正あり7/30)

2012-07-30 13:20:10 | 社会
並べ方は 時系列無視です
すみません

OurPlanet-TV

脱原発の鎖が国会包囲〜議事堂前に解放区!/おurPlanet-TV


9.29脱原発国会大包囲空撮~人が溢れた瞬間映像・・・本当に美しい!


正しい報道ヘリの会
*このエントリーの写真は 正しい報道ヘリの会から転載

大パノラマ
http://nobphoto01.sakura.ne.jp/qtvr/houimou2012/houimou2012.07.29.html

レイバーネットhttp://www.labornetjp.org/news/2012/0729shasin
7月29日、首都圏反原発連合主催の脱原発デモと国会包囲行動が取り組まれた。キャンドル行動が始まる午後7時前には、国会正門前の歩道は身動きができないほどの人波になった。人々は、手に手にロウソク・ペンライト・iPad・蛍光板など光るものをもち、リズムをとりながら一時も休むことなく「再稼働反対」のコールを続けた。年配者から若者、そして家族連れと幅広い参加だった。労組の旗も多い。午後7時すぎ、あふれる人波は自然に車道にあふれ出た。警察はカマボコ車を並べて「歩道に上がりなさい!」と警告を繰り返したが、人々の流れを止めることはできなかった。こうして午後8時まで正門前車道は「解放」状態になり、再稼動反対の声は国会に響き渡った。(M)

脱原発デモ、国会を包囲/産経
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120729/trd12072922310008-n1.htm
脱原発を訴える抗議集会が29日、東京都千代田区の日比谷公園で行われ、1万5千人超とみられる参加者が集まった。霞が関などをデモ行進した後、国会議事堂を取り囲み、キャンドルを手に「原発をなくせ」と抗議した。
 毎週金曜日に抗議活動をしている団体の呼びかけで実施。インターネットの「ツイッター」などで多くの一般参加者が集まる一方、労働組合など組織的なPRも目立った。また、周辺には過激派の姿もあった。参加者のうち2人は、警備していた機動隊員に暴行したとして、公務執行妨害の現行犯で警視庁に逮捕された。


*大丈夫!産経は「主催者」の味方だぞ!!

朝日新聞もですね。ルール違反を責めています
http://digital.asahi.com/articles/TKY201207290504.html?id1=2&id2=cabcahda
 注目に便乗するように、官邸前で抗議するスタイルは別のテーマへも広がる。23日には、米軍の新型輸送機オスプレイの配備に対する抗議行動も行われた。29日の国会包囲の際も、ルールを守らず団体の旗を掲げたり、オスプレイ配備や消費増税に反対するビラを配ったりする人々も現れた


1960年6月15日の惨事を議会政治の危機(言い換えれば社会主義革命、共産主義革命の導火線)と見た、広告代理店・電通の吉田秀雄、朝日新聞の笠信太郎らの主導により、在京新聞社7社は、6月17日に共同で「議会政治を守れ」としたスローガンを掲げた社告を掲載しました。
その中で国会デモ隊の暴力、社会党の国会ボイコット、民社党との過度の対立を批判し、これは後に「七社共同宣言」と呼ばれました。この共同宣言は、学生や市民たちのデモや騒動を厳しく断罪しながら、岸政権が批判を受けた所以については一切不問とする内容です。
   
「流血事件は、その事の依ってきたる所以を別として、議会主義を危機に陥れる痛恨事であった。(中略)いかなる政治的難局に立とうと、暴力を用いて事を運ばんとすることは断じて許されるべきではない」七社共同宣言

  
  
60年安保闘争を、動員だ、イデオロギーだと 訳知り顔で説明する 一部文化人の皆さんや、マスコミには 悲しみさえ感じる。

田中龍作ジャーナル
http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004798
「集会が始まり25分ほど経った頃、警察の規制線が決壊し、歩道から車道に参加者たちが溢れ出した。国会議事堂前の広い道は市民で埋め尽くされた。『人の海』である。「再稼働反対」は地響きとなって議事堂にこだました。
 警察は機動隊の輸送車を二重にして議事堂正門を塞いだ。半世紀前の大事件である国会突入が、警察幹部の頭をよぎったのだろうか。
 プロによる扇動があったようだが、市民の怒りのエネルギーがなければ、国権の最高機関が脅かされる事態には至らなかった」。

*こういうところが この人の「限界」だろうが、とてもいいひとです。一度しか話してませんが

そして
現場では・・・


原佑介‏@MrSARU
国会前の車道に詰めかけた大勢の参加者。
主催者のMisaoさん
「今日の国会包囲で原発が止まるわけではない。
このままでは、道路の不法占拠になり兼ねない。
この抗議を続けるためにも歩道に戻って下さい」。

しかし参加者は止まらず、主催者への暴言も。


Mademoiselle M‏@mikushka719
今日の国会議事堂包囲、前方は警察が道路を開放せず、人数もスゴかったのでかなり危険だった。
正直言って暴動が起きそうな場面すらあった。
あのまま怒りに任せてなだれ込まないで本当に良かったと思う。
それが一度起きれば、私達はあの場所にすら集まれなくなってしまうだろうから。


noiehoie‏@noiehoie
「警察の言う事だから従う必要がある」と言うのは確かに誤り。
警察の言う事だろうが、不当であればきっちり反論する必要あるし従う必要なんかない。
しかし、「警察の言う事だから従う必要はない」と言うのは誤り。
警察だろうがなんだろうが正しい事言ってりゃ、ちゃんと言う事聞かんといかん


首都圏反原発連合‏@MCANjp
2人ほど逮捕された人がいたようですが、反原連の弁護士が接見に出向いております。
また、PAシステムの不備等、いたらぬ点があったこと、お詫び申し上げます。みなさん、本当にありがとう。


mosscone‏@mosscone
自分でヘタ打ってパクられたのなら楯突いた主催に保護を期待するのは甘え以外の何だと。
それでも弁護士が動いてくれてるんだから外野は静観でいいのでは?
RT @otabe: 主催側から逮捕者についての説明等は出てんのか?官邸前見守り弁護団が
「諸々あって救援弁護」でカンパ募ってる


mosscone‏@mosscone
わはは。わざわざ今の官邸前でパクられるサヨクをバカにしたらフォロワーがサクッと減った。
だっておれ天皇陛下好きだもん。(排外等差別主義は受け付けない)


池田香代子‏@ikeda_kayoko
主催者の「自主規制」は警察との厳しい攻防の末にかろうじて合意した、その日限りの「暫定ルール」と理解してます。
合意した以上は主催者のプライドにかけて参加者にルール遵守を働きかけるという事かと。
ルール変更の力は主催者への参加者の支持と信頼だと私は考え行動してます@take1only


池田香代子‏@ikeda_kayoko
「目的は『車道に決壊』ではない、脱原発だ」との趣旨のツイートが沢山。夕べの「決壊」は魂を揺さぶる
出来事だったけど、その情緒に溺れてはならない、決壊を目的としてはならないという、主催者を始めとする
(たぶん)若い人々の覚悟のほどに感銘を受けました


池田香代子‏@ikeda_kayoko
酷い!怖かったでしょう!RT @uramatz: @MauveSnow いつの場合にもデモの中には挑発者が紛れ込んでいます
60年安保反対デモの時、米大使館前にさしかかった時、警官隊の壁に向かって、私たちの横列の誰かが
いきなり私たちを警官隊にぶつけるように押したのがいました。


池田香代子さま、貴方の著作に親しんできた者にとって、これらのツイートは無残であり 悲しいものです。

挑発者とか、暴徒とか、暴動とか・・そういう 権力を利する言葉が 場を支配する時
「異端」「異物」が排除されていく。清潔の帝国が生まれると言う訳だろう。
そういうことですよね、ドイツ文学・歴史に造詣の深い池田センセイ。


-------------------
でいったい この主催者たちは何をしたかったのだろう
ちょっと前まで「紫陽花革命」とかいってた人々は「革命」について
その後しっかり考えたのだろうか

スタイルの新しさは、闘いの質を保証するものではない
批判を「暴言」としか 表現できない人々のどこに「新しさ」があるのだろう

オキュパイ運動も、中東の革命も、彼らは「帰らなかった」のだ

操レッドウルフ(サンでしたか)と、彼女をシンボルに担ぐ「主催者」の一部の「反革命」性だけは
明らかになった。と、今日のところは記しておこう。
(私は 現状をどのような意味においても「革命」などと思っていませんから「反革命」などという言葉に
何の実質もありはしないのですが・・・)

藤波心の 度し難い・・・まあ とにかく記憶しておこう

----------------------
高橋美穂子‏@roarmihoko
デモ評論は本質を突いてないと思う。なぜならデモは参加して分かることが大きいから。
外側から見えるのは数とかコールの内容とか。でも列に加わってごらんよ。肩がぶつかるくらい
近い知らない人と同じ思いの丈を叫ぶ。ドラムに呼応して声が重なる。頑張って現状を変えようと
いう力がみなぎるから。

官僚はカネ返せ!汚染区封鎖し移住させろ!‏@no_nuke_
7・29官邸大包囲デモにて。あのお爺さんの座り込みはよかったよ。
非暴力・不服従。
あれ以上の抗議行動って、あるの? 何のためのルールなの? 
非暴力・不服従で徹底抗戦するためのルールでしょ? 
目的と手段を間違えちゃ何にもならないよ。

Delphin1995‏@Delp95
主催者MIsao「今日の国会包囲で原発が止まるわけではない。
このままでは、道路の不法占拠になり兼ねない。この抗議を続けるためにも歩道に戻って下さい」。
じゃあ、何のために皆さんはわざわざ足を運ばれたのだ。「抗議を続けるため」の抗議か?

Delphin1995‏@Delp95
「日和った」どころの話じゃないぞ。「権力への迎合」と「手段の目的化」がどんどん進んでいる。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
情けなくて涙出てくるな。
こんなクソみたいな流れ、絶対関西には持ち込ませない。
関東も心ある人が立ち上がるでしょうか。/でも本当はもう関西に避難してきて欲しいけどなあ。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
無残なデモ、あるいはすこぶるうまくいったイベント

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
藤波心氏には、怒りというより、気の毒という感想しかない。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
やり方が違うとか、考え方が違うとかの問題じゃない。座り込みにせよ道路開放にせよ、完全なる非暴力。
それを「マナー違反」と非難することこそ、警察が弾圧しやすいように抗議者を警察に差し出す振る舞いであり、
裏切りであり、分断である。本当にどうにかしてほしい。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
反原発をダシに、反原発の実現になんの役にも立たない活動ばっかりやってる奴らってなんなの?
国民投票とか、申し入れ書提出どころか道路開放すらマナー違反呼ばわりする反原連とか。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
「田中正造さんって、直訴なんかしてホントにマナー違反ですね」「レイチェル・コリーさんも
ブルドーザーの前に座り込むなんて乱暴なことするから死んじゃうのよ」とか言うのかな
。悪夢。こんなことを言う奴は「考え方が違う」のではなくて、「まちがっている」から。完全に。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
座り込んだ爺さん、完全非暴力だったじゃねえか。なんでマナー違反とかルール守れとか言われ
なくちゃならんの。ほんと酷いよ。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
反原連周辺の幼稚な反論(暴力や権力について考えた形跡すらないことは元より、世界中の非暴力
直接行動の実例についてすら無知)には本気で怒っているし、怒るべきことです。当たり前です。
抵抗の権利を守ってきた仲間を愚弄し、逮捕の危険を増すのですから。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
付け入る隙を与えなければ逮捕されない、という嘘が流布されれば、逮捕イコール被逮捕者に隙があったと
解釈される余地をわざわざ作るという意味で、それ自体が付け入る隙なのな。犠牲者非難はやめましょう。

モン=モジモジ‏@mojimoji_x
先達が守ってきた路上表現の権利を、使っていながらその先達をこき下ろすという無知と厚顔さもさることながら、
権利を切り売りして警察の介入を呼び込み自分達の身の安全だけ確保して不服従の仲間を逮捕させるお膳立てして
おいて「平和的なデモですw」とか、冗談にもほどがある。

flurry‏@flurry
@mannin 「ほら主催者、抗議は終わったんだから早く解散させてよ」
「で、でも、この拡声器だと声が届かなくて、今日は人が多いですし……」
「はい。このホースを貸してあげるから」

whyfur‏@whyfur
今まで培ってきた運動が、抗ってきたことが、まちがっていることにされようとしているこの状況がおそろしい。
多数派の、自称「フツー」の人おそろしい。

whyfur‏@whyfur
法的根拠なく規制をかけてくるケーサツのほうが悪いにきまってるでしょうが。
みんな暴力論ノート http://www.ne.jp/asahi/anarchy/saluton/topics/perforto1.htm 100回くらい読んだ方がいいとおもう。まじめに。

山猫‏@yamaneko_strike
もうひとつ、国会前での解散で主催のアナウンス「御協力ありがとうございました」。
参加者は、いったい何に協力したのだろう。俺には、とんとわからない。

山猫‏@yamaneko_strike
国会前、20時の解散だが、肝心の国会包囲が成功したのかどうなったのか、
主催者から一言もなく、「本日の抗議は終了しました」で、なんだかふま〜〜ん

山猫‏@yamaneko_strike
すぐに、参加者の「ふるさと返せ!」のシュプレヒコールに転化していた RT @hokusyu82:
どうやら国会議事堂方面で警察のケツをなめながらふるさとを歌う茶番が行われたらしい。

山猫‏@yamaneko_strike
マイクを持つ機会があったので、野田政権打倒をシュプレヒコールした。病に倒れ、今日の行動に参加できなかった友の分まで

山猫‏@yamaneko_strike
今日のデモは、警察の鉄柵規制がなければ最高だったかもしれない。
団体旗・幟もあったし
RT @prspctv: 藤波心「今日のデモは最悪です。警察は悪くありません」 
何目線? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh )

山猫‏@yamaneko_strike
しかし、総体としては、さまざまな団体が自らの旗を掲げ、それが多様な参加者と融合した、
良いアクションだったと思う。団体旗は、決して運動を阻害したりしない。
先日の代々木公園に続き、本日もそれが証明されたかに思う。

山猫‏@yamaneko_strike
団体旗・幟が邪魔、個人の集まりとのTWについて。これまで各団体が控えていた旗・幟が7/29は表に出てきただけ。
20万人でしょ(本当かな?)。団体旗・幟は別に邪魔でもなんでもない証明

a secretary‏@secretaria1988
ここまで言うべきかわからないけど、官邸前の主催者の気持ち悪さはパターナリズムという愚民思想なんだよ。指導部の指示に従いなさい、愚かな民衆よ、と。勝手な行動や異議申し立ては反逆とみなされる。スタッフに詰め寄る参加者を何度もみたが、誰一人まともに取り合おうとしない。

北守‏@hokusyu82
白黒の画面で、アカペラの「ふるさと」をバックにスローモーションで飛び散る水しぶき、
笑顔の藤波心、パニックになる群集までみえた。@mannin

北守‏@hokusyu82
藤波心というアイドルが、反原連のスポークスマンから警察のスポークスマンへと昇格したらしい。

北守‏@hokusyu82
権力のみなさんおめでとうございます。7月29日、ついに反原発派のあいだにおいて「マナー」が内面化されました。
今後、経産省前テントの撤去や各種委員会傍聴からの締め出しが「マナー」を理由にすすめることが可能になるでしょう。

Kazuto KOSEKI‏@mannin
国会記者会館前で機動隊を従えホースを抱える藤波心が「再稼働反対」以外のコールしたり抗議書類を
持ってくる人を放水して追い返す動画はよ

Kazuto KOSEKI‏@mannin
ティーンズにセーラー服着せてふるさとを歌わせてついでにデモのマナーについて説教させるとか
おもしろいですね。大映ドラマでもそんな絵は作れないぜ。

命・愛・光(反原発!子供に明るい未来を)‏@mikotolovelight
とうとう、大群衆が鉄柵を押し破り、国会議事堂前の道路を埋め尽くしました!!
爆発的な再稼働反対のシュプレヒコールに、警察も手の出しようがない模様!!
物凄いコールの嵐!! 国民の怒りは抑えようが有りません!! http://pic.twitter.com/5Bq0OdJa

寺澤有‏@Yu_TERASAWA
首相官邸前から引きあげる途中、「主催•警視庁、出演•反原発なんたら、エキストラ•参加者のみなさん」
と言ったら、林さんと三宅さんにうけた。
RT @MrSARU: 主催者のMisaoさん「今日の国会包囲で原発が止まるわけではない。
このままでは、道路の不法占拠になり兼ねない(後略)

木星‏@utyutansaku
藤波心。60代のお爺さんがそんなだと私達の世代は入りにくいとか言ってたけど、
俺あんたと5か6歳しか変わらないけど、そんなイメージないぜ。
年代で決めつけるような事言うなよ。
あとあれだけ人が集まるんだから色んな人居て当然だろ。
ルールマナーとか言って自分の価値観で決めつけ過ぎんなよ。

portal311‏@portal311
なんで議員の話しを聞く?原発止めれず、福島も子ども達も助けられないこの人達に、
国民が言いたい事を言いに集まったんじゃないの?

YukikoTSUJIYAMA-ITOI‏@yukiko419
服従をマナーと呼ぶな。

雪裏の梅花‏@seturibaika
主催者は不当逮捕者への救援活動を一刻も早く!QT
@mojimoji_x (略)座り込みにせよ道路開放にせよ、完全なる非暴力。
それを「マナー違反」と非難することこそ、警察が弾圧しやすいように
抗議者を警察に差し出す振る舞いであり、裏切りであり、分断である。
本当にどうにかしてほしい。

宮城 康博‏@nagonagu
隷従の度し難い内面化がマナーという言葉を掴んだ。
曰く、警察は悪くない。悪いのは主張し抵抗する民だ。
そう悪いのは民だ、主張し抵抗し変革しないマナーの奴隷。

Shoko Tanaka 脱原発‏@Tanasho1122
抗議デモで脱原発以外の旗があることに異議をのべるツイを読むけど、 色々な立場の人達が「反原発」で
集っているということだし 別に目くじらを立てなくてもよいのではないでしょうか。

Shoko Tanaka 脱原発‏@Tanasho1122
続き ベトナム戦争反対の抗議デモの フィルムをみていたのですが、AFL_CIOの労組や市民権運動の旗や 
本当にいろいろな団体が参加していたことがわかります。


河野義弘‏@jossence
国会前。人の波で車道も開放される。主催の「マナーが悪くて残念です。警察が悪いわけではありません。」
のアナウンス。警察の過剰な規制が破られたという事実以上の問題が何かあったか?

河野義弘‏@jossence
国会前。人の波で車道も開放される。主催の「マナーが悪くて残念です。警察が悪いわけではありません。」の
アナウンス。警察の過剰な規制が破られたという事実以上の問題が何かあったか?

Hibikilla‏@hibikilla30
「国会議事堂正門前、大変混雑していますので、首相官邸前にお集まり下さい」っていう警察のアナウンスも
面白かったが、「悪い奴が居るところならどこでもいいんじゃ」というお爺さんの返しウケた。

広告屋e-booth‏@tigercatver2
これだけ官憲と主催側と調整が出来ていると、ケガ人や病人搬送が遅れたら、警察が責任取らないとダメだなw
警備局の幹部は左遷だろw

ぽんきん‏@pon_kin
国会議事堂が包囲されるという歴史的な事件を前に湧き上がるこの絶望感・虚無感・敗北感はいったいなんなんだろう・・・

竹山タル‏@takeiteasyya
マナー、マナーいうな。政治や財界のマナーが悪いから、こいうことになっとるんやろが。
( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

azyu‏@jinopeniya
どないなってんの?せっかくの日曜日の暑い日に思いを伝えに行った人の憔悴感を〜

植松青児‏@uematsuseiji
6/29官邸前の「決壊」の時に既に述べているので、特に新たに付け加えることはない。
要は、反原連が考える「普通の人」像と、実際に官邸前や国会前に集まる「普通の人」は
同じでないのでは。「普通の人」は反原連が考えるほどお行儀よくないよ!

サンオフィス‏@s_office
たしかおとといの金曜日のデモは、警察から「解散要請」があって、それに対して、
参加者から「警察だまれ」コールが上がったはず。品の良いデモをすることが目的では
無いはず。「まだ次がありますから」じゃ鼻血出している郡山の子はいつ助けられるんだろう?

t_a_kinori(廃炉街道)‏@ta_kinori
しかも繰り返し言っているからね RT @tari_GT: 今帰宅してIWJ見たら、セーラー服着た
司会が、「皆さん、警察は悪くありません!マナーを守ってください!マナーを
守らないのが悲しくてなりません!」と繰り返し叫んでいて、ひっくり返った。

toshi fujiwara/藤原敏史‏@toshi_fujiwara
マナーってのは警察の指示に従うことではないと思うが…。自発的でないとマナーではなく
ただの服従なんだが… RT @tigercatver2: 「はっきり言ってマナーが悪いです。
私はとっても残念です。警察官の誘導指示に従ってマナーを守ってデモをしてください。」byこころさん

dabitur‏@dabitur
これでたとえば放水で負傷者がでても「早く帰らなかった参加者が悪い」ということですよ。
そういうひとが主催からも賛同者からも出てくるよ。わかってるよね?

KazuーBun(脱原発に一票)‏@yabuki_k
あれ、この子はいつから警察目線でデモを見下すようになってしまったの!?!? RT @prspctv:
藤波心「今日のデモは最悪です。警察は悪くありません」 何目線? ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh)

宮川 章‏@miyagawa17
@harada_hirofumi その点私が疑問に思うのは、主催者の人たちが、集会への参加を呼びかけるだけで、
原発について人々の意識や理解を高めるような発信をあまり行っていない点です。
みなさんは運動のリーダーなのですから、そうした発信をもっと行ってもらいたいと感じています

山本宗補‏@asama888
国会大包囲&再稼働反対デモ:⑥ いまこれが最重要問題のはず。残念だが、プラカードを探すのに苦労するほど少ない。 
「原子力規制委員会 原子力ムラが牛耳る人事案 白紙撤回!!」 2012年7月29日 山本宗補撮影  http://twitpic.com/ad5uvr

きか☄‏@nakachiyami
今日の渋谷デモ、警察のプレッシャー厳しかった。特にデモ隊と警察しかいない細い道。年輩のがっしりした警官が
真横から女性を突き飛ばした。国会包囲の警察と、雰囲気がまったく違った…

総合工作芸術家だるま森+えりこ‏@daleriko
7.29国会包囲網。参加人数は、警察と主催者発表とで10倍位の開きがあるらしいのでTV・新聞報道は要注意。
それにしても、一部主催者(?)が、所謂『運動系』を馬鹿にしたり罵倒したりするエゴイスティックな言動に違和感を覚える。
主流は独立した個の集合体なのであり、デモは私物ではない。♀

権田原米三‏@ShiraishiM1970
弁護士に接見させるのは当然だけど、「逮捕された人がいたようです」という他人事感半端ない。https://twitter.com/MCANjp/status/229613449020334080


兵頭正俊‏@hyodo_masatoshi
脱原発を語らせるのはいい。しかし、運動や状況といった高度なことを語らせるな。わかっていないのだから、失礼な
ことを口走ってしまい、後で後悔させることになる。せいぜい「マナーを守れ」程度しかわかっていないのだ。
間違ったことをいったら、若くても叱らないとダメだ。教えなくてはダメだ。

大木晴子(おおきせいこ)‏@kuronekoroku
本当の解放区は、何時!出来るのでしょうか。解散時間を警察にいわれると素直に帰る人の波。
寂しい!この国を変えるにはまだ粘り強い努力が必要だと感じました。疲れた! http://twitpic.com/ad2v98

------------------
うーーーん、私も疲れた

が、これだけは追加。


アマー‏@amardayo
いや、もう、ほんと……。@beyondaki 「首都圏反原発連合」を名乗る一部(特にこの2名)はヤクザまがいでどうしようもない。⇒https://twitter.com/kdxn/status/229630735110254592 …

  野間易通‏@kdxn
  今日は財務省上でフリーター労組の山口素明と園良太と下品なおばはんがハネてたので、小一時間説教しといた。
  RT @bcxxx: そういう一部の不心得な参加者に「こうすべきだ」「協力してくれ」とか言う意味もないし。
  街ですれ違うアカの他人と同じでしょ。


  野間易通‏@kdxn
  @stree1957 詳細がわからないので感想なし。在特会の逮捕人数よりよっぽど少ないね。

 
  bcxxx‏@bcxxx
  @kdxn もうアホは完全無視でいいんじゃないでしょうか。警察も勝手に対応してくれ、と。 
  歌舞伎町で酔っ払いが暴れてても関係ないじゃないですか。クズだなと思うだけで。それと一緒ですよ。


  @bcxxx
  アホが勝手なことやって勝手に逮捕されても救援とか一切する必要ないと個人的には思うけど
  ま、淡々と救援するってのもあるんですかね。ようわからん。

残念だが アマー‏@amardayo さんに同意するしかない。
状況によっては、ヒトラー・ユーゲントのリーダーにだってなりかねない人物みたい。
 池田香代子さん、何とか言ってやったら


そして 以下のような スタッフのツイートに ほっとする

キタムラヒロコ‏@nekomaster
国会正門前、鉄柵を勝手に動かして車道に出る参加者たちを止める程警察は足りてなかったし、私たちスタッフも
人数がいなくてどうしようもなかった。ただ車道全部に人が溢れて再稼働反対!を訴える姿はみな本気だったし
(事故がないようにと気を配りながらも)美しいとすら思った。これこそが民意だと。


さらに杉原さんのツイートには「それはそのとおりです」と。
批判する人々が怒ったりしているのは「主催者」一部の対応・考え方なのです。

杉原浩司‏@kojiskojis
昨夕の官邸前。鉄柵とコーン、ビニールロープで押し込められ、熱中症寸前の状態に追い込まれた。
警備当局による違法・異常な人権侵害は、一瞬にして崩れ、解放感あふれる抗議広場が生まれた。
人々の生き生きとした表情が忘れられない。「それで原発は止まらない」などと上から目線で見下すなかれ。


鈴木 史織‏@shiorisuzuki104
国会議事堂正面で、歩道でぎゅうぎゅうになっていた人が、ある瞬間ぶわーって車道にあふれかえったとき、鳥肌が立ちました。警察の静止をふりきったとか、暴徒化したわけでもなく、あんまり自然に国会議事堂前が市民の広場と化したから。

Iwashita Yu‏@sardinian1979
昨夜の国会前の「決壊」。武藤類子さんに今日聞いたところによると、「福島の女たち」の一人が歩道の反対側に知り合いを見つけて、車道を渡ろうとしたのにまわりの人がつられて出てきちゃったんだって!冗談みたいな話だけどホントみたい。はは。

Iwashita Yu‏@sardinian1979
主催者側の意図とは違ったろうけど、昨日の車道解放に暴力的なところは一切なかったし、むしろ必然的でもあった。今の日本のデモ規制状況のなかでの到達点として、誇っていいんじゃないかと思う。

ささきち‏@c_ssk
俺はデモで逮捕者が出たら抗議も支援もするよ。パクられたのが、のいほいだろいが反原連のバカ2人だろうが藤波心だろうが、断固として不当逮捕に抗議する。だって、左翼だからね。

*左翼はそうでなければ。

----------------

車道が歩道になった瞬間の映像をどうぞ
Massive Human Chain around Japan's Parliament


---------------

官邸前逮捕者救援弁護取り組みでカンパ募ります。
城南信金九段(023)322408
見守り弁護団弁護士河崎健一郎(ミマモリベンゴダンベンゴシカワサキケンイチロウ)


http://www.facebook.com/kawasaki.kenichiro
-----------------

国会包囲は 警察慣れ合いデモを打ち破った/地球わんだーらんど, 孝彦だより
http://blogs.yahoo.co.jp/ykawasaku/23542210.html
*重要な証言あり
・・・警官よりも 誘導スタッフというのが 参加した人を 乱暴な言葉で罵倒しています 警察と慣れ合いでは 野田をのさばらせるだけです もう一度 この写真いつも代表として出てくる タトーの女性 警官それも 帽子の階級を調べたら 警部という幹部と 耳打ち話の場面 この日 27日は 自分たちは開催しないので 危険ですから来ないでくださいと ツイッターで流していた日でした・・・

------------------

ペガサス・ミラーさんからトラックバック
ありがたいので 転載します

抗議デモの効果を決める二つの要素 — 人数とメッセージの強さ
http://pegasusbis.blog35.fc2.com/blog-entry-284.html
きょうは脱原発国会包囲のネット中継を,終了直前から見始めた.ちょうど,警察の規制ラインが人の波によって決壊したところだった.主催者のミサオ・レッドウルフさんが,例のマスク姿で歩道に戻るようにと訴える.「きょうの行動だけでは原発は止められません」というようなことを叫ぶ.「じゃあ,どうしたら止められるんだ!」とヤジが飛ぶ.そのような状況が10分か20分も続いただろうか,そして主催者が「終了」を宣言する.

国会前チャンネルが静止画になってしまったので官邸前中継にチャンネルを切り替えているとそこはどちらかというと静かで,同じイベントとは思えない.国会前に戻すと,もうあっという間に集会は解散モードに切り替わっていた.なんとあっさりしていることか.「もったいない」という声も聞こえる.

野田政権は,いずれこのデモも下火になっていくのだろうとタカをくくっているのだろう.実際その恐れもある.「鉄は熱いうちに打て」という格言が気になる.

人々に訴える力は,抗議者の人数だけでなくその人たちの訴えの強さにある.それは表現のレベル,つまり行動に反映する.言葉によるだけではない「行為によるプロパガンダ」[注]である.たとえば,2時間で引き上げず官邸前の車道を占拠し続ければ逮捕者も出るだろうが,そのことはマイナスというばかりではない.逮捕も恐れず抗議の意志を示し続けたということで,それが強いメッセージとなり説得力の獲得するのである.

主催者の首都圏反原発連合としては,そのような「過激」な行動は多くの参加者にネガティブに働き,次回からの参加をためらうと思っているのだろう.しかし本当にそうだろうか?暴動のような暴力的事態に発展しない限り,逮捕されるのが「希望者」に限られる場合,つまり逮捕を避ける行動メニューが用意されている限りは,安心して参加出来るだろう.私が経験したイギリスの核兵器反対の直接行動が,参加者にまさにそのような幅広い参加形態のスペクトルを用意していた.

主催者は非暴力“直接行動”と称しているようだが,これは直接行動という言葉の誤用だろう.現在までの行動に関する限り,「表現行動」の範囲を出ない.

この恒例の官邸デモはもはや主催者の所有物ではない.参加者一人一人のものだ.それらの人々自身によって「再定義」されて行くだろう.

[注] マイケル・ランドル「市民的抵抗」(新教出版,2003年)p.134.
オリジナルでは"propaganda by the deed". Michael Randle, Civil Resistance (Fontana Press, London, 1994) p.114.

-------------
藤波 心ちゃん 日の丸はためく前で 「ふるさと」を 歌うの図/YouTube

首都圏反原発連合のサイトに 29日の逮捕者救援に関する記事が皆無なのは なぜ

------------------
メルトダウンブルース


*********************
ツイッターで「決壊」とは権力・警察の使用する言葉であり、私たちの側は
「解放」「開放」ではないかと 指摘がありました。
たしかに、その通りですね。


7.29 脱原発国会大包囲 国会前解放広場最前線



よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ
ジャンル:
その他
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【堺からのアピール:橋下徹... | トップ | 【脱原発アクション】関西一... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60年安保 (只今)
2012-07-30 16:29:15
 小生、60年6月15日、準急「東海」に連結された2両に乗車して名古屋から国会前に行きました。そして三時間いただけで帰路命令。小生は帰路の切符と労組名入りの腕章を返して、国会に戻りました。これはいわゆる「ドウイン」で、現在の官邸前とは質的に違うと思います。
正気の言葉 (孝彦)
2012-07-30 21:04:09
拙ブログでも 恣意的な記事を書きました (国会包囲 警察慣れ合いデモを打ち破った) 正気の言葉が失われる時 それは文化の崩壊のような気がします マクドナルドの創始者 藤田でんが ハンバーガーを食べさせて 日本人を金髪にしてみたいと 著作で述べていました ごく 一部にそんな輩が多いご時世ですが 文化を失わない高齢の方を 現場で多数お会いしております こちらで 正気の言葉を拝見できることに お礼申し上げます
読み応えありました! (ういこ)
2012-07-31 00:12:40
管理人さま

7月29日をこのような形でまとめてくださってありがとうございました。参加していると部分しか見えなくて、けれども今回ほど「なんだかおかしい」と感じたことはありません。こんなふうに管理されている抗議行動ってどうなの?と。考えるところ多々ありでしたので、このブログを読ませていただいて納得いたしました。

毎日訪問させていただいております。毎日いくつもことを学ばせていただいております。ほんとうにありがとうございます。

残念ながら、小出裕章氏の江東区での講演会はすでに満席となっておりました。
路上解放も勝ち取れなくてどうして原発を止めれるんだろう? (L)
2012-07-31 13:08:53
 16日の代々木に10時頃行ったら、まだ準備中で人気の少ないけやき並木の、公園に近いところで、なんか交渉していた。
 主催が警察の担当者に詰め寄っていたのだ。
「公園内に機動隊は入れないという話だよな。今すぐ外へ出して。」「不測の事態もあり得るので」「中はこちらでやる」(ループ)
結局、警察は「不測の事態があったら、ということで」と言って引き下がった。70前くらいの多分旧総評系の活動家なんだろうけど、彼らは年下の警察の担当者が仕掛けた組手争いを「お見通しなんだよ」と一蹴した。
 http://ch10670.seesaa.net/article/278572197.html#comment
 6月29日の官邸前で、路上解放を、奪われてきた権利を抗議者のマスの力で勝ち取った時、赤い狼からは「路上に出ないでください!従って頂けなければスピーチはやめます」「従って頂けなければ集会はやめます」。なんか、学園祭の体育館ライブで盛り上がっていたら生徒指導の先生に叱られているような嫌あなノリでした。で、7時45分くらいなんですけど、ここで主催から今日の集会の中止が告げられました。8時までやると言ったのに、盛り上がったところで、盛り上がったのが許せないという理由で中絶したことによる憤懣は自分も含めて強く広くあったと思います。http://www.youtube.com/watch?v=qvKXMut9WJA
 これの後段を聞いた豊田直巳さんが「主催はこういうことは言わないほうがいい。警察の味方のように聞こえる」と言っていましたが、同意。「暴徒化」を言挙げする向きもあるが、私も赤い狼自身もそんな感じは受けていない。
 7月1日新宿アルタ前、9時過ぎにメインステージは終わりましたが、ドラム隊は佳境。再稼働の一報が入ると、松本さんが街宣車に駆け上がり、「もう絶対許さない。野田政権を打倒する!」と宣言。あの夜、官邸前で、”赤い狼”からこの言葉を聞きたかったよ、「政権打倒なんて出来ません。」ではなく。。。。彼らの旗もそこにあったけど、どんな気持ちだったのだろう?
 7月27日官邸前。反原発連合がマスコミに「今日は集会はありません」と告知させた日。主催は、「警察には一切許可などを取っていない」と宣言。警察の妨害に対しては、主催からも参加者からもきっちり抗議、コールを挙げた。警察と主催からの2重支配を受ける反原連の行動には、協力してきたたんぽぽ舎などにも、参加者にも強い不満がある。真夏らしい自由で素晴らしい非暴力”不服従”直接行動で気持ちよかった。「すいません、言い足りないことがあります。コールお願いします。(私は脱原発派。皆さんと心は一つというビラを大宮で各戸配布するFA)O-O"NO~は、地獄に落ちろ~!、O-O"NO~に雷が落ちろ~!」。(もし、言葉尻を捉える奴がいたらリテラシーなさすぎ)。
 7月29日日比谷。デモまでは最高によかった。
 国会正門前。ステージ前には、マスメディアが蝟集。主催が「事故に繋がるから1・5mほど下がってくれ。これまでも迷惑している。従ってくれないところは帰ってもらう」と宣言。「マスコミ帰れ、テレビを消せ、新聞買うな!」のコールで沸く。強い怒りと反発は私にもあるが、彼らが最優先する数の追求のためには、残されたフロンティアであるネットを見ないTVや新聞だけの人たちの参加を促さなくてどうするの?週刊新潮や女性セブンも来ていたけど、マスコミ対策をきちんとしないとさらにネガティブな仕返しを受けるだろうに。相手はメディアを「コロガス」政府・電事連だよ?http://blogs.yahoo.co.jp/ht_sue/29262706.html
反貧困ネットは、反貧困ジャーナリスト大賞を創設、ネガティブな記事の多い「産経」「文春」の記者を戦略的に(だろう)表彰している。圧倒的に金と力がないぶん知恵を使っているわけだ。
 また、7時前に非常に人が溜まり奥への横断歩道を警察が封じた頃、「車道を開けろ!」コールが湧き上がった。すると、主催は「再稼働反対!」コールを迎え火に放った。まあ、車道を開けろと逮捕覚悟で煽れ(新宿では音の力で煽ったとDJが逮捕)とはいわないが、反マスコミコールはOKで、「車道を開けろ!」は許せないというのが「運動拡大と再稼働阻止」にどう繋がるのか?
 ま、情けなくも、信じがたいことに、「車道を開けろ!」のコールはたちまち「サイカドウハンタイ!!ハイロ、ハイロ、ハイロ!」に切り替わってしまったorz。
 27、28の中野、29と真夏の3連投で体調が落ちていたので、鎌田さんのスピーチまでよく聞こえなかったが、おまけに話を聞かずに耳元でコールしている人までいた、7時過ぎで帰ってしまった。だから、ヴェテラン達の?「そろそろ行こか?」「せーの!」で、路上解放したところは目撃・参加していない。小田”46歳どこにでもいる普通のアナキスト”マサノリのドラムで、みわぞう様のチンドンで、私もコールしたかった。

 小熊英二が運動に縁のなかった非正規労働者の大量参加を実現したと指摘するなど私も彼らの功績は偉大だと思う。
 とはいえ、http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3547.html
>デモは、民主主義のために行われるわけではないからだ。民主主義という制度も含めた秩序の外にデモは触れてしまう。そうした外を見せつけてしまう。だからこそ体制にとって怖いのだ。
>デモにおいては、普段、市民とか国民とか呼ばれている人たちが、単なる群衆として現れる。統制しようとすればもはや暴力に訴えかけるしかないような大量の人間の集合である。そうやって人間が集まるだけで、そこで掲げられているテーマとは別のメッセージが発せられることになる。それは何かと言えば、「今は体制に従っているけど、いつどうなるか分からないからな。お前ら調子に乗るなよ」というメッセージである。

 日曜の夜、国会正門前では確かに「秩序の外に触れた」と思う。色々な意味で仕方のない面はあったけど、何も主催者サイドで”「今は体制に従っているけど、いつどうなるか分からないからな。お前ら調子に乗るなよ」というメッセージ”を一瞬で打ち消すことは無かったと思う。
 それなしには、偉い人たちの根幹に触れる原発廃止に繋げることは出来ない。小熊英二も「数を誇るなら4000万くらい集めないと」と言っている。署名が800万、デモ参加者は1億2千万のうち全国で100万くらい、社民党の得票程度にすぎないのだから。

ありがとうございました。 (しらぬい)
2012-08-01 15:45:57
参加者です。
あの日感じていた違和感とやり場のない憤りに明確な形を与えて頂いた心地です。
また自分でも弛まず考え続けたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
抗議デモの効果を決める二つの要素 ? 人数とメッセージの強さ (ペガサス・ミラー)
きょうは脱原発国会包囲のネット中継を,終了直前から見始めた.ちょうど,警察の規制ラインが人の波によって決壊したところだった.主催者のミサオ・レッドウルフさんが,例のマスク姿で歩道に戻るようにと訴...