はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「日本一」で道東の旅'10秋 その3:長距離普通列車に乗って

2011年07月19日 11時25分58秒 | たびろぐ北海道。

ちょっと間が開いてしまいましたが、道東の旅レポの続きを書いていきますね~。

「滝川」駅で特急「スーパー宗谷」を途中下車し、ご当地銘菓に出会ったあとは、
いよいよ今回の旅の主役が登場です!
駅へと戻り、ホームへ向かうと、こちらの気動車が待っててくれました。
札幌から乗った、函館本線~宗谷本線を走る「スーパー宗谷」には乗らずに、
ここ滝川が起点の「根室本線」の車両に乗り込みます!


というわけで、この列車が今回の旅のいちばんのお目当て。
この列車、このサボにも書いてある通り「日本一長い距離を走る定期普通列車」で、
1日に1本、しかも下りのみという「滝川発釧路行き」に乗車です。
帰ってきてすぐの記事に書いた「やってみたかったコト」とは、この列車に乗ることなのでしたー♪
根室本線といえば、滝川駅から根室駅までを走る、道内最長距離を誇る幹線なんですが、
ここ滝川から途中の釧路までの長い距離を、ずーっと各駅停車で向かうのです。
乗車時間、実に8時間。長い(笑)。
これ、たぶん列車の旅が好きな人じゃないと、かなりツラい距離かと(^^;;
というか、通しで乗る人は、旅人くらいしかいないか??
そんな「日本一」の列車に乗って、終点、釧路駅を目指します!!


滝川を発車するのがこの時間。
羽田を一番に飛ぶ千歳行きでもこの列車には間に合わないので、前乗りしたというわけなのでした。
乗ってみると、地元の方とは思えない旅の人もチラホラ見受けられましたよ。
ということは、もしかして釧路までご一緒??ちょっと楽しみです♪


滝川を出発し、記念すべきひとつ目の停車駅がこちら。「東滝川」駅。
ここで初っ端から上り列車との交換あり。ノンビリ行こうぜ北海道といった感じ(笑)。
ちなみに、数えてみたら滝川と釧路の間には、駅数なんと46駅。ひゃー。(信号場除く)
もうね、行き急いでもしょうがないよね的な気持ちに、自然となってきます(笑)。


この駅って、上りホームと下りホームが互い違いになってるんですね。
交換列車を待つ間、ちょっとだけホームに降りてみたけど、
さすが北の大地、駅舎へ続く跨線橋の入口になんと扉が!!寒さ&雪避けといったところ?


「もしり」の手書き感がかわいい「茂尻」駅。ここの駅舎もなんだかいい雰囲気です。
元々は貨物の駅としてつくられた駅で、前回の九州旅同様、北海道にもたくさんの炭鉱があったんですよね。
以前は駅裏に炭鉱施設跡があったと聞くけど、いまはもうないのかな。


そうそう、札幌駅を出発するときに見つけたサッポロクラシックの「北海道鉄道130周年」記念缶♪
飲みたかったけど、長い列車旅の序盤で酔っぱらって車窓見れず、では台無しなので撮影のみ(笑)。


そんな車窓には、線路に寄り添うように流れる雄大な空知川が映っていました。
お天気あんまりよくなかったけど、それでもこの車窓は見応えありました。心が洗われます。


言葉の響きが素敵な「芦別」駅。雪の降る地域ならではの屋根の造りがいいです。
雪が降るだけでなく、柱には「星の降る里・芦別」なんて琺瑯看板も。
かつては、平成に入ってすぐに廃線となった、「三井芦別鉄道」の発着する駅でした。
ここの廃線跡もちょっと気になってるんですよね。いつか行ってみたいです。


ボーッと飽きることなく車窓を眺めながら、すこーしウトウトして油断してたところに、
どこからか赤トンボがやってきてた!わーっ!!
最初は超ビックリしましたけど(笑)、すぐ横でジッと休んでくれたので、
ソーッと写真だけ撮らせてもらいました。携帯でも撮ったけど、完全に休憩モードに(笑)。


そして普通列車は、定刻にほんの少しおまけがついて「富良野」駅に到着。
すると、滝川から同じく乗り込んだ旅の方々は、みなさんここ富良野で降りていかれました。
うーん、やっぱり乗り通す人ってそんなにいないよねぇ(^^;;
まだまだ気持ち的に余裕がありましたが、ここで20分ほど停車するので、
気分転換に、ちょっと駅の外へ出てみることに。


改札の前まで来たら、JR北海道のマスコットキャラクター「モジャくん」がお出迎え~♪
思わずこっちまで微笑みたくなる笑顔に、すっかり和んでしまいました(笑)。
ありがとう、モジャくん。ちょっと途中下車しますよ~。

というわけで、日本一長距離の定期普通列車の旅、まだまだ続きます!

「その4」へつづく。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れの列車 (カーク)
2011-07-20 00:44:11
夜間飛行をした理由はこの列車だったんだね~。僕もこの列車、乗りとおしてみたいなぁ。晩秋の頃とか趣きあるかもね。僕が乗るチャンスがあるまで、末永く走ってもらいたいな~。

僕が乗った長距離普通列車は、熱海から米原までの各駅停車かな。今では、ホントなくなっちゃったね、長距離普通列車。
返信する
2429D (奉賛会)
2011-07-20 17:59:53
スーパー宗谷に乗りながらわざわざ滝川で降りられたので
もしやと思ったら、やっぱりこの列車でしたね。
8時間ともなるとたいていの人はツラいでしょうか、
私なら北海道の景色を見ながらの8時間ぜんぜん平気ですけど^^
富良野駅、ホームにある「北海へそ祭り」の像は目につきますが
「モジャくん」は気づきませんでしたよ。
ちなみにゆるキャラ、私の周りではくまモンのファンが多いです。
返信する
カークさんへ。 (はるか)
2011-07-21 23:21:38
実はそういうわけなのでした(笑)。
種明かしに時間かかりすぎですよね(^^;;
(モタモタしてると1年なんてあっという間)
初秋でしたけど、なかなかよかったですよ。
晩秋や、ちょっと雪の舞う頃もよさそうですよね。
なくなったらどうしよう、と思ってましたが、
しばらくなくならない気がします。あくまでも勘ですけど(^^;;
もしもこちらへ帰ってきて時間が取れそうだったら、
ぜひ乗り通してみてください。妙に気持ちが落ち着きます。
以前は中長距離の普通列車っていっぱい走ってましたよね。
東京発静岡行きなんて普通に113系で走ってたのに。
それもずいぶん前の話のような気がしてきます。
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2011-07-21 23:30:55
きっと奉賛会さんだったら、わかってもらえるよなぁって思いました。^^
列車の旅に興味のない人だったら、絶対8時間なんてムリって言われそうですよね。
1日中、車中にいることもめずらしくない人間には、
楽しくてあっという間に過ぎていく時間だと思います。
「へそ祭り」の像、しっかり写真に収めましたが、
記事の中にどう盛り込もうかと悩んで、結局お蔵入り(笑)。
モジャくんはほんと和み系ですね~♪
くまモン!!わたしも大好きです。九州であの笑顔(?)に出会う度に癒されてます(笑)。
返信する
8時間 (nobu)
2011-07-22 18:31:19
これは挑戦しがいがありますねぇ…(汗)
  ・
  ・
  ・
と一瞬思いましたが、鉄的には腹8分目ってトコかも(笑)
北海道の景色を眺めながらだと、ホントにあっという間に8時間経ってしまいそうですね。
コチラは短編成・短距離ばかりで、ウトウトする間もなく終点に着いてしまう列車ばかりのような・・・
この夏また18きっぷ買ってしまったので、ソレなりに堪能しようと思います。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2011-07-25 00:36:40
そうそう、いつもの旅でも8時間以上乗ってることが多いですからね、
乗車時間としてみたら、それほどでもない気がするけど、
ひとつの列番で8時間通しで乗れる、ってとこが魅力の列車ですね♪
こっちでも運用の関係なんでしょうけど細切れになっちゃった列車が多くて。
おお!18きっぷの旅ですか!いいなぁ。
今年はお世話にならないかもしれない…。
(といいながら手に入れたりして)
返信する
8時間は長いです…hi (Area51)
2011-08-14 00:16:07
キハ40ですね~。
この路線ではないですが、釧網本線で乗りました。
網走~釧路まで、4時間くらいでしたけど、
それでも、各停の4時間は長いです…。
息が詰まりそうでしたよ…(笑)。
返信する
Area51さんへ。 (はるか)
2011-08-15 00:32:47
釧網本線でキハ40ですか~。めずらしいですね。
釧網本線といえば、こちら↓のキハ54がメインですからね。
http://blog.goo.ne.jp/haruka_ruka/e/b0c153967e4c8b66c4dffbe9187a5577
4時間って、確かに列車の旅が好きじゃないとキツイかもしれないですね。
わたしは車窓の移り変わりに目を奪われてるうちに釧路に着いたって感じでした(笑)。
返信する
車両間違い…(汗) (Area51)
2011-08-15 22:13:59
>釧網本線でキハ40ですか~。めずらしいですね。

あっ、網走~知床斜里までが、キハ40+キハ54の2両編成でした。
キハ40が知床斜里止まりで、釧路行きがキハ54だったようです…(汗)。
はるかさん、詳しすぎる…(^_^;。
夏場でしたけど、扇風機+窓開放でしたね…エアコンが欲しかった…。

Area51が乗った車両も、キハ54-517でした…。
北浜駅の「停車場」にも立ち寄りました。ピラフもいただきましたよ…(^_^;。
このあたりの記事や画像は、まだUPしてませんけどね…。
返信する
Area51さんへ。 (はるか)
2011-08-15 23:34:40
あ、やっぱり斜里までの増結だったんですね~。
北海道って、夏場でも窓全開ってとこありますよね。
以前、幾寅に置いてあるキハ40を見かけたときに名寄から乗った普通列車も、
真夏でエアコンなしでした。さすがに北海道でも暑かったです(^^;;
北浜駅のお店もいい雰囲気ですね。止別も立ち寄りたいんだけど、次はいつになるかなぁ。
返信する

コメントを投稿