はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

行くぜ、青森。その5:ふたたびの十和田市へ

2012年04月30日 23時14分32秒 | たびろぐ東日本。

突然、初夏みたいな陽気になったというのに、大雪の画像満載で申し訳ありませんが(^^;;
まだまだしばらく、真冬レポはガンガン続きますよー(笑)。

浅虫温泉で1泊し、いよいよ2日目は今回のメイン、十和田観光電鉄が走る十和田へと向かいます。
朝、宿の車で送っていただき、大雪の中、浅虫温泉駅に着くと、
前日は気付かなかったけど、駅前にこんな素敵な足湯がありました♪
でも、さすがにこの雪だったので、前の晩に引き続き、浸かるのを断念。
もう寒くて寒くて、外に長時間いるのが無理!なくらいの寒さになってました(^^;;

駅に入ると、わーーーーー!!!!
ホームに雪がてんこもりーー!!駅名板が埋もれる寸前まで来てるじゃないですか!
この辺りは列車の編成がかからないので、除雪されていないんですね。
無理にでも突っ込んでいこうものなら、遭難しそうな積雪。いやもう大変。

行きはJRの車両でやってきましたが、この日は「青い森鉄道」の車両にお世話になることに。
ここまで雪を巻き上げてきたせいなのか、お顔が真っ白です。
イメージキャラクターの「モーリー」がラッピングされててかわいい♪
このモーリー、キャラ紹介を読んだらなんだかウルッときてしまった。なかなかいいヤツそうです。

ホームへ行ってみると、人が通るところまでは雪かきしてあるんですけど、その先はほんとに雪山。
今年は特に雪が多かったんだろうけど、それにしてもやっぱり雪国って大変だなぁ。

というわけで、青森駅まで戻ってきました。
前日、止むことなく降り続いていた雪も止んで、すっかり雪に埋もれてました。寒かった!!

さて、休む間もなくこちらの特急「つがる」に乗り込み、前日降り立った「新青森」駅へ。
この車内に乗り込んだら、顔が冷え切ってたせいか、クチビルが巨大になってく感覚が!!
急に温かいところへ入ったもんだから、突如血が通っちゃったんでしょうね。
巨大になってるとこをつい想像して、自分で思わず笑ってしまった(笑)。

そして、あっという間に新青森駅に到着すると、
駅前のバス乗り場には「はやぶさ」カラーのJRバス東北の車両が!!
おおっ!これにも乗ってみたい!!でもその前に、ほんとの「はやぶさ」に乗ってみたい!!

と、新幹線ホームで待っててくれたのは、行きにもお世話になった「はやて」なのでした(^^;;
停車駅の関係でね、今回は縁がなかったということで~。

はやぶさには今回乗れなかったけど、はやぶさの写真入りのおみやげをゲット。
どちらもお持ち帰りしましたが、美味しかった♪

そして、新青森のお隣の駅、「七戸十和田」駅に到着です。
東北新幹線全線開業の際に、こちらも新しくできた駅。
いかにも新しい駅といった雰囲気の造りで、デザインも斬新で素敵です。
ここからバスに乗って、十和田観光電鉄の「十和田市」まで向かうことにしました。

やってきたのが、こちらの「十和田観光電鉄バス」。
鉄道が廃線になったあとは、こちらの路線バスが引き継ぐことになっています。
見た目、国際興業のカラーリングなのは系列会社のため。
オリジナルカラーは赤白主体に、前面に青帯が入ったカラーリングなんだけど、
最近はこちらのカラーが増えてきているのかもしれません。

やー、それにしてもやっぱり雪国のバスの運転士さんって、雪道の運転うまいよなぁ~!
けっこういい感じで積もってましたけど、全然普通に運転されてました。見習いたい。

そして、七戸十和田からバスに揺られること約40分。
いよいよ今回のメイン、十和田観光電鉄の「十和田市」駅が見えてきました!
前回の旅から4年ぶりの再訪です。今回はゆっくり堪能しようと思います!
(あー、やっとここまでたどり着いたー(^^;;;)

「その6」へつづく。

寒い景色。 (asa0110)
2012-05-02 22:03:31
大雪の白い画像。
やっと今頃は桜の季節を
迎えているのでしょうか。
北国の苦労はなかなか分かりませんけど
寒い土地は寒い季節に旅行するのが
その土地の理解になるのかななんて
思ったりします。
青い森の駅名標の青いラインが
何か新鮮に見えます。
こんばんは☆ (かや)
2012-05-04 22:23:35
青森に電車で行くとだいたい駅レンタカー(トレン太くん)で青森県内を回るんですけど、冬場は雪道が怖いので行ったことがないです。
電車とバスで冬の十和田湖とか行けるようでしたら行ってみたいです。
温泉は嶽温泉や下風呂温泉が好きなんですけどね。

凸ランキングぽち!
asa0110さんへ。 (はるか)
2012-05-06 00:41:52
すっかりポカポカ陽気になってるのに、まだまだ大雪の画像ですみません(^^;;
友人が青森の実家へこの連休に戻ってるんですけど、
こちらへ帰ってくるまでに満開になるかなぁ、って言ってました。
なんとか間に合うといいんですけどね。
実際に旅をしていたときに感じたんだけど、わたしも同じように思いました。
やっぱり、寒いときに寒い地域を旅するのって、
その土地をほんの少しかもしれないけど理解できる気がしますよね。
寒いのはツラかったけど、でもなんかすごくうれしかったです。←自虐的?
青い森、新幹線が通るまでは緑のラインだったのにね。
かやさんへ。 (はるか)
2012-05-06 00:45:22
はじめまして。コメントありがとうございます。
今回の旅のような大雪のときは、レンタカーで回るのはやめといたほうがよさそうですね(^^;;
わたしは基本「移動」がメインなので、目的地に到着してから回る、っていうのが比較的少ないです。
十和田湖、近くまでは行ってるのに旅の目的にはならないんですよね。
温泉も基本ついでになってしまいます(笑)。
そんな旅ばかりですが、またよかったらお立ち寄りください。