はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

1634.2kmの旅その1:境界

2005年10月27日 23時12分30秒 | たびろぐ北海道。
昨夜遅くに、北海道の壮大な旅から、無事戻ってきました。
はぁ~、まだなんだかボーッとしてるなぁ。
今回は、車移動がメインの旅だったからなぁ。
あっ、いつも移動はつきものなんだけど、今回は特別。
タイトルにもある通り、
出発の新千歳空港から、ゴールの新千歳空港までの走行距離が、
なんと、1634.2km!!!
当初、わたしたちが計画段階で呼んでた、今回の旅のタイトルが、

「北海道最北最東端の駅1400km走破の旅」

だったんですが、実際には200km以上オーバー!
いや~、一気に歳をとった気分です(笑)。
以前仕事で怪我して以来、長距離の運転があまりできなくなっちゃったので、
車を出してくれた友人が、ほとんど運転してくれました。
ほんとに感謝してます

さて、当初のタイトル通り、今回のメインの目的は、
日本最東北端の駅を訪れること
それ以外にも、いくつか密かに(笑)目的にしていることがあったんですね~。
それは、

「カントリーサイン」の写真を撮ること。

カントリーサインっていうのは、各市町村の境界に掲げられている看板。
その土地の代表的な風景や特産品なんかが描かれているんです。


こんなの。

北海道も、最近の流れに乗ってか、市町村合併が相次いでいて、
どんどん数を減らしてきているんですね。
もちろん、そうなるとカントリーサインもたぶん消える運命。
せっかくたくさんの町を回るので、記録しておきたかったんです。
こちらは、北海道でいちばん小さな村、音威子府村のもの。かわいいでしょ♪

このカントリーサイン、
わたしの好きな「水曜どうでしょう」の企画でも出てきたんですが、
どっかで見たことある景色だよなぁ~、って撮ってて思ったのがこちら。↓


この名寄市、鈴井さんが雨竜町にて、
「ミスターどうでしょう」と呼ばれるきっかけになった場所だったんです!
まさにここが、次の町のカントリーサインを引いたあの場所!
(DVDで確認したので、間違いなし
いや~、今さらになってうれしさがこみあげてきました(バカ)。

そして、このカントリーサインですが、
旅の途中で通った街は、高速道路以外は全て撮影できました!
さっき画像を数えてみたら、…いったい何枚あったと思う??

なんと、51枚!!

そう、撮れなかった高速道路で通ったところを含めると、
単純に、51市町村以上を通過したってことになるんですよ!!
走りも走ったり、撮りも撮ったり(笑)。
さすがに全部ここには載せられないので、
旅行記のページでアップしようと思ってます。そしたら見てねっ!
しかし、なんでこう、いつも過酷なのかなぁ??
友人、つきあってくれてほんとにありがとね

「その2」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!! (すずりん)
2005-10-27 23:30:51
すごい!

そんなに撮ったんだ~!

あっという間だったから、全然感じなかったけど、

5日間だから、単純に、

1日10町周ったんだね~。
返信する
おかえりなさい♪ (35-lapis_lazuli)
2005-10-28 02:00:11
無事に帰られて良かったです

(事件ってちょっと気になりますけど…)

北海道って地図で見るのと車で走るのとでは全然距離感が違いますよね。かなり過酷な旅だったのでは?と思いますけど、楽しかったようでなによりです。

そして期待を裏切らないカントリーサイン

これからのレポートも楽しみにしてますっ
返信する
はじめまして (わやchan)
2005-10-28 10:30:37
すずりんさんのところから遊びに来ました。



はるかさんは、旅、どうでしょうなどがお好きのようですね。

ワタシも両方好きです♪

旅行に行ったのがきっかけで函館に5年間住んでいましたよ。

その時に、どうでしょうに出会いハマリました



ナックスのメンバーも個性豊かで

去年の暮れに地元の戻り彼らを見る機会が少なくなり

寂しいです。



こんなワタシですが、よろしくね。

また遊びに来ます
返信する
すずりんさんへ。 (はるか)
2005-10-28 20:38:22
画像を整理しながら、紙に書き出していったんだけど、

途中で途方に暮れちゃったもの(笑)。

ちなみに、高速で通過した市町村が、なんと17!!

足すと68市町村よ!

いや~、もう一回やれ、って言われても、

しばらくできないねぇ~(笑)。
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2005-10-28 20:48:49
ただいま~

なんとか無事に帰ってこれました~。

事件はね、後ほど書く予定…

ほんとにね、予定通りに走るのってキツかったですよ~。

1日増やして、もう少し楽な行程にすればよかった?って、

思う日もありました。でもその分楽しかったけど

カントリーサイン、道の駅でマグネットも買い漁りましたけど、宝物です~

まだまだ続く北海道レポ、よかったら見てね
返信する
わやchanさんへ。 (はるか)
2005-10-28 20:52:55
はじめまして!遊びに来ていただいてありがとうございます~

おお!わやchanさんは、函館に住んでたんですね!

旅で訪れて住みたくなる気持ち、すごくわかります!

わたしも、いつか住みたいな~って思ってる場所、ありますもん

どうでしょう、楽しいですよね~!

うわ~、お仲間が増えてうれしいです!

わたしも後ほど伺いますね!

こちらこそ、よろしくお願いします
返信する
1634.2㎞! (るーぱー)
2005-10-28 21:16:48
お疲れさまでした。

お友達さぞやお疲れになったでしょうね。

でも味のある旅です。

やはり車だと小回りがききますから

小さな発見もきちんを写真として残せますよね。

そういう意味では徒歩が一番でしょうけど

それは何日かかるかということで…

私も疲れのピークかも。

血圧の波形に現れる始末。

10/10~/20に3度も日帰りで大阪に行きました。近いのに遠い。遠いのに近い微妙な距離です。

公共交通機関を使ったから特にそう思うのかもしれませんね。そして大阪のスピードはやはりテンポが

良かったです。根っからのイラチを認識しました。



カントリーサインオモシロイですよね。

マンホールに付随してこちらもやっちゃいますか?
返信する
スゴスギデス (にゃむ)
2005-10-28 21:46:15
道民の私でさえ生まれてこの方51市町村は行った事ないんです~(^_^;)。やっぱり旅人はるかさん好きです
返信する
るーぱーさんへ。 (はるか)
2005-10-29 20:15:44
距離を考えると、ただただ闇雲に走らないとキツイ行程だったので、

面倒ではあったけど、ところどころ寄り道できたのは、

気分転換になったかなぁ、と思ってます。

確かに徒歩もいいんだけど、

今回に関しては、どこまで走っても同じ景色、ってのが多かったので、

歩いてたら精神的にヤラレそう(笑)。

あ、この時期は熊に食われるかもしれんし…。

ほら、過酷でしょぅ~



日帰りで3度大阪ですか、精力的に動いてますね!

でも…、公共交通機関のほうが楽だと思うけどなぁ。

カントリーサインって、北海道だけなんでしょうか。

どっかでも見たことある気がするんだけど。

るーぱーさんの地元にはある??
返信する
にゃむさんへ。 (はるか)
2005-10-29 20:25:05
うふっ、愛の告白~??

いっしょに行った道民の友人も、こんなに走ったのは始めてのはずです。

普通はこんなに通過しないよね

もう、大収穫でした。カントリーサイン
返信する

コメントを投稿