はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

レトロ巡礼の旅その7:麺をすする音

2006年07月14日 22時20分11秒 | たびろぐ四国。

高松といえば讃岐うどん!

というわけで、何軒か行ってきましたよ~。
今回の高松の旅で、いちばん最初に立ち寄ったのが、ここ「はなまるうどん」

…って、なんで高松まで来て、いきなりチェーン店なのさ…

と、これには訳がありまして…、
高松のさぬきうどんのお店って、午前10~11時開店が多いんです。
で、夕方前には閉まるお店がほとんど。元々が昼ごはん向きなんでしょうね。
この日は朝ごはんも食べずに早い時間からことでんに揺られてたので、
朝9時くらいに腹減っちゃって、ムショーにうどんが食べたくなっちゃったわけ。
でも、朝早くから開いてる、駅から近いお店のリサーチはしてきてないし…。
とりあえず、さぬきうどんのお店だしね、ということで「はなまる」へ。


表にかかってた「ぶっかけ三品」の写真に惹かれ、
こちらの「温玉牛肉ぶっかけ」と、コロッケを食べてみました。
朝から暑かったんで、冷やかけにしたんですけど、
うーん…、温かいほうがよかったか…。
牛肉がね、固まっちゃってね、なんとも言えない食感になってしまいました。
ちょっと選択ミスだったかも。がっかり。
まあ、今回はうどんメインの旅じゃないんでね、これもまた経験。


お昼に立ち寄ったのが、ことでん瓦町駅の裏にある「うどん元匠」さん。
お客さんの出入りがけっこう頻繁だったので、期待しつつ店内へ。
おにぎりや天ぷらなどのサイドメニューもいろいろあって、
選ぶのにも目移りします。セルフってけっこう楽しいよね。


こちらのひやかけうどんにしてみました。140円。安いっ!!
天かすなどのトッピングはお好みでします。
朝のがまだ消化しきれてなかったので、ちくわ天だけ付けてみました。
早速食べてみると…、麺がモチモチなのと、
なにより、この透き通った「いりこ」のおダシが、
さっぱりしてるくせに存在感があってウマかった~。
高松へ来たなぁ~、と肌で感じた一瞬でした。

このほかにも、大御所へ立ち寄ってきたんですけど、それはまた別記事にて~。

あ、そうそう、ことでんに揺られてるときのこと、
ふと、車内にある路線図を見上げたところ、
ことでんのキャラクター「ことちゃん」が、
なんと、笑顔でさぬきうどんを食べているのです!(笑)
さすがさぬきうどんの地元を走る電車だけあるなぁ~、と思わずこっちまで笑顔。

でも、
あれれ???よく見てみると…、


「ぞぞ~」???

なんとことちゃん、
「ぞぞ~」という音を立てて食べてます!!
ええっ??麺をすする音って
「ずず~」とか
「ずるずる~」じゃないの???(笑)
高松では「ぞ」なのかな??と思ったら、なんだか気になってきました(笑)。

あなたの街では、麺をすする音ってどう表現します~???

「その8」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなまるうどん (はーぼ)
2006-07-15 06:45:59
北海道の北部で食べられるのは、チェーン店だけですね。



一度は本場で食べてみたいです



って、どうも食べ物ネタに飛びつく私
返信する
「ずるずる~」ですヨ。 (あーさん@埼玉)
2006-07-15 10:13:34
そう言われれば「ぞぞー」も腰のある太麺!って感じが出でるような気も



朝昼うどん連発ですか!

「はなまる」は地元にもありますが本場のセルフ店は入るのにちょっと勇気が必要

いつか高松を訪れる際には参考にします!

返信する
うどん (プー太郎)
2006-07-15 10:37:05
はじめまして!!プー太郎と言います。

5年前にはじめて高松へ行ったときに讃岐うどん食べたのは、はなまるうどんでした。その当時は全国展開はしてなくてこんなの関東にもあればなぁ~と思っていたら、翌年に渋谷にオープンして行った覚えがあります!!讃岐うどんって美味しいですよね★
返信する
讃岐うどん (POPSTAR)
2006-07-15 15:12:04
うどん屋のはしご~!?いいなぁ。。

このつゆの色見て思い出しましたが、九州のおじいさんち行ったとき町のデパートで「具うどん」を食べました。関西系のだしでしょうかね~
返信する
麺をすする音 (ルンバルンバ)
2006-07-15 17:56:48
はるかさんへ、こんにちは。

讃岐うどんはあまり得意ではないので、先日の洋食屋さんの面々に比べると心が動かないのですが、麺をすする音が「ぞぞ~」というのは面白いですね。初めて聞きました。気になりますね。

こちらではやっぱり「ずるずる」か「ずず~」でしょうね。
返信する
ぞぞー…はわたしも?? (nikko81)
2006-07-15 19:33:26
nikko81です。



ぞぞー、なんてはじめて聞きましたよ。



…ただですね。



Webで「ぞぞー」「うどん」で調べてみてください。

麺をすする音を「ぞぞー」と表現している方が

ちらほらいらっしゃいます。



地方によってそういう表現も

あるのかもしれませんね。
返信する
はーぼさんへ。 (はるか)
2006-07-15 23:37:49
うちの地元でも、チェーン店でしか食べられないので非常にありがたい存在なんですけど、

いかんせん、本場でチェーンってのがどうも心に引っかかって(笑)。

今回はあまり「いかにも」なお店を回れなかったので、

またいつか、食べにいってみたいですね~。

で、はーぼさんのとこも「ず」ですか??
返信する
あーさん@埼玉さんへ。 (はるか)
2006-07-15 23:42:33
やっぱ関東勢は「ず」ですよね~。

でも確かに、「ぞ」だと迫力があるかも!

ほんとはこの日の夜もうどん、と3連発の予定だったんですけど、

下の記事の洋食屋さん2連発となっちゃいました(笑)。

地元の製麺所、みたいなセルフ店には今回行けなかったので、

またいつかリベンジしたいです!リーダー森崎氏の教えを頼りに(笑)。
返信する
プー太郎さんへ。 (はるか)
2006-07-15 23:49:22
はじめまして!コメントありがとうございます。

プー太郎さんも、高松で初さぬきうどんは「はなまるうどん」でしたか~。

確かに、はなまるのおかげで、

他の地域でもさぬきうどんが食べられるようになったんですよね。

ああ、素直に肉うどんにすればよかったなぁ。

次回高松へ行くときは、じっくりといろんなお店のうどんを食べたいと思ってます!

また遊びに来てくださいね!これからもよろしくお願いします。
返信する
POPSTARさんへ。 (はるか)
2006-07-15 23:50:57
はしご、しちゃいましたよ~!

やっぱ高松へ行ったからには、さぬきうどん食べなきゃね!

でも、ほんとに「うどんお遍路(巡礼)」してる人って、

1日に何食もはしごするみたいです。

それはまた次回かなぁ~(笑)。

九州もこういう澄んだおダシなのかな??

関東ではまず見ない色ですよね~!
返信する

コメントを投稿