はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

レトロ巡礼の旅その8:ケーブルか?うどんか?その1

2006年07月21日 22時47分42秒 | たびろぐ四国。

さてさて、高松の旅レポへと戻りま~す

しかし…、今日の記事のタイトル長いなぁ~(汗)。

高松最終日はレンタカーを借り、あるところへ向かったわたしたち。
実は今回、わたし個人的にいちばん楽しみにしてた場所でもあるんです。
あの、「水曜どうでしょう」の番組内で、

ケーブルか? うどんか?

で、迷ったあの場所。で、わたしたちは先にこっちを選択!↓





ケーブル。

四国八十八ヶ所の第85番札所「八栗寺」へ向かうケーブルカー、
八栗ケーブルの「八栗登山口」駅!!
これ、ずっと乗ってみたかったんですよね~!念願の車両とももうすぐご対面!!

ただ…、
駅舎が新しくなってる…

どうでしょうの四国ⅡとかⅢをご覧になった方はわかるかもしれませんが、
番組内でチラッと映し出された駅舎は、
なんとも古臭い字体の社名が掲げられ、それが超レトロな雰囲気を醸し出してて、
そんな駅舎を見るのがすんごく楽しみだったんですけどね…、
こんな洗練(?)された駅舎に変わっちゃっててビックリ。ちょっとガッカリ。

気を取り直し、乗り場に向かうと…、いましたっ!八栗ケーブル!!


1号ですっ♪

きゃー!ものすごいインパクトのある流線型フォルム!!
フロントの「YAKURI」の文字もめちゃめちゃかっこいい!!
戦前から営業されていたこの路線、もともと箱型のケーブルカーだったんですが、
戦争が始まったとき、八栗寺の梵鐘とともに供出されたんだそうです。
一旦は廃止になるも、現在の四国ケーブルが路線を引き継ぎ、再開されました。
昭和39年日立製のこの車両、あの0系新幹線と同じ工場で造られたんですよ~。
流線型の車両は、今ではここ八栗ケーブルでしか見ることができません。
この赤い車体の1号さんで、山上を目指します♪


こちらが車内。もちろん、冷房なんてついていません。
前面の窓が開いてるのは、そのため。うーん、レトロだわぁ。
休日にもなると、お遍路さんの団体で車内は埋め尽くされるんでしょう。
どうでしょう班のみなさんも、この車両に乗ってお遍路したんだねぇ(しみじみ)。


かなりガッタンガッタン揺れながら、4分ほどで「八栗山上」駅に到着。
そう!この字体です!これが下の登山口駅にも掲げられたんです。
ああ、山上には昭和の匂いが残ってたよぉ~。


もちろん八栗寺へ参拝してきましたが、その模様は別記事で書くことにして。
今度はこのエメラルドグリーンの2号さんで、下まで降りていきます。
いや~、見れば見るほどレトロな形状。惚れ惚れします。
どうでしょう班が乗ったとか置いといても、こういうの、大好きなんですよね~♪


ケーブルカーっていうのは、
1本のロープで、2両が交互に上がったり下がったりシステム。
上下の駅間の中央に、すれ違いの場所が設けてあります。
行きにお世話になった赤い1号さんと、ここですれ違います。
いや~、わざわざ乗りに行ってよかった。すんごい楽しかったもの。
思わずね、童心に返っちゃいましたよ。
次回乗るときは、四国八十八ヶ所巡りのときかなぁ(笑)。

さあ、レトロなケーブルも堪能したことだし、
このあとはもうひとつの選択肢、おいしいうどんが待っております!!

「その9」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POPSTAR)
2006-07-22 08:39:46
いや~パンタがかわいすぎ!!

ユニークですね~なんかスイスの登山鉄道みたいな..良く知らないけど
返信する
しもぶくれ。 (あーさん)
2006-07-22 10:15:20
なんか愛玩動物てきなフォルム

「あなた流線型にするほど速く走るの??」ってツッコミたくなるレトロさ!初めて見たけどインパクトありますね。



あれ?IDの写真変えたのですね。「オフ」(笑)?

後ろは電車(かケーブル)の架線・・・?
返信する
シルブブレー (hiroyuki)
2006-07-22 11:27:30
はるかさんこんにちは!

車からのアングルは「水曜どうでしょう」かと思わせるような雰囲気ですね。

びっくりしました。

お天気も良くて良かったですね。

高松に行ったときはココはずせないですね。

ぜひ私も乗ってみたいです。

気持ちよさそう。

そこで問題のおうどん楽しみにしてますね。

ありがとうございます。

返信する
ケーブルカー (ルンバルンバ)
2006-07-22 18:04:29
はるかさん、こんにちは。

YS-11の旅、お疲れ様でした。登山するものにとっては憧れの屋久島に、登山なしで行ってこられたなんて、何たる贅沢、しかも好天で、羨ましい限りです。

それはさておき、このケーブルカーはかっこいいですね。丸っこい車体が素敵です。ケーブルカーの駅の字体って、上の駅の看板のような字体が多いですよね。何故か斜めになったのが。

はるかさんはまだまだブログネタがいっぱいでいいですね。こっちは雨続きでネタが尽きてしまいました。どうしましょ。
返信する
懐かしい町並み (まさすけ)
2006-07-22 23:01:58
去年の旅を思い出してしまいました。

あー、また行きたいな~

うどん食いたい!(そっちか!)

それにしてもYAKURIさん、いいお顔してますねぇ

あと確かに駅が新しくなってますね。

四国巡礼したらケーブルか?うどんか?でケンカしそう(笑)





ふと思い出したんですけど、「散歩の達人」今回は小田急線特集です。

もちろん買いました

返信する
POPSTARさんへ。 (はるか)
2006-07-22 23:51:09
さすがPOPSTARさん、屋根上に目が行きましたね!!

ケーブルってみんなそうなのかな??パンが3つなんですよね。

またこの形状がレトロでいいですよね~。

言われれば、スイスっぽいかも!わたしもよく知らないんだけど(笑)。
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-07-22 23:55:59
あ、確かに愛玩動物チック(笑)。

きっとね、速く駆け抜けたかったんですよ。願望(笑)。

でも、このフォルム、ほんとニクメナイですよね~。もう大好き!!

できればこのまま、ずっと変わらずにたくさんのお遍路さんを乗せてほしいです。



あ、よく気が付きましたね、「オフ」(笑)。

あれ、某鉄道会社のたぶん「惰行標」です。

アクセル全開ではなく、ゆる~く行こうよ!ってイメージでいこうかと(笑)。

もうね、これ見つけた瞬間、たまらなく愛しくなりましたよ

そう、おっしゃるとおり、架線でございます。お見事!
返信する
hiroyukiさんへ。 (はるか)
2006-07-22 23:58:11
あはは!ココへ行くなら、せっかくだからと、

ちょっと「どうでしょう」風にしてみました(笑)。

ここはほんとにいいところでしたよ~。

元気だったら歩いて上がりたいところですが、

この車両に乗る価値も大いにありますね。

hiroyukiさんにも乗ってほしいなぁ。

そして、うどん屋さん、ここもとっても素敵なお店でした!

次の記事でお送りしますね~。
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-07-23 00:07:48
いや~、申し訳ございませ~ん(高嶋風)。

ほんと、せっかく屋久島まで行っておきながら、

縄文杉、見られませんでした。だって往復10時間?くらいかかるんですよね。徒歩で。

いまのわたしにはぜったい無理なのです…(泣)。

あっ!わたしの足首、ルンバルンバさん診ていただけませんか??



それはさておき(笑)、

確かにケーブルカーの字体って斜めになってたりレトロ調なのが多いですよね!

やっぱり、歴史があるところが多いからなのかもしれないですね。

ここもずっと変わらないといいなぁ。

あ、ブログネタ…、つきないですねぇ。溜まってく一方(苦笑)。

かなりお蔵入りになったネタもあるんです。

動けなくなったら、少しずつ出してこうかと思ってます。

早く梅雨が明けるといいですよね。夏の花、楽しみにしてますから!
返信する
まさすけさんへ。 (はるか)
2006-07-23 00:16:10
ここ、通ったでしょ??

この先にね、ケーブルとうどんが待ってるんですよね。

あ、まさすけさんはケーブル乗ったのかな??

駅舎は見たかな?いつ変わったんだろうねぇ

やっぱさ、ここでどっちが先かモメるのが所定でしょ(笑)。

でも、結局満場一致でうどん屋へ行きそうだけど

あ、散歩の達人、小田急特集ですかっ!

小田急で育ったものとしては、買いですよね~。

明日、買いに行って来なくちゃ!情報ありがとうです!
返信する

コメントを投稿