はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

北陸乗りつくし?その9:白い宝石

2005年12月30日 21時55分19秒 | たびろぐ西日本。

富山駅の2階にある「白えび亭」さんにて、
こちらの「白えび天丼」をいただきました。
白えび、って初めて聞いたんですけど、
地元では「白い宝石」と呼ばれ、
収穫できるのが富山湾だけという、貴重なえびなんだそうです。
えびに目がないわたし、名前に惹かれて食べてみたんですが、
小振りな体にしては甘味があって香りもいいし、
とにかく、すごくおいしいんですよ~、これ♪
サクサクの白えびのかき揚に、白えびのすり身とタラの芽の天ぷらも入っていて、
630円と、非常にお手頃な価格なのもよかったです。
富山へ行ったら、またぜひ食べたい一品です


昨日紹介した「いきいきKAN」の中のおみやげ屋さんで、
こちらの「白えび甘酢漬」を見つけたので、買って帰ってきました。
ここ、他にもほたるいかの沖漬けや塩辛などを取り扱ってたんですが、
ひととおり試食ができるんですね~
いろいろ試した中で、いちばん気に入っちゃったのが、この甘酢漬。


これがあれば、きっとごはんがススムこと間違いなし!
と、現地で思ってたんですが、
ほんとに他におかずがいらないくらい、ウマかった~
もうね、箸が止まらないの、おいしくって(笑)。
お酢に漬かってるから、健康にもいいしね、
味も文句なくおいしいので、もう言うことなし!
普段、なかなか食べられないような、おいしい海の幸が食べられる北陸、
またゆっくり旅したいなぁ~と思った、素敵な土地でありました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが… (nuruhati1559)
2005-12-30 22:33:28
白エビですねっ、美味しそう!

最初の写真の天丼がウマそうです。かき揚げ天丼には目がないもので…。

私も人のこといえませんが、はるかさんも「目がない食べ物」が多いですねぇ~、ホホホホホ。
返信する
んまそ。。。 (ゆらら)
2005-12-31 14:10:18
しまった……ダイエット中なのに、はるかさんの

ブログを熟読してしまった……(笑)

エビ、わしも大好物ですよーっ。

どんな調理法でも、いけます。



はるかさんは、どんな年末を過ごされていますか??

あと10時間足らずで、2006年ですね!!

Gの字のブログで、はるかさんのことを知り、

おかずが足りないときは、はるかさんのブログを

見に……までは来ませんでしたが(汗)、

楽しく読ませていただいてました。



どうか、よいお年をお迎えください。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

(来年は、もっとマジメにコメント入れますっ)
返信する
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2005-12-31 16:52:54
なかなか登場させられなくてすみません

そう、これが白えびなんですよ~!天丼、マジウマでした

そうそう、お互い食いしんぼじゃないですか~(笑)。

日本って、いろんな「目がない食べ物」があって素晴らしいですよね。

来年も、nuruhatiさんのウマいものネタ、楽しみにしています
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2005-12-31 17:03:09
んふふ

ダイエットしなきゃマズイのに、結局食べちゃってるわたしです(笑)。

えび、ウマいですよね~!でも、わたし海鮮アレルギーでカユくなっちゃうんですよ~。

でも、かまわず食ってます



ついさっきまで仕事してて、

やっと「ああ、大晦日なんだなぁ~」って気持ちになってきました。

ゆららさんとも、こうして出会うことができて、

すごくうれしく思ってます。

こちらもなかなかコメント残すことができなくてごめんね

でも、大事なお友だちです

来年も、ゆららさんのダイエットを脅かすような(笑)、

そんな記事を書いていきたいです。

こちらこそ、また来年もよろしくお願いしますね!

それでは、よいお年を~
返信する

コメントを投稿