はるかのひとりごと。

のんびりと旅レポお届け中~。

奥飛騨再訪その2:富山の回転寿司

2006年07月30日 23時38分50秒 | たびろぐ西日本。

神岡鉄道を1日堪能し、宿がある富山へと向かったわたしたち。
せっかく魚のおいしい富山まで来たんだから、
晩ごはんは回転寿司~!ということになりました。
いやいや、回転寿司、といっても侮っちゃいけないらしいんですよ、富山のは。
国道41号線沿いには、この回転寿司屋が乱立していて、
いったいどこへ入っていいか、迷う迷う!
とりあえず、車を入れやすかったので、こちらの「いき魚亭」さんへ。
写真、ちょっと見づらいですね(苦笑)。

パッと目に入ったところに入っちゃったので、
正直なところ、ちょっとだけ不安だったんです。
おいしいのか??とか、高いかも??とかね。
まあ、もし「こ、これは…」ってなことになったら、
2皿くらいで切り上げて、別の店へハシゴしちゃえ(!)ということになり、
思い切って(笑)注文。



このお店、いけすがあったりして、
100円均一に慣れちゃってる我々には、ほんのちょっとお高めでしたけど、
食べ始めたらこれがなかなかおいしくて、結局いろいろ食べちゃいました(笑)。
ねぎトロは、まあ普通にウマかったですけど、さばはけっこう脂が乗ってたし、
ねぎハマチも食感がよくて、サーモンも口に入れた瞬間トロけてウマかった~♪


そして、こんなものまで流れてきました。氷見うどん。
そう、讃岐だけじゃなく、富山は氷見にもおいしいうどんがあるんですよね~。
ちょっと細めのうどんはコシがあって、チュルンとおいしくいただけました。


そしてそして、今回いちばんのお気に入りがこちら!!「親子巻き」です!!
お皿が黄色かったんで、ちょっとうまく撮れてないけど、見えるかしら??
サーモンで巻いた軍艦に、イクラちゃんがフンダンに乗っかってます!!
いやぁ~、これ「チーム鮭好き(笑)」にはたまらない、贅沢な一品。
余計なコメントはいらないくらい、とにかくウマかった。
これ、あとで何回も注文しちゃったもの(笑)。
さすが富山の回転寿司、侮れません。
こうなると、国道沿いにある、ほかの回転寿司屋さんも気になるところ。
次回富山へ行ったときには、別のお店にもチャレンジしてみようと思います♪
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大沖縄展のぬーやるバーガー。 | トップ | 奥飛騨再訪その3:満天の湯 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはっ! (うっきい)
2006-07-31 10:42:15
うらやましいぃ。

富山の回転寿司は有名ですよね。

「親子巻き」には感動です。

これが、コンビニにあっても大好物になっちゃうな。・・・「いき魚亭」さん、ごめんなさい。

Unknown (nobu)
2006-07-31 16:51:53
TBありがとうございます!!

それにしても…今回も【夜中に見なくて良かった…】内容です。

「親子巻き」の味わいを想像してしまいました(笑)



神岡鉄道の廃止は残念。素敵な鉄道なのに・・・

こちら九州は高千穂が今後どうなるのか?気になるところです。

もっとも、一生のうちに「何かの用事」で利用する可能性はまず無いのですが・・・地元の機運が盛り上がることを期待したいです。
ウマそうですね (山愚痴)
2006-07-31 20:04:34
氷見うどん、初めて知りました。教えていただき、ありがとうございます。

東京でも富山県アンテナショップで売っているようで、今度試してみます。



親子巻きは是非とも食べたいですね。富山県は鱒寿司が有名かと思ったら、鮭もあるんですね。余談ですが、鱒と鮭、味覚音痴の私には、区別できそうもありまません。トホホ…

ひかりもの! (POPSTAR)
2006-08-01 05:26:19
旨そうですね~いいなぁー。



むかし富山の鱒寿司、スーパーで2つ買って前の彼女と食べたんですよ。量が多くて残したやつ彼女のカバンに朝入れといたら新幹線で見つけて(週一で名古屋の大学院通ってた)メールがきました。やだ~みたいな(笑)その子鉄ちゃんなんだけどはるかさんとオーバーラップするんだよなぁ~



神鉄の赤いトラスは模型で持ってる色だなぁー。写真なんだけどジオラマのような世界ですね!!
チーム鮭好き(笑) (35-lapis_lazuli)
2006-08-01 14:30:12
「チーム魚卵好き」にもたまりません(笑)

愛する橋を堪能した後に回転寿司、もう至福のひとときだね~。

うどんもいいけど寿司もいいなぁ(笑)
やられたぁ。。。 (ku~)
2006-08-01 15:56:53
確かに最後のサーモンにイクラちゃん★

絶品^^/

お口の中でプチプチととろけていけそうな。。参りました><
うっきいさんへ。 (はるか)
2006-08-01 18:30:59
親子巻き、コンビニにあったら毎日買いそうです(笑)。

あ、この「いき魚亭」さんって名古屋にもあるみたい!

でも…、名古屋一宮店って…。名古屋じゃないよねぇ、近いけど(笑)。

もし機会があったら、親子巻き食べに行ってみて!!
nobuさんへ。 (はるか)
2006-08-01 18:38:32
こちらこそ、トラバありがとうございました!

で、親子巻き、おいしそうでしょ♪

この親子は、どんな親子にも負けない、最強の親子な気がするのです(笑)。

近所の回転寿司でもあったらいいのに…。

神岡に限らず、地方私鉄は苦戦しているところが多いですよね。

廃止か、というニュースを聞くたび、胸が痛くなります。

高千穂、せめて残った路線だけでも復活してほしいですね。

それこそ、ものすごくいいところを走ってたんだもの。

通しで乗れなかったことが、本当に悔やまれてなりません。

廃止の理由が「災害」っていうのが悔しいですよね。
山愚痴さんへ。 (はるか)
2006-08-01 18:43:41
氷見うどん、っていうのは商標らしいですね~。

細麺と太麺とあるようですが、どちらもおいしそうです。

そういえば、富山といえば「ますの寿し」ですよね~。

そう言われると、鮭と鱒の違いって難しい…(苦笑)。

どっちも「おいしい」で片付けてしまいそうです(笑)。
POPSTARさんへ。 (はるか)
2006-08-01 18:47:02
おおっ!!

POPSTARさんの前の彼女とラップするなんて光栄でござります~(笑)。

やっぱり、いっしょにいるには趣味が合うのがいちばんですよね!

うちも同居人とそんな感じだし

そうそう、ますの寿しってボリュームあるんだよねぇ。

でも、おいしいから好きですけど♪

神岡の風景は、まさにジオラマな感じでしたよ~。

人が入らない美しさ、そこを走る鉄道。ずっと残ってほしかったなぁ~。
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-08-01 18:55:07
あ、「チーム魚卵好き」と掛け持ちしてもいいですか??(笑)

もうね、トロッとトロけるサーモンと、

お口の中でプチプチいうイクラちゃん、うう、また食べたい…。

これで寿司モードに入っちゃって、

帰ってきてからも「○っぱ寿司」とか行っちゃったよ(笑)。
ku~さんへ。 (はるか)
2006-08-01 18:56:57
まさしくku~さんのご想像通りの味でした~♪

なかなかないよね?こういう巻物。

もし近所にあったら、通っちゃいそうな味でした~。

ああ、おなか減った~!(笑)
これヒット! (あーさん。)
2006-08-01 22:17:31
手では食べづらそうだなとか、鮭の端っこどうやって留まってるんだろうとか気になるけど、とにかくウマそう!近くの店舗は・・・横浜松坂屋ですか・・・。特許が無いなら近所の回転寿司にマネしてもらいたい。私も前世は熊かってくらい鮭好きです!
美味しそう~ (かねごん)
2006-08-03 16:11:15
氷見ってうどんが有名なんですね。細いうどん大好きです。特に稲庭うどん。

あと、「チーム魚卵好き」(lapisさん、僕も加えてください(笑)としては、親子巻きがたまりません。これ食べてみた~い。

近所の回転寿司屋でやってくれないかなぁ。
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-08-03 23:02:07
ははは!鮭の端っこ、どうなってたのか記憶にありません(笑)。

というか、観察する間もなく食べちゃった!!

もうね、目の前に来た瞬間むしゃぶりついちゃったわけです。はい。

そう、横浜松坂屋にもあるみたいなんですよね、このお店。

うれしいような、でも富山にしかないお店に入りたかったような、

なんとも複雑な気持ちになりました(苦笑)。
かねごんさんへ。 (はるか)
2006-08-03 23:25:55
細いうどん、おいしいですよね~!

わたしも細麺派なので、稲庭も大好きです♪

あと、長崎の上五島の五島うどんも細麺でおいしいんですよ~。

あ、かねごんさんも「チーム魚卵好き」加入ですね!(笑)

これはほんと、全国に流行らせてほしい~!
お初です (nona)
2007-04-24 22:55:08
たまたま富山の回転寿司を探していて訪問しましたが、もしやはるかさんは、水曜どうでしょうの子猫ちゃんで?わたしも大好きで、4月上旬に北海道は椴法華村など、闘痔の旅に行ってきました!なんかうれし~です!突然失礼しました。
nonaさんへ。 (はるか)
2007-04-24 23:15:11
はじめまして!コメントありがとうございます♪
おお!nonaさんもどうでしょう藩士さんですか~!
椴法華って、まさか胸をドンドン叩かれたんでしょうか??
いいなぁ~!!行ってみたい場所のひとつです♪
わたしも旅先で、どうでしょう班が訪ねたところを見たりしてます。
富山の回転寿司で繋がる縁もいいものですね~(笑)。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
旅行関連新着ブログ紹介 (高級旅館・高級ホテル宿泊予約)
TB失礼します。当ブログで旅行関連おすすめ新着ブログとして紹介させて頂きました。