はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

1634.2kmの旅その5:ロシア語

2005年11月01日 20時02分45秒 | たびろぐ北海道。

稚内といえば、海のすぐ向こうにはサハリンがあるんですよね。
お天気がよければ、ドームのある稚内港からも見えるそうなんですけど、
この日はあいにくの天気。

ドームからほど近い、稚内フェリーターミナルへ行ってみると、
こんなガイドマップの看板が。↑
よく見てみると、うぉ~、さすが稚内、「ロシア語」表記がありました~。


フェリーターミナルに入ってみると、
貼ってあるポスターにも、ロシア語表記発見。
この東日本海フェリーという会社が、サハリン航路を運航しています。

稚内からサハリンのコルサコフ(日本時代は大泊)まで、
船でわずか6時間ほど。思ったよりも近いんです。
でも、20年くらい前は、行きたくても簡単には行けなかった場所。
近くて遠い国、だったんですね。


稚内駅のそばにある商店街にも、アーケードにロシア語が!
左側が「カナリヤ」さんですね。うーん、なんとなく読める気が(笑)。
右側のお店は、…なんて読むのかわかりません

これだけロシア語が、そこここに氾濫している稚内なのに、
そういえばロシア人の方の姿を見かけなかったなぁ。
サハリン航路の発着日じゃなかったせい??

こうしているうちにも、
実はどんどん、サハリンへの興味が湧いてきているわたし(笑)。
戦争という悲しい歴史によって、日本の手を離れたサハリン。
いつか行って、その街をこの目で見たいなぁ、と思ってます。

「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サハリン (35-lapis_lazuli)
2005-11-01 21:17:47
フェリーで外国へ行けるって、ちょっと不思議な感じがします。

でも6時間で行けちゃうんだ。近いんですね。

どんな街なんだろうね
返信する
北海道はでっかいどう! (イエロ)
2005-11-02 09:30:45
ひゃーーーー北海道!!

めっちゃ行きたーーーーい

景色も綺麗だわ 空気はおいしいわ ご飯はめちゃおいしいわ 言うことなしよねん

カニ丼かなり気になったんだけどぉ ほんとおいしそうだわっ

はるかちゃんは いつも旅を満喫してて うらやましい~
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2005-11-02 21:41:17
なんか夏でも寒そうなイメージなんですよね。

稚内よりも北にあるんだもんね

でも、日本の昔の面影とか、少しでも残ってたら、

すごく面白そうだなぁ~って思います。

フェリーで6時間、近いよね~!
返信する
イエロちゃんへ。 (はるか)
2005-11-02 21:45:01
いや~、ほんとに北海道はでっかいどうだったよ~!

自分がいかにちっぽけなのかを痛感してきました。

太刀打ちできない、って感じ。

でも、かにはウマかった~

今度は、勇気を出してかに道楽、行ってきます!
返信する

コメントを投稿