はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

’09秋の宮城路その7:終着駅で待っていたのは

2011年12月13日 14時55分18秒 | たびろぐ東日本。

うーん、書きたいのに書けなくてずーっと悩んでますが、
書き始めればなんとかなるでしょ、とちょっと気楽な感じで書いていこうかと。

というわけで、仙石線の旅のつづき~♪

えーと、本塩釜にてほんのちょっとだけ廃線散歩(ウマいものメインの)した後は、
いよいよ仙石線の終着駅、「石巻」駅を目指します!
パンの付いた車両にこの方向幕の行先。またこのサボを見られる日を信じて。

この辺りは高架になってるんですよね。高い車窓から海のほうを見下ろすと、
たくさんの船が繋留されている港が見えてきました。
そうそう、本塩釜を出てすぐくらいだったかなぁ、「東塩釜」に向かう途中、
こんな船を見かけました。

とってもカラフルなその船をなんとか写真に収めようと、
あわててデジカメの電源を入れたんだけど間に合わず(^^;;
帰ってきて、しおがまさまで買った絵はがきを見ていたら、その船の写真がありました。
確かこの船だったと思うんですよね。一瞬だったけどたぶんこれだったと思う。
この船、「御座船」というそうで、海の安全を祝うための船なんだそうです。
すごくきれいで、ああ、塩釜を散歩しているときに見つけられたらよかったのに!
みなと祭のときに、鹽竈神社と志波彦神社のお神輿を乗せ、海上を巡幸するんだそうです。
見た瞬間、沖縄のハーリーや長崎のペーロンを思い出したけど、あれは競争するんだっけ。
どちらも、そういう郷土を思うお祭りがあるのって、なんかいいなぁって思いました。

松島海岸駅を出ると、そこからはわたしにとっての未乗区間。
車窓を楽しみにしていると、「陸前富山」駅からは松島湾沿いを進む仙石線。
いつものことながら、列車に揺られてて大きな海が見えてくるとなんだかうれしくなります。

「陸前大塚」駅を出た辺りの車窓。この日はほんとにいいお天気でした。
大きな海に青い空、そこに浮かぶたくさんの白い雲。
この車窓を、いまは見ることができないのが辛いです。

甚大な被害を受けてしまった「東名(とうな)」駅に到着する直前の車窓。
ほんとうに穏やかで、やさしくあたたかい海でした。
気が付くと、海ばっかり撮ってたなぁ、このとき(笑)。
この辺りから、お腹いっぱいだったと電車の心地よい揺れに、眠りに誘われるわたし。

気が付いたら、終点「石巻」駅に到着ー!仙石線完乗!
しかし、後半気持ちよく眠ってしまったことを激しく後悔しています。
もっとちゃんと各駅見ておけばよかった。こんなことになるなんて。でも、それもまた旅なのかなぁ。

話を旅に戻しまして。
おっと、誰っ??駅名板にいたずら書きしたのはっ??
と、言いたくなるようなかわいい駅名板がお出迎え(笑)。

改札のそばまで来ると、なんとライダーさんや009さんたちが出迎えてくれました♪
石巻駅って、宮城県出身の萬画家、石ノ森章太郎先生の「石ノ森萬画館」の最寄駅ということで、
こうしたモニュメントが飾られてるんだそうです。
仙石線には、石ノ森作品のキャラクターが描かれた「マンガッタンライナー」という車両も走ってるし。
ちょうど、海外の方たちが同じ電車に乗ってたようで、写真撮りまくってました☆
きっとファンの方々だったんだろうなぁ。テンション上がるのもわかります(笑)。

駅舎の外へ出てみると、正面入口の上にはサイボーグ002がっ!
入口脇にも先ほどホームで迎えてくれた003嬢がいらっしゃいました。これには感動♪

この駅舎の造りもかわいらしくていいですね~。
白壁に緑を縁取った三角屋根が、青い空にすごく映えててきれいだったのを思い出します。

駅舎には、「えき」っていうマンガッタンカフェが併設されてました。が、
このとき、次の乗り継ぎまであまり時間がなかったので駅前散策を優先してしまった。残念。

わたしが訪れたときに駅前にあったのは、確か普通のショッピングセンターだったと思うけど、
震災のニュースで、石巻市役所が入っていたのを見たときはちょっとビックリでした。
駅前に行政機関があるっていうのは、わかりやすいし便利でいいですよね。
そんな建物の脇を歩いていると、マンホールを発見!
石巻市の「いしのまき おすい」マンホール
大きな橋と夜空に上がる花火、川を遡上していく魚が描かれていました。
調べてみたらこの花火大会、今年も開催されたそうです。よかった。
元通りにするのは難しくても、みなさんが少しでも元の生活に近付いていけたらいいなぁと思います。

マンガロードの入口までやってくると、凛々しい009のモニュメントが。おお~♪
ここから先も歩きたかったんですけど時間切れ。
次に訪れるときは石巻メインにしようと、宿題にしてしまいました…。歩けばよかった。
このモニュメントたちも被災したそうですが、奇跡的に無傷のものもあったそうです。
またいつか、他の石ノ森キャラやゼロゼロナンバーサイボーグたちに会いにいかなければ。
009に見守られながら、次の目的地へ向かうため、駅へと戻ります!

「その8」へつづく。

石巻 (奉賛会)
2011-12-14 17:19:17
今年の秋に【まったく同じ角度から】撮った写真とくらべると
石巻駅に限っては比較的被害が小さくてすんようですね。
駅横のえきさんも営業されてたし
街のライダー1号、赤レンジャー、さるとびエッちゃんなども健在でした。

石ノ森作品、人をひきつけますね。
代走気動車が石巻に着いたとき
列車に貼られたロボコンのイラストと一緒に写真撮ってと頼まれました。
(イラストには「今こそみんながひとつになるとき」のメッセージが添えられてました。)

個人的には市役所前のV3の像が一番懐かしかったです~
あと交番のロボット刑事の絵がハマってました^^
行ってきました… (Area51)
2011-12-14 23:18:50
石巻は、駅に降りたときから、石ノ森ワールドですよね~。

この夏、行ってみましたが、駅前商店街も、まだ、津波の痕跡がありました。

駅前のエスタ1階のスーパーは、今夏は、仮営業中でしたけど、
店内にも津波の跡はありましたよ…。

石巻は、結構遠いのですよね…。
また時間のあるときに、マンガッタンカフェでゆっくりされては、いかが?…。

PS/
うちのblogの記事からTBさせていただきました…。
奉賛会さんへ。 (はるか)
2011-12-15 13:56:54
震災後のニュースで、石巻駅前が映し出されたとき、
もちろん被害は受けていたんでしょうけど、
それでも建物は残っていたようだったので、
被害は比較的小さくてすんだのかなぁ、と思ってたんです。
駅横の「えき」さん、営業してましたか!よかった~。
石ノ森作品のモニュメントも、マンガロードの辺りまでは津波が来ていたようなのに、
奇跡的に被害が小さかったようで、ほんとによかったって胸をなでおろしました。
わたし、子供の頃サイボーグ009が大好きで、
ハインリヒが好きでした。なんか切なげで。
ロボコンも大好きだったし。けっこう石ノ森作品に影響されてるかも。
もちろんV3も大好きでした♪また会いに行かないとなぁ。
少しでも早く、マンガッタンライナーが石巻まで走ってくれる日がくるといいですね。
Area51さんへ。 (はるか)
2011-12-15 13:59:49
あんなにたくさんのモニュメントが迎えてくれるとは思ってなかったので、
なんだかうれしくなったのを憶えてます。
写真撮りたかったんだけど、海外の方たちがなかなか離れてくれなくて(笑)。
世界中の人気者ですね。石ノ森作品は。
ほんとはすぐにでも行きたいんですけど、
他にもあちこち行きたい場所がありすぎて。
でも、また石巻やこの先の女川には行きたいと思ってます。カフェでゆっくりもしたいですね。