はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

おかあさんといっしょ その4:しじみしょうゆ

2007年04月22日 22時40分36秒 | たびろぐ西日本。

だいたいどこへ出かけても、買うか買わないかは別として、
ついつい、空港とか駅の売店ってのに目が行ってしまうわたし。
もちろん今回も、「どんなものが売ってるのかなぁ~」と、
帰りの出雲空港でアンテナ張り巡らしてると、こんな小ビンたちを発見!

これ、地元出雲の「井ゲタ醤油」さんの、お試しサイズのお醤油。
100mlという手頃なサイズに惹かれ、自宅へのおみやげに決定です。
手のひらにすっぽり埋まっちゃう、かわいらしいお醤油は3種類。
たまごかけしょうゆ、しじみ醤油、さしみ醤油とあって、
どれにしようか散々迷ったんですけど、母はたまごかけ、わたしはしじみを選択。
ほんとはね、せっかくなので3本セットを買いたいとこだったんですが、
なんだかんだで気がついたらおみやげが山のように膨らんでて、
紙袋の持ち手で指がブッちぎれそうだったので断念。残念!!


何に使おうかなぁ~??といろいろ考えたんですけど、
とりあえず、シンプルに冷奴にかけてみました。醤油の味もわかりそうだったし。
で、早速食べてみたんですけど、これ、しじみのいい~ダシが出ててウマい!!
醤油特有のしょっぱさがなくて、甘みがあるんですよね。
甘いといっても、九州のさしみ醤油のような、濃厚な甘さではなくて、
サッパリしているんだけどコクがある、といった感じ。
かといって、しじみの自己主張は強くないし、
お豆腐の旨みをうまく引き出してるというのかな。これは気に入っちゃった♪
今度出雲へ行くときは、ぜひ大きいビンのものを買ってこようと思います!

で、母の買ってった「たまごかけしょうゆ」は、ウマかったのかな??
今度電話して聞いてみよっと。

「その5」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう… (nikko81)
2007-04-23 00:28:14
nikko81です。

冷奴おいしそうですね。

100mlというサイズもナイス。
以前、兵庫の龍野で買った醤油、
美味いんですけど、なにせ一人暮らしなもんで、
そんなに使わず、使い切るのに大変でした。

100mlなら、気軽に買えますね。
返信する
美味しそう♪ (ゆらら)
2007-04-23 15:26:14
中学生の頃に高血圧になって、以来、醤油をあまり使わない生活をしていました。
お寿司にも、お醤油つけませんでした。
30過ぎてから、お醤油の味に少しずつ目覚めて、
最近はきちんと(!?)適量を使っています。
しじみ醤油、美味しそうですね~!!
わしはしじみが大好きです。
あの風味が味わえるお醤油なんて……ラヴ♪
次に出雲旅行される機会があったら、是非3本セットに
トライしてみてくださいねっ。
返信する
しじみ醤油って聞くと (うっきい)
2007-04-23 18:58:12
ギョショウみたいのを想像しちゃいましたけど、違うんですね。「おたまはん」愛用の私としては「たまごかけしょうゆ」も興味しんしんです。
なんでも「しょうゆマヨ」派の私は、3本セットをゲットしたいです。
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2007-04-23 22:31:09
そうなんです、このサイズがいいですよね~!
正直、大きいサイズしかなかったら、今回は見送ってたと思います。
醤油って、意外とその土地特有の味のものが多いですよね。
わたしも九州へ行くとさしみ醤油を買って帰るんですが、
使い切るのが大変(苦笑)。
在庫してる間に、溜まり醤油になっちゃったりしてます(^^;;
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-04-23 22:40:00
確かにお醤油って、取り過ぎると危険ですよね。
このしじみ醤油も、サッパリしているもんだから、
最後にちょっと残ったやつを飲んじゃった…(^^;;
気をつけないといけませんね~。(自戒)
しじみ、お味噌汁にしてもおいしいし、
こういうもののダシになっちゃうのもすごいですよね!
次回はぜひ、3本セットを買って帰りたいです!!
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2007-04-23 22:46:43
なんだろ、発酵モノというよりもだししょうゆ??
サッパリしているので、なんにでも合いそうです。
あ、「おたまはん」もおいしいんだよね?
まだ母に聞いてないんだけど、
評判よかったら通販で3本セットをゲットしちゃおうかと(笑)。
しょうゆマヨ派のうっきいさんだったら、
かなり気に入ってもらえそうな一品です♪
返信する
しじみしょうゆ! (まさすけ)
2007-04-24 21:33:22
初めて聞きました~
おいしそーー
通販できるのか~
たまごかけしょうゆもイイ!
こう言うのも好きです。
あぁ、口中だ液が・・・
返信する
まさすけさんへ。 (はるか)
2007-04-24 23:07:02
わたしも、しじみしょうゆの存在はここで初めて知ったんですよ~。
出雲の宍道湖のしじみって有名なので、こういうものがあるのも納得かも。
通販できるんですよ、惹かれるでしょ(笑)。
たまごかけしょうゆも気になってるので、一緒に頼んじゃう??
このサイズなら一人暮しでも使い切れそうだしね!
返信する
いいねぇ (カーク)
2007-04-24 23:40:52
しじみ醤油は松江駅あたりでも売ってるかなぁ。もし見かけたら購入したいな~。

それにしても、冷奴もたまごかけも今の自分には遠い存在だな~。(また、その話かよって感じですけど...)もちろん、豆腐も玉子も売ってますよ~。でも、どちらも賞味期間が一ヶ月以上あるのが普通なんだよね~。普通に売られてる玉子は生で食べるのはよくないと言われているので、オーガニックの一番高いのを買うんだけれど、それでも、半熟してたべてるな~。

しじみ醤油のサイトをチェックしたら、旨そうなメバルの煮付けが載ってたよ。冷奴にたまごかけにメバルの煮付け、そんな食事がしたいよ~。
返信する
いい (nuruhati1559)
2007-04-25 00:11:39
しじみ醤油、試してみたいです。
しょうゆにしじみのダシが入っているんですね。シンプルな冷奴で試すと味がわかってよさそうですね。
返信する

コメントを投稿