はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「銀河」鉄道でKANSAIへ!その9:最後のさよなら

2008年03月10日 23時40分57秒 | たびろぐ西日本。

いよいよ、関西の旅も終わりに近付いてきました。
三木駅前のコロッケ屋さんで買った、アツアツホクホクコロッケをいただき、
身も心もホンワカしたところで、このときの旅の最後の「さよなら」、
「三木鉄道」に乗車です。

「その8」でもチラッと触れましたが、
三木-厄神間を走る、旧国鉄三木線を引き継いだ第三セクター「三木鉄道」は、
2008年3月、今月末をもって残念ながら廃止となります。
ここ、ずいぶん前から、乗りに行こう!って計画してたんだけど、
なかなか実現できないまま時は流れ…。
廃止決定後の昨年末に、ようやくこうして乗りに行くことができました。


とっても懐かしいタイプの改札口。
寒かったけど、ホームの陽だまりが暖かさを感じさせてくれました。
こんな光景が見られるのも、あとわずか。
鉄道ファン、というよりも、地元の方なのかなぁ、
車でやってきて、そんな駅の佇まいを写真に収めてる人も見かけました。


こちらが、三木鉄道で活躍しているディーゼルカー。
「その7」で登場した「北条鉄道」で使われているものと同じ種類の車両です。
ピンクと水色のラインがなんともかわいい♪

この三木鉄道にも、あのサンタ列車と同じ「LEカー」が以前活躍していたんです!
できればそれに乗りたかったけど、数年前にこの車両と置き換えになりました。
そんなこの「ミキ300形」、まだ比較的新しい車両なので、
「うちに嫁に来ないか」というお誘いがあちこちから来ているそう。
ここで走る事ができなくなっても、他の土地で活躍してくれたらうれしいよね。

車内には、いままで活躍してきた三木鉄道のたくさんの写真が飾られていました。
中には「レールバス」の写真も。貴重なものが見れてよかった。

まだ去年の12月と早い時期だったせいか、鉄道ファンもほとんどいなくて、
地元の方数人とわたしたちを乗せて、列車は走り出しました。
エンジン音とレールの一定のリズムに包まれながら、
12、3分ほどで、終点「厄神」駅に到着。


この厄神駅は、JR加古川線と接続している駅。
そう、北条鉄道・神戸電鉄の粟生駅と接続している、加古川線です。
粟生から直接ここ厄神まで来て、三木鉄道に乗ってもよかったんだけど、
あの歴史ある駅舎から旅を始めたくて、神鉄三木駅から歩いたのでした。


線路の先に、ポツンと佇む車止め。
国鉄時代は、あの先の線路に繋がっていたんですよね。
そんな線路も、来月からは車輪の音が響かなくなります。
またひとつ、日本の鉄道が消えていくのはやっぱり寂しいものです。
でも…、人が乗らない鉄道はもっと寂しい…(泣)。


そのまま、乗ってきた列車で折り返します。
北条鉄道から見た車窓と同じような、広々とした景色。
もうすぐ、この景色の中から鉄道が走る姿が消えていくんだなぁ。
その前になんとか乗りに来れてよかったなぁ。
そんなことを思いながら、終点三木駅に到着。あっという間の三木鉄道の旅でした。


元来た道を歩いて、神戸電鉄の三木駅まで戻ってきました。
ここからはまた、「スルKAN2day」の出番。
新開地方面の乗り場へ行くのに、踏切待ちしていると、


ベテランさん登場~。

でもね、残念ながらこちら反対側の粟生行き。
くー、これに乗りたかったのにーっ!(笑)
結局、新開地行きでやってきたのは、このベテランさんではありませんでした。
うーん、ちょっと心残り(^^;;

心残りといえばもうひとつ。
三木鉄道の旅を終えて、やっぱりずっと気になってたアイツ、買っちゃいました!




ミンチカツ♪

だって、ここで食べなかったら、次いつ食べられるかわかんないもん(笑)。
お肉系だけあってなかなか冷めない、ちょっと手強い相手でした(猫舌)。
でも、ミンチの旨みと玉ねぎの甘み、たまらなくウマかった~♪
心残りは、できるだけ残さないようにしないとね!

さて、心残りといえばもうひとつ、新開地駅に残してきたアイツ!待ってろ~!!

「その10」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミンチカツ! (うっきい)
2008-03-11 09:01:10
おいしそうっ!
ミンチカツって、作るの大変だし、けど大好き。ついついお惣菜コーナーで買ってしまうのよねぇ。。ダイエット中なのに。
返信する
いつまでもいつまでも (奉賛会)
2008-03-11 16:37:10
私も先月、ちょっと早めにお別れして来ました。
当地でも最終日に向けて熱波注意報が出ているようですから、
いつも、はるかねえさんがおっしゃっているように最後まで無事でと願います。
三セクになると同時に線路が切り離されてしまったんですよね(辛)。
つながってこそ力を発揮するレールなのに、
今の新快速の隆盛をみればなおさら。
真ん中あたりの駅の入場券、探してみたらでてきました。
気になっていた名前の駅ともお別れです。
下の名前は真子ちゃんじゃなかったですけどね(笑)。
返信する
やっぱり! (asa0110)
2008-03-11 21:34:32
ミンチカツいってたのですね~!!
予想通り宿題は残さぬようにですね!
出来立てのアツアツは美味しそう。
これくらいの小腹なら、お蕎麦も
いけちゃいますね~。
で、ウチは関東人なので「メンチ」です!
ミンチだと何かモゾモゾと違和感が。
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2008-03-11 22:57:09
そうか!うっきいさんも「ミンチカツ」って言うよね!
名古屋も「ミンチ」なのかな??
そうそう、ハンバーグだったら焼けばいいけど、
衣つけて揚げなきゃいけないから、手間がかかるんだよね。
ついつい買って食べちゃうけど、おいしいから大好き♪
だから痩せられないわたし
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-03-11 23:01:12
ちゃんとお別れしてきたんですね。
わたしが行ったときは、まだまだ人も少なくて心置きなく旅ができました。
あ、下の名前、真子ちゃんじゃ古いか(笑)。
三木鉄道になってから、駅が増えたんですよね。
昔からの駅舎は、時間があれば降りて撮りたかったなぁ。
それもまた、心残りです。
ところで、今日悲しいニュースを聞きました。
最後まで、そっと見送ってあげてほしかったのにと、
ものすごく悲しい気持ちになりました。
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-03-11 23:04:16
いやぁ、見られてたか??とドキドキしちゃいましたよ~(笑)。
って、読めるか、この展開(^^;;
でもね、おそばは宿題にしちゃったんですよ(笑)。
ということは、いつかちゃんと片付けに行かないとね!
あ、やっぱり「メンチ」ですよね~。これで育ったものからすると、
「ミンチ」って言葉の響きは新鮮でした!お国言葉っておもしろいですよね~♪
返信する

コメントを投稿