はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「銀河」鉄道でKANSAIへ!その7:笑顔がいっぱい

2008年03月02日 23時55分47秒 | たびろぐ西日本。

新開地駅から神戸電鉄に乗り、粟生線の終点「粟生」駅にたどり着いたわたしたち。
この「粟生」駅はJR加古川線の乗り換え駅。と、もうひとつ。
わたしたちが向かったのは、


こっち。

手作り??な駅名板がなんともいえない雰囲気の、「北条鉄道」のホーム。
粟生-北条町間の旧国鉄北条線を継承した、第三セクターの鉄道です。
ここは「スルッとKANSAI」に加盟していない路線なので、
「スルKAN2day」は利用できないエリアなんですが、
実は「出会えたらいいなぁ」っていうちょっとしたお目当てがあって、
以前からずっと乗りたいと思ってた路線なのです。


ホームで待っていたのは、こちらのピンクが鮮やかなディーゼル車両。
引くに引けず、ちょっと寄りすぎな写真になっちゃった(笑)。
こちらの車両が、普段メインで活躍しているようなんですが、
うん??なんかもう1両、連結されてるぞ??
もしかして…、と見に行ってみると、


なんと!!先頭にくっついていたのは、サンタ列車!!

ていうか…、サンタってアンタ、3月にサンタって…。(^^;;;;;;
2ヶ月以上も前の旅レポ、のんびりとお届けしておりま~す

えー、気を取り直して…(笑)、
「サンタ列車」ももちろんうれしい遭遇ではあったんですが、
わたしが会いたかったっていうのが、実はこの「レールバス」。
今は鉄道車両の生産を止めてしまった富士重工製の「LEカー」。フラワ1985形。
その名の通り1985年生まれの、この形式の初期型車両さんです。
あちこちの第三セクターで活躍していた車両なんですけど、
エンジンだとか部品など、元々がバスベースで造られてたために短命だったんですね。
現在では、こちらの北条鉄道と、ここからお嫁に行った紀州鉄道の、
2両だけの活躍となってしまいました。
貸切列車だったので、一般のわたしたちは乗ることはできなかったけど、
普段はお休みしていることが多いと聞いてたので、
いきなりこうして活躍しているところに会えたのはうれしかった~♪


アップダウンの激しかった神鉄とは対照的に、広々とした車窓が広がる北条鉄道。
前の「サンタ列車」には、たくさんのチビッコたちが乗っていて、
とっても楽しそうな雰囲気。だったみたい(笑)。
(だって貫通してないから見えなくって(^^;;;)


できれば、前の車両に乗りたかったなぁ~(笑)、なんて話しながら、
列車は約20分ほどで、終点「北条町」駅に到着~。
満員の「サンタ列車」からは、たくさんの幼稚園生たちが大喜びで降りてきました。
そんなチビッコたちを待ち受けていたのが、こちらっ!!!



だ、誰???

すみません、地元の人間じゃないので、思わず名前を伺ってしまいました(^^;;
この、笑顔がたまらなくかわいいキャラクター、ナニモノかというと、
2006年に開催された「のじぎく兵庫国体」で誕生した兵庫県のマスコット、
「はばタン」さん♪
だそうです。教えてくださってありがとう(笑)。
で、このはばタンさんが、とにかくかわいいのですよ♪
もちろん、こどもたちに大人気!!


こーんな手を広げて迎えてもらっちゃったら、
あたしだって飛び込んで行きたくなりますよ。(迷惑)
もうね、チビッコから「はーばーターン♪」の大合唱。
ほんと、こどもたちの目がキラキラしてて、みんなとってもいい笑顔。
こうやって、地元の鉄道に乗るのって楽しいな、って思ってもらえたらいいよね~。


優しい「はばタン」に手を振られ、
次の「サンタ列車」が駅を出発していくのを見送り、駅前を散策してみました。
とっても近代的な駅舎の「北条町」駅ですけど、
以前は、国鉄時代から続く古い木造の、味のある駅舎だったんですよね。
うーん、それが残ってる頃に来ておきたかったなぁ~。


次の列車で戻るつもりでいたので、少し早めに駅へ戻ると、
ちょうどさっき出てった「サンタ列車」が戻ってきました。はばタン大活躍!
このツーショットに、こっちまで笑顔になっちゃいました(笑)。


この日の「サンタ列車」の運行は、ここでおしまい。
レールバスは、ピンクのディーゼルカーから切り離されました。
無事に仕事を終えてホッと一息、という感じのレールバス。
耐用年数的に厳しいかもしれないけど、できるだけ長く活躍してほしいなぁ、
と、少しずつ小さくなっていくレールバスを見ながら思ったのでした。
たくさんの笑顔に出会った北条鉄道の旅、
レールバスもはばタンもおつかれさまでした~♪

「その8」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shota)
2008-03-03 08:41:46
サンライズの旅覚えて頂いていたんですね、ありがとうございます。土日に行って来ました。先週と違って天気もよく暑いくらいでした。
今回は、一人旅ではなく、年老いた両親を連れての旅で、忙しいような、のんびりしたような?
足が痛いと言うことで、移動はタクシー!
出雲大社のお参りして、出雲そば食べて、蟹食べて、
飛行機で帰ってきました。
一日かけて行った出雲市、帰りは一時間の空の旅でした。サンライズは、ツインで、ビジネスホテルのようでした。

追伸
旅に出る時は、駅そばが定番で、そば大好きなんですが、昨年、神戸で高速そば見ましたが、残念ながら、食べませんでした。今度チャレンジしたいです。

返信する
ひよこじゃないもん (奉賛会)
2008-03-03 17:25:34
はばタン かわいいですよね。
国体が終わってもずっと大忙しですから。
姫新線のはばタン列車もまだ走っているのかな。
愛用の山陽車も阪神車にまけずいいと思うんだけど、
大手じゃないけどがんばっていますから、応援してやってください。
(全国菓子博マスコット)ひめか号もかわいいですよ。
彦根のひこにゃんに負けずにがんばってほしいです。
返信する
shotaさんへ。 (はるか)
2008-03-03 23:33:56
いい旅になったようで、よかったですね~。
わたしには出雲の血が流れているので、なんだかまた行きたくなってきました(笑)。
サンライズ、のびのび座席でしか利用したことがないので、
あんまりいい思い出がないんですよね~(^^;;
次に乗るときには、ぜひツインとかでホテル気分を味わってみたいです。
駅そば、あのダシの香りにどうも惹かれてしまいます(笑)。
高速そば、目に入ったんですね!次回ぜひぜひ食べてみてください。
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-03-03 23:39:28
列車を降りたら、いきなりあの笑顔。
完全にハートを射抜かれてしまいました(笑)。
ひこにゃんに負けてないですよ、はばタン。
姫新線に「はばタン列車」なんてのも走ってタンですか!!
いまでも走ってるのなら乗ってみたいなぁ。
あ、山陽車ももちろんいいんですよ、あの顔好きだし。
ただ、阪神本線を通るなら阪神車に乗りたかったなぁ、と。
山陽車には、山陽電鉄に乗りに行った時に乗りたかったなぁ、と。(^^;;
お顔が撮れなかったのも残念でした。またいつか乗りに行きます!
返信する

コメントを投稿