はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

無事決行!

2007年12月20日 23時37分31秒 | たびろぐ西日本。

えー、めずらしく何の予告もなしに旅立っちゃいましたが(笑)、
昨夜遅くに、関西の旅から無事に帰ってきました。

今回、久しぶりに客車の中で朝を迎えました。
東海道本線淀川橋梁を渡る車内から見た朝日、とっても綺麗でした。

ほんとは先月出かける予定だった今回の旅、
思いがけなく体調不良で延期にしたんだけど、
(そのときに出かけたのが、先日ご紹介した日帰り旅
こうして行くことができてよかった。こんな綺麗な朝焼けが見れたから。

今回の旅は、この客車からの車窓だけが目的だったわけではなく、
ずっと以前から行ってみたかった場所へも出かけてきました。
詳しくは、「千歳-那覇」の旅レポが終わったあとに書いていきますね。
(ずいぶん先になりそうだなおい(^^;;)

どんどん書いていきたい気持ちでいっぱいなんですが、
さすがにちょっと疲れちゃったので、少しだけ旅レポはお休み。
落ち着いたらガンガン書いていきますので、ちょっとだけお待ちくださいね。
(とか言って、書きたくなってすぐ書くかもしれないけど(笑))


<追記>
とうとう、正式にプレスリリースされちゃいましたね…。

JR西日本 平成20年春ダイヤ改正について(pdf)


「「銀河」鉄道でKANSAIへ!その1」へ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さよなら乗車ですか!? (みわひめこ)
2007-12-21 06:48:19
朝日の写真から想像すると「さよなら乗車」なんですけど。
時期的にこれからでも十分間に合うので、違うかもしれませんけど・・・
返信する
ついに (奉賛会)
2007-12-21 13:46:57
出ちゃいましたね-正式。

銀河そうだけど
個人的には日本海3号が無くなるのがいたいです
東北・北海道 遠征してたころによくお世話になりました。

会社終わりに日本海+白鳥+北斗で札幌
なんてことももうできないなぁ
1号だと会社終わりに間に合わないですから。

そんなわけで 昨日会社の帰りに来月の日本海3号の寝台券買っちゃいました。

-地震のころは三宮に通っていたけど
今はもう少し周辺から-
返信する
何と言うか、その・・・ (nobu)
2007-12-21 19:20:12
もう・・・お腹いっぱいな状態じゃないですか???

今回もまた【旅分】をたっぷり吸収して来られたみたいですね。またおすそ分けお願いします。個人的には大好物の、小豆色のアレをお願いしたい(笑)

しかし・・・分かっていたこととは言え、廃止になるのはホントに残念ですね。
何だか最近そんな話が多いような・・・そういう懐かしいものにばかり想いが行きがちな、そんな年ごろなのかも・・・私
返信する
延期にはなったけど… (35-lapis_lazuli)
2007-12-21 22:05:18
また元気になって旅に出られるようになって
良かったね~
大阪方面ってはるかさんにしては珍しい気がしてたんだけど
(どうもイメージ的に北か南か、って感じで
どんな旅レポなのか、楽しみに待ってま~す。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-12-21 22:40:56
そうですね、実質的には「さよなら乗車」となりそうです。
他にも乗りたい列車、あるからなぁ。
なので、万感の想いを込めて、銀河鉄道に乗ってきました(泣笑)。
よく羽田へ向かう乗り換え駅の品川で、「銀河」の電光掲示を目にしたので、
それが春以降見られなくなると思うと、やっぱり寂しいものです。
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2007-12-21 22:46:01
出ちゃいましたね。
昨夜、記事をアップしてからお風呂に入って、
何気なく鉄道事業者のHPを見てたら、ああ、やっぱり出ちゃったか、と。
廃止になる日本海2・3号って、開放のA寝台のほうですよね。
銀河とおんなじタイプの。
あれ、乗ったことないんだけど、日本海…乗れるかなぁ。(経済的にキツいかも)
仕事終わった後に旅に出れる列車がなくなるのって、ほんと寂しいですよね。
来月の日本海の旅、堪能してきてくださいね。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-12-21 22:50:03
そうですね、かなりお腹いっぱいかも(笑)。
とりあえず、しばらく間が空くので、その間にちょっとずつ旅分を放出させようかと思ってます。
みやげ話、お付き合いいただけたらうれしいです♪
今回、青いカマに牽かれて大阪まで連れてってもらったんですが、
なんか当たり前にあったものがなくなってしまうのって、
仕方ないとわかってても寂しいものですね。
わたしもそんな年ごろなのかしら~(^^;;
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2007-12-21 22:54:42
当初の予定だと、10月の終わりの四国→九州の旅と
11月の終わりの北→南の旅の間に、この旅が入ってたのね(^^;;
そしたらそのちょうど間で具合悪くなっちゃったから、今月に延期したの~。
延期して正解ではあったけど、やっぱり今回もかなりキツい旅でした。
なんでこうなるのか??(^^;;
ずいぶん先になりそうだけど、よかったら読んでね♪
返信する
寂しいですね・・・ (Jun-papa)
2007-12-24 12:40:05
私が一番最初に乗った夜行が銀河でした。
広島でトラブルがあり、翌朝一番ののぞみで出張しようと会社へ荷物を夜22時頃取りに行ったのですが、営業が銀河で行けば1時間早く広島に到着すると・・・(;^_^A
心の準備もないまま・・・着の身着のまま・・・初めての夜行を経験しました。
寂しいですね。
返信する
Jun-papaさんへ。 (はるか)
2007-12-24 22:54:27
一般的に見ると「鬼の営業」さんかもしれないけど、
今となってはいい思い出ですよね??^^
銀河って、時間的にもビジネスマンに多く利用されてる気がするんですよね~。
なくなってしまうのはほんとに寂しいけど、
いままであり続けたことにありがとうって言いたいですね。
出張、多そうですけど、体調崩さないように気をつけてくださいね。
(あんまり説得力ないかな?(^^;;)
返信する

コメントを投稿