miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

「仏・伊」鶏とじゃがいも、ズッキーニのロースト

2009-09-11 | x ワイン&スパークリング


GABANスパイスモニターに当選したので、いただいた6種類のうちオレガノを使って
鶏肉・じゃがいも・ズッキーニの簡単ローストを作ってみましたよ

GABANさん、ありがとう!

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

<材料>
•皮付き鶏もも胸肉(ひとくち大)
・塩、胡椒
・オレガノ(GABANミニパックシリーズ)
・パセリ(自家乾燥)
・ローズマリー(自家菜園・・・ってマンションのベランダですが
・オリーブオイル
・皮付きにんにく(軽く叩きつぶす)
・じゃがいも、ズッキーニ(ひとくち大)
(ソース)
・ブイヨン(無添加の顆粒ブイヨン+水)
・レモン汁 少々
・EXオリーブオイル

<作り方>
・鶏肉に塩胡椒し、オレガノ、パセリを振って軽く混ぜる
・じゃがいもとズッキーニに塩を振る
・すべてバットに入れニンニクとローズマリーを加える。オリーブオイルを回しかけ、できれば2時間ほど冷蔵庫でマリネする

下ごしらえの図:



・オーブンを200度に予熱する
・オーブンの天板にバットの中身をあけ、20~25分焼く
・鶏肉と野菜類を皿に盛り、天板を火にかける。水と顆粒ブイヨンを加え、フライ返しで天板の底から鳥と野菜のうまみをこそげ取る
・レモン汁、味見して必要なら塩胡椒し、軽く煮詰めてソースにする。最後にEXオリーブオイルを加えてすぐに火を止め、鶏と野菜の上に回しかけてできあがり!

<コツ>
・全体の塩気に注意。鶏にはややしっかりめに効かす。野菜には控えめに
・鶏肉に焼き目がつかない場合は天板ごと直火にかけて、強火にすると
・お好みでレモンを添えて
・胡椒は黒胡椒を砕いたものにすると、スパイシーに仕上がりマス
・ソースに加えるオリーブオイルはエクストラバージンを。火を通すほど香りが飛ぶので、スグに火を止めマス

<相性>


<本日のワイン>
Entre-Deux-Mers A.O.C. 2008 ボルドー
Les Arromans シャトー レザロマン
12.5% ソーヴィニヨンブラン、セミヨン
1,732円のわりには美味しかった



レシピブログ ランキング参加中♪
コレで飲みたい!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓



最新の画像もっと見る