miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

スモークサーモンとプロシュートのリングイネ レモンクリームソース

2009-09-12 | x ワイン&スパークリング



近所のイタリアンレストランで食べたパスタを、再現してみましたよ

パスタにレモンクリーム!?と最初驚いたのですが
生クリームのコクにサーモンとハムの旨みある塩気、爽やかなレモンのコンビネーションが素晴らしくって、更にビックリ。

Danchu今月号のパスタ特集で近いレシピを見つけたので、参考にして作ってみましたよ

<材料>
•スモークサーモン
・プロシュート(以上ひとくち大)
・オリーブオイル
・バジルの葉
・生クリーム
・レモン
・牛乳
・リングイネ(ピッコレ/細め)
・塩
・レモンの皮(極細い千切り)
・パセリ(みじん)

<作り方>
・フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でサーモンとハムを軽く炒める
・生クリーム、バジルの葉を加えて少し煮詰め、レモン汁を加える
・適宜、牛乳を加えて水分を整える
・味を見て必要なら塩する
・リングイネを茹でてよく水気を切り、フライパンでソースと和える
・レモンの皮の千切り、パセリを振ってできあがり!

<コツ>
・具もソースも、焦げ目がつかないように注意
・サーモンとハムの塩気があるので、それを計算して必要なら塩少々

<相性>
柑橘香る、少しふくよかめの白



レシピブログ ランキング参加中♪
コレで飲みたい!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓



最新の画像もっと見る