練習を終えてスマホを見ると、ディーラー担当者から着信履歴があった。
前回ディーラーを訪れた際、「納車の前月に住民票と印鑑登録を
提出する必要がありますが、納車が遅れた場合、発行が早すぎると
有効期間を過ぎてしまうため直前に連絡しますね」との説明だったので
納車が決まったから書類提出の催促かな?と期待し、ワクワク。
(留守番メッセージ機能をつけてないので、あくまで想像です。)
さっそくかけ直し、電話応答者に着信があったことや担当者名を伝えると、
接客に入っているため出られないとのこと。
「よろしければ、ご用件をおうかがいいたしますが」と言われ、
「いや、用件を聞きたいのは私のほうです
」と返す。
すると数秒の間があり、相手が固まっている様子。
「そうでした」と笑ってもらえるかと思ったら、あらら・・・。
冒頭の応答内容を覚えていなかったり、こういうコントのような返しに
反応できないってことは、新人さんかな?
またイチから説明するのもだるいし、電話代がもったいないので手短に伝えて切った。
そう思うと、車初購入したトヨタの電話対応はホント素晴らしかったと感心する。
20年以上前だというのに、マニュアルや研修がしっかりしているんだろうなぁ。