虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

「お互い様」なのか「排除」なのか

2017年10月04日 | パワーかフォースか

ここ数年のある時期から、フォースが暗黒フォースへと下がり続け、パワーの人は特別の場合を除いて下がらなくなった、意識の二極分化が起こっている、と何度も書いています。
この1週間で日本の政治のパワーとフォースがわかりやすく別れた・・・だけでなく、世界中で一般の人々の間でも同じようなことが起こっているのではないだろうか。
いろいろな事柄の本質が、もう隠せなくなってきているのではないか。
いやに目につく、ニュースの中の世間の世知辛さ、人間らしさが欠如した人たち。
また、大きなニュースにはならなくとも、人々のパワーが増していると感じる時もある。

やさしさの壁」を教えてくれた9月7日の東京新聞の筆洗。これもまた意識の二極分化、パワーの一つの現れではないか。

ツイッター動画ありました。
 →https://twitter.com/i/web/status/903950899202203648

-------------------------------

 「やさしさの壁」。そう呼ばれる壁が、イランの街角にできたのは、二年前の冬のことだといわれる。

誰かが道路脇の壁にフックをつけて、こう書いたのだ。「いらない物があれば、ここに置いていってください。必要な物があれば、持っていってください」

 家もなく路上でこごえる人に、さりげなく衣服などを贈るのが「やさしさの壁」。イラン第二の都市マシャドで始まったとされるこの素朴な運動は、またたく間にイラン国内のみならず周辺各国に広がったそうだ。

 今レバノンでは、シリア難民らのための「やさしさの壁」がつくられているという。人口六百万ほどのレバノンには、内戦続く隣国シリアから百万もの人が逃れてきた。レバノンにとっては大変な重荷で、難民への目線も鋭くなっている。

 国連によれば、レバノンでのシリア難民支援には、およそ二千億円が必要だが、確保できたのは二割。支援の手が届かぬまま、困窮し、敵意にさらされる難民は目に見えぬ壁に囲まれているようなものだろう。

 米国では、メキシコ国境に巨大な壁を築くという大統領が、米社会に根を下ろした「罪なき不法移民の子」まで追い出そうとしている。難民や移民への嫌悪、憎悪という見えぬ壁は、世界各地で高くなっている。

 そういう「壁の時代」にあって、「やさしさの壁」は、何かとても大切なものを守っているようだ。

-------------------------------
 
「お互い様」の心で、手を差し伸べて助け合う「やさしさの壁」なのか、きつい言葉で威嚇しあい、わざわざ疑心暗鬼を作る、「差別と排除」の「分断の壁」なのか。
元気をもらえるプラスのエネルギーなのか、魂を抜かれてしまうようなマイナスのエネルギーなのか。

どちらが好きですか。
命を輝かせ、生き残るための持続可能な道は前者にしかないのだけれど。

  

付記
人間は一人では生きていけない。だから社会を作りました。
社会の中でどうしても起きてしまうストレス、それを緩和するために、脳を進化させてきました。
それは、脳の前頭前野の内側部にある「共感脳」です。
「他者との共感」、私たち人類の脳はそうすることでストレスを緩和する脳内伝達物質「セロトニン」を活性化するようにできているのです。
「共感脳」それは、他者との共感「お互い様」の社会のために人類が進化させてきた脳とも言えるでしょう。



おまけ
立憲民主党(523P)
 https://twitter.com/CDP2017
無邪気に安倍さんを支持してる人は、これを見てから選挙に行くべし!
 http://useful-info.com/abe-supporters-should-check-this-article


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立憲民主党!追加:10月3日枝... | トップ | 立憲民主党に広がる共感の波 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
523!!! (ひろみ)
2017-10-06 04:05:25
立憲民主党の意識レベル、523ですか!!!

とうとう、とうとう、ここまで辿り着いたのか・・・という感じです。
まだ、選挙が終わったわけではありませんが、500を突破した政党が生まれた、というだけでも、感慨深いです。

「佐藤愛子さん『私の遺言』から(2014-4-5)」
http://blog.goo.ne.jp/.../e/1c4ca9b0fcd34ff5196650da43ee9fff
『目に見えて下って行くこの国の波動。それを高めるためには太陽を仰いで
祈ることだと相曽氏はいわれた。我々の胃の後ろの方に太陽神経叢があり、
そこで自律神経を調整する。朝の大気が清浄な時間に太陽を仰いで息を吸い
込むと五感が沈静化され、雑念妄念が遮断されて正しい霊感や直感の世界に
入ることができるようになる。一人一人がそれを行うことが日本の国の浄化に
つながるのだと氏は言われた。』

思えば、わたしがブログでメッセージのようなものを書き始めたのは、2009年の民主党への政権交代の後からでした。
明るい未来を実現するために、私にできることを何かしようと思ったからです。

お互いさまという言葉が入っている記事を、今までに4つ書いていました。
友愛 (2010-06-25)
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/594c90b5f60da5ce35acf26095ff695f

祈り・・・(2012-8-6)
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/cd9c231c008b299b51e6f46803913168

お互いさま(2016/7/26)
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/14674219.html

意識(石木)の拡がり・・・(2016/8/14)
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/14720854.html

前の記事のコメントには、枝野氏の意識レベルと日本人の集合意識レベルが同じで、共鳴を起こしているのではないか、ということでしたが、これって、本当に、すごいことですよね!
twitterのフォロー数も14万超え・・・。
facebookのいいね!やフォローもどんどん増えています。
心ある人たちが、こういう国民に寄り添う政党が生まれるのを待っていたから、堰を切るように集まっているんでしょうね。
選挙の結果にも反映することを祈るばかりです。

5034
すみません。。。 (ひろみ)
2017-10-06 14:25:34
上のコメントの佐藤愛子さんの記事のリンクが不十分だったのと、引用する部分も間違っていました。

「佐藤愛子さん『私の遺言』から(2014-4-5)」
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/1c4ca9b0fcd34ff5196650da43ee9fff
『私ははっとした。急所をグサリと突かれた思いだった。そうだった、
大切なことは人、一人一人が自分の波動を上げることだった。一人一人の
波動が上がれば、社会の波動が上がり、国の波動も上がるのだ。それが
今まで私が学んできたことだった。政治家を批判しても仕方がない。国民の
波動が上がれば波動の高い政治家が出てくる。一人一人の波動の高まりが
優れた政治家を生み出すのだ。』

立憲民主党のfacebookページも開設されました。
開設3日で、いいね!が20000件超えたと投稿されていましたが、今見たらなぜか、18000件あまり。。。

https://www.facebook.com/rikkenminshyu/posts/120308811988736

facebookはいろいろな忖度がなされているようです。
わたしの投稿も、いつの頃からか、表示されていないのではないか、という疑惑があります。
投稿への、いいね!が、激減しているのです。
昨日の夜書いた投稿も、さっぱりの反応です。。。
「政治の世界のバージョンアップ!」
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/15902060.html
まぁ、別にいいですけれど・・・。
3880
お互い様 (金木犀)
2017-10-07 12:52:57
ひろみさんへ

いつもありがとうございます。

日本語の「お互い様」はとてもいい言葉ですよね。
先日知り合いが話していたのですが・・・。
お隣の車が自分の家側の道路に、はみ出して停めていたので、それを人に愚痴ったら、愚痴った相手に、「そういうことはお互い様でしょ」と言われたのよ、と言っていました。
「ああ、そうか」って思いました。
こちらだって、うっかりはみ出してしまうこともあるのだから、「お互い様」と受け入れてしまえば、自分も相手も、疑心暗鬼になって嫌な気分にならないで済みますから。

立憲民主党は、523あります。
枝野さんはもっと高いので、セロトニンも、しっかり出ていますから、情緒も安定しています。

最初の方のコメ欄に書かれていた

>朝の大気が清浄な時間に太陽を仰いで息を吸い
込む

まさにセロトニンを活性化させる方法ですね。
丹田呼吸で、なお良いですね。
酸素が、ミトコンドリアを活性化させてくれますし。

>五感が沈静化され、雑念妄念が遮断されて正しい霊感や直感の世界に
入ることができるようになる。

セロトニンがこんこんと湧き出ると、スピリチュアルな感覚が生まれてきます。
ブッダもキリストも高いパワーの方たちでしたが、セロトニンが行き渡っていたのではないかと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーかフォースか」カテゴリの最新記事