虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

法律はきれいなお水が湧き出ている場所

2024年05月04日 | 社会のニュースを考える

今年になってから、プライベートでは、いろいろとっちらかっておりまして、ブログも書けないと思ってましたが、共感できるSNSの発信にのっかって、なんとか書いています。Xの皆様のご意見には、ずいぶんお世話になってます。(とはいえ、アカウントとったものの、見ているだけですが)

昔、読売新聞を取っていた頃は、憲法記念日の社説に、改憲議論しろとか書いてあって、さすが読売だなあと、
時たま、櫻井よしこ氏の意見広告も目にして、それもまた、さすが櫻井よしこ先生と・・(褒めてない)

今年の憲法記念日の昨日のXの「憲法改正」人気ツイートは、こちらでした。単刀直入でいいですね。
  ↓


もう、バレバレです。
  ↓



本当に、長年、ネトウヨと言われる人たちや改憲に誘導している人たちのなかでも、特に女性たちに変な違和感があったのですが・・
だって、これは私の偏見かもしれないけど、女性が政治家の大部分だったら、9条を変えようなんて思わないだろうって、長年、信じていたから。


自民党ネットサポーターズ総会


でも、案外自民党ネットサポーターズには中年女性が多いことがわかって、がっくりだった・・
とはいえ、そこにカルト宗教が介入しているなら、合点がいく。怖いなあ、洗脳って。


NHKは、本当に報道はだめだなあって思うことが多いのですが、ドラマはいいですよね。
今の朝ドラ「虎に翼」 最近は見られない日の方が多くてストーリーを追うのが精一杯なんですが、憲法記念日の日の放送はよかったみたいですよ。
  ↓


「法律は道具のように使うものではなく、法律自体が守るものというか。例えるならば、綺麗なお水が湧き出ている場所、というか」
「綺麗なお水に変な色を混ぜられたり、汚されたりしないように、守らなきゃいけない」


なんて清々しいのだろう。5月の爽やかな風が吹いてきそう。
法律は、清らかなお水が湧き出てくる場所のような存在だという。

命を支える湧水場は守っていかなければならない。
変な色を混ぜたり汚されたりしたら、その場所は汚れてしまうから。

法律も同じ、すべての人を支え守るものであって、人を貶めたり苦しめたりする道具にしてはいけないんだよね。
とらちゃん、いい言葉だった。
すべての司法関係者に届いて欲しいと思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「医療機関は紅麹と決めつけ... | トップ | 人類とオランウータンの共通点か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事