嘘つきを反省する日記

日々の仕事の愚痴
大好きな読書、ゲーム、ガンダム
酒に溺れるダメ人間
強がりな裏の弱虫な自分

GO!GO!健康診断

2008年07月02日 | Diary
いつの間にか、今年のカレンダーも半分になってしまいました。
そして、いつの間にか、暑さは倍増です。
通勤途中の所どころに咲くひまわりたちが眩しい季節です。

基本、週休2日の勤務体系の勤務先ですが、土日固定休みではない職場です。
要は平日休みも有る、というコト。
本日は、そんな平日休み、なのでした。

この休みを利用して、同期の面々と健康診断へ出かけてきました。
AM9:00に職場近くで待ち合わせ。
せっかくの休日、もっとゆっくりな時間でも良かったのですが、
健康診断が終わった後に予定していたランチの時間を考慮いたしまして。
職場から程近いホテルのランチバイキングが、本日のメインエンターテイメント。

健康診断は基本項目のみだった為、意外と早めに終了。
AM11:30からのランチタイムまで、やや時間が空いた為、職場近くに有るフジフィルムのビルで催されていた写真展などを眺めて、時間を待つ面々。
みんな健康診断に備えて、朝食を抜いていた為、おなかペコペコ。

時間より少し早めにホテルに到着しましたが、取りあえず席には案内され、着席。
「お時間まで、10分程お待ち下さい」と、豪華に並ぶ料理を前に、おあずけを喰らう腹ペコチーム。

10分後、ランチタイムスタート。

各々「これ、ひとりで全部食べるの?!」ってー程の量を、皿にてんこ盛りにしていました。
¥1,480というお値段にしては種類も多く、お味も良し。
もう、これ以上食べられないっ!!ってところまで食べ尽し、大満足で終了。

その後、のーんびりお茶しながら、今日の健康診断で測定した体重の話に。
私以外の同期の子はみんなスリム。
一番細い子は、身長165cmで、体重42kg。
各人一頻り報告した後、「で、佐藤さんは?」と尋ねられ、怯むワタクシ。

い、言えない・・・。
だって、見た目通りのぽちゃ子ですから・・・。

「言わなアカンで。ココできっちり申告して、しっかりダイエットや!」
と、責められるワタクシ。

致し方無く正直に申告すると、
「そりゃアカン!!この年で、その体重はヤバイわ~」と大合唱。
ハイ、言われるまでもなく、その通りです。
「それにしても、そんなに重そうに見えへんケドなぁ。意外やわ」と声を揃えて言われたみんなからの感想は、微妙なフォローなのでしょうか。
「取りあえず、マイナス5kgやな」と、目標を与えられました。

話を聞いていると、みんなそれぞれ、ウェイトキープの為に、腹筋やダンベル体操、半身浴、縄跳び等、日課としているコトがあるそうで。
食べたいだけ食べて、エネルギーを消費する。
健康的ですね。

何かひつとでもいいので「日課」となる簡単な運動をすることを勧められました。
「毎日でなくてもいいから。遣ってるうちに‘癖’になってくるから」
「筋力付けて基礎代謝高めることから始めたら?」
と言う助言の基、腹筋と背筋の運動を少しずつでも始めようと決めました。
本日は各30回。
今日、あんだけ食べた割には少ない、と自分でも思ったのですが、無理すると続かないよ、と言う同期チームの言葉に甘えちゃいました。

まずは、日課にするように。
がんばりまっしょ!