「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

HBであんぱん。

2011年08月16日 | 

 先日、小豆を炊きました。半分はおぜんざい用に先にとっておいて、、、、それは即食べました。夜更けに。(^^ゞ

で、残りの半分をもう少し煮詰めて餡にして、あんぱんをつくろうと、、、。

 ほ、ほ、ほら。

この中央の太りすぎのスコーピオンみたいなヤツが、餡ですねん。笑。

パナのトリセツにある、「あんぱん」です。

 これが、全体像。

生地はトリセツを全く無視して、パナのミックス粉でやりました。(^^ゞ

パン生地をHBで作り、ピピピで取り出し、長方形に成形し、くるくるっと餡を包んで、スチームケースに戻します。本体に水をいれ、セット完了。再び、HBをスタートさせ、待つことしばし、、、。で、開けてみると、びっくりするほど、でかくなっておりまして、んと醗酵しすぎ感も、、、。でも、美味しかった。醗酵しすぎのお味ではありませんでしたよ。

 

今日16日の一人お昼ご飯

玄米ごはん、

トマトのピクルス(最近、らっきょをフープロして、保存容器に蓄えております。このトマトもそのフープロらっきょに漬けこんであったものです。美味しいです)

野菜スープ(えのきと玉ねぎ)(鶏に塩をすりこみ、しばらく置いたのち、20分ほど煮ます。めっちゃええスープ摂れます。あ、小林かつ代さんレシピです。冷蔵庫におくと、脂が固まるのでそれを排除し、一人のスープにつかいます。旦那は鶏がだめなので、旦那飯にはつかえません。んもおお。)

ちくわ(頂き物)とサバのへしこ(先日ひょんなところで手に入ったのですが、とっても辛いので、一切れだけ食べました。あとは、サラダに入れたりして使おうと思います。)

結局、この食事を食べた後、上記の餡パンが出来上がり、みなさんご推測のとおり、きっちり一枚完食しました。

結構はまるアジというか、美味しいです。

私の作った餡はほんとに甘くなくって(このぜんざい甘くないっと旦那がわめいておりましたが)、「太る」という心配がアタクシの人生にないのなら、今回作ったヤツ、全部一人で食べられるくらい、まあ、言うたら、気にいりました。程よい甘さとふわふわのパン、、、ああやっぱ、HBはダイエットに悪いと思い知る今日この頃です。

蝶の写真がうまく撮れた。意外に虫も好きですねん。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱお)
2011-08-16 17:35:11
んもぉ~~~、
スコーピオン、笑いましたよぉ!!!(笑)
(だけどほんまに何回見てもスコーピオンみたいですね(笑)
さそりと言わんとスコーピオンというところがまた良い、私大変気に入りました。
(出来ればこの画像、ナニコレ珍百景のたまたま珍百景に投書してほしいです。
今ちょっとナニコレのサイト見てきたら、HP上から簡単に送れるみたいでしたよ~)

それにしてもスコーピオン入りのあんぱんなんて、フツーちょっと作れませんよ、
さすがはなはなさんは違いますねぇ~~~~(笑)。
だけどスコーピオンというと、桑名正博を思いだすのは私だけですかね、
今の若い人はしらんやろな~(^^;

だけどこのスコーピオン、上にのっかってるのかと思ってましたよ、
でも違うんですね、金太郎飴みたいになってんですね。
いやーはなはなさんのアンパンの画像に丸い点が並んでるの見て、
これなに!??!?って思って、でさっき取説もってきたんですよ、
それで全てが判明しました(^-^)

美味しかったようで良かったですね。
私もはなはなさんのこの記事みて、
なんか急にあんぱん食べたくなって、
今晩はあんぱんにしましたよ(笑)
てゆーか、正確にはアンパンと違ってクリームパンときんぴらパンなんですけどね。
ダンナに「今晩、おかずパンとクリームパンにする?」って聞いたら、
「飯炊かんと??」っていうので「うん。」って言ったら、
ちょっと1秒ほど沈黙の後「うん、ええよ、それでも、飯よりそっちの方が食いやすいわ」だって(笑)

一人ご飯美味しそうです。
今日はご主人がお仕事でお一人でのんびりなんですね。

一番下のちょうちょの写真、はなはなさんちらしくなくて最初ビックリ(笑)
でも虫がお嫌いではないのですね(^^;
んもーーー
私も昔子供のころは虫とか大好きで、虫とって遊んでたのに、
今は野菜についてる小さな青虫でも嫌いです…。
やもりとかとかげ系はけっこう平気なんですけどね。

ところで今日お昼にありんこさんと偶然上六でお逢いしたんですよ、
詳細はありんこさんちに書いてますが(^-^)
やっぱり生で会うのは楽しい!ですね。
と実感いたしました。

そうそう、今朝はなはなさんち見たら、
おっ新しい記事が!って思ってコメント書いて、さぁ投稿しましょって思ったら投稿を受け付けてもらえなくて、
削除されちゃったんですね、記事(泣)

けっこう長文で30分くらい書いてたんで(たぶん)なのでコピーしてワードに張り付けておきました。
またそのうちアップ…してくださいますよね??(^^;

あの台湾ベジの本、アマゾンで買っちゃいました、さっき届きました。
同じ作者の方でもう一冊同じような本があったのでそれも。
あーーいつまでも書いてたら終わらん(笑)

ではそろそろ何か用事始めますです。


ぱおさんへ (はなはな)
2011-08-16 22:15:06
ぱおさん、こんばんは。ぱおさんのコメント、地下鉄の中でみたので、笑をこらえるのが大変でした。夕方からでかけましたからね。なんか、不規則な暮らしをしておりまする。
明日もう一日お休みなのですよ。予定いれてないので、めっちゃ嬉しい一日です。

ね、ね、やっぱ、スコーピオンでしょ。嬉しいなあ。ぱおさんもそう言ってくれて。桑名正博っていうと、とっさにすぐにアンルイスが浮かんでくるんですけどお、古いですかね。

トリセツにあるあんぱんね、オーブンでなくてもできるので、やってみました。あ、うちは、古いオーブンレンジを単機能レンジに買い替えたので、今、オーブンがないのですよお。でもね、オーブン無くてもいいか、、と思っていましたが、やっぱ要る要る、、と、置き場所を今検討中です。電気の容量の関係もあるので、ちょっと工務店さんにも相談せんとあかんかもです。

で、今日ね、もうワンセット餡パン作ったですよ。ビタでやってみました。それはちょっと二次発酵がやりすぎでしてね、お味はいいのですけどねえ、、。ミバがイマイチでした。また、UPします。そのたんびに、味見するので、、、大汗です、あはは。

ご主人、ぱおさんのパンが大好きなのですね。うちと大違いです。うちは、スキあらば市販のを買おうとするですよ。ハラタツヤツですわ。
「おかーさん、パンないなあ、、、」
「焼いたよっ」
「、、、、、(がっかり)」
みたいな感じです。

んま、負けませんけどね。

神宋のところでありんこさんと遭遇されたのですね。楽しそうですねえ、、。そんなことが起こるなんて、、。私ね、いつか、ぱおさんの本名がわかっても「ぱおさん」って呼びたいなあ。でも、「はなはなさん」ってのは、ちと、かわいすぎるかもですなあ。わはは。

アマゾンって、超便利ですよねえ。この間の「二役」の本もアマゾンで買いました。図書館では待ち時間長すぎますもんね。ぱおさんの言ってたトルコの漫画ね、今日、長尾智子さんの本といっしょにきました。(^^ゞ。台湾ベジも買いそうになってます。本屋ができそうです。(^^ゞ

法事の話、読んでくださったのですね。ありがとうございます。ちょっとやめとこか、、って思ってしまって、、、引っ込めてしまいました。でも、ぱおさんがそうおっしゃってくださったので、やっぱ、UPしますね。ありがとうございます。(*^_^*)
Unknown (くろねこ)
2011-08-17 15:25:53
すこーぴおん、じゃなかった、
あんぱん…作ったんですねぇ(^^)
私は一瞬、 ロールシャッハてすとか?と思いましたよ(^^;
桑名さんと餡…じゃなかったアン・ルイスは「うんうん」と思いましたが、
スコーピオンの話はよくワカランです(笑)

我が家は「この機械はねぇ、あんぱんも作れるんだよ~」と相棒&娘に取説見せた瞬間、
口を揃えて「これは、あんパンじゃないよ!」とダメ出しされまして。
娘…7歳にして既に結構保守的です(汗)
仕方が無い、いつかちゃんと生地だけ作って(当然HBが…ですよ)自分で餡をくるんで焼こう。と堅く心に誓ってはみたものの、
その日がいつになるかは今のところナゾでございます(笑)

餡の甘さを自分で加減できるのは良いですね。
赤福の餡を入れてみたいなぁ。。。
くろねこさんへ (はなはな)
2011-08-17 21:05:23
くろねこさん、ひょっとして、こしあん派ですか?私ね、ゼッタイ絶対こしあん派なんですよ、ほんとは。
今度、こしあんでやってみよと思います。

ちびねこちゃん、鋭いですな。確かにこれはあんぱんとは言えませんなあ。私もね、トリセツに「あんぱん」と書いてあったのをみて、なあんや、、とがっかりしましたもん。でも、まあ、美味しかったのですよ。スチームも初めて使いましたけど、柔らかく仕上がりました。

ぱおさんちみたいな、あんぱん作りたいですよね。いつかオーブン買ったら焼いてみたいです。

くろねこさん、明日からお仕事かな。私は明日から出勤で、今超ブルーですねん。
Unknown (まみらし)
2011-08-17 23:00:04
はなはなさん、こんばんは。

いつも遊びに来ては、読ませていただいております。
えっと、読み逃げさせていただいておりました。

素敵なパンができましたね。
スコーピオンパン(笑)。
クマパンとか、ウサギパンなどもできるといいですね(笑)。

HBは、いろんな可能性を秘めていますね。
先日、電気屋さんへ言った時、しっかりとチェックだけは、してきました。
夫には、「いつかこれを買います」と宣言だけはしておきました(笑)。
私もパンの記事をupしたのですが、お恥ずかしいようなパンでして、、、。私のテキトーな性格が丸見えです(笑)。

はなはなさんのカップもお弁当もランチも好きです。
こんなに体に良いのは、作れませんから~。
はあ、まねっこさせていただかねば、です。
ぱおさんの玄米おにぎりを作るために玄米をストックしております。たしか、はなはなさんは、一食分ずつ冷凍していらっしゃるのでしたっけ。
わたしもそうしようかな。
私と長男以外の家族は、玄米を好まないのです。
残念ながら。

私も明日から仕事です。
にしても、いわゆる夏休みってないです(泣笑)。
来週は、スケジュールの関係で月~土に休みがとれないことがわかりました。そしたら、今週とったはずの年休1日を「来週分の休みにしたら」と言われました(再泣笑)。
どっかで、絶対休みをとりますっ!

パワフルなはなはなさんに元気をもらってます。
いつもありがとうでございます。

まみらしさんへ (はなはな)
2011-08-18 21:40:53
まみらしさん、おひさデス。私もいつもまみらし家お邪魔してますよん。相変わらず楽しそうです。(*^_^*)7人勢揃いって凄いです。しかも、旦那様、9連休ですって?
まみらしさん、お休みとりにくいのですね。それだけ必要とされているのですね。ファイトですよお。
私もね、一時全く有休とれないときあってね、一年に三日半って時代もありました。でも、まみらしさんは週2の休みさえ、今、保証されてないのですもんね、、、よく考えるとあんまりですね。

クマパンとかの発想って、まみらしさんですなあ、、、。あはは。次回はかわいいのがいいなあ。HBね、もうすぐ新製品出るらしいのですよ。なんか、めっちゃよさげです。新聞の内容ほとんど忘れましたが、(大汗)とにかく、「すご~い」と思ったことだけ覚えています。
(笑)

玄米ね、3合炊いて、一膳ずつ冷凍してるですよ。あはは。私しか食べませんからね。お昼は玄米地味弁、朝はフルーツと白湯、、なんで痩せないのかしらん、、、あはは、おやつと、夜にいっぱい食べてるからですねえ、、、。(*^_^*)

まみらしさん、今日、休み明けで仕事して思いましたけどね、昨日のように、家で料理三昧の日も素敵だけど、郵便物のヤマと明日の段どりでカリカリカリカリするそんな一日も結構好きです。追われて走ってるようで、なんだかなあ、、ですけど、今を楽しんで生きようと思います。ほんで、まみらしさんも東の方で頑張ってはるんだなあ、、、と思って(私なんかと状況がちゃいますもんね)地味に頑張りますよ。

コメントを投稿