「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

重要書類の整理

2017年10月07日 | お金のこと

貯金通帳 保険証書 などの整理をしています。

先日、定期健診でがん検をされ、その結果を待つまでの長かったこと、、、。(-_-;)

先生のなにげない「ん?」みたいなしぐさに不安倍増。

で、

その結果を待つ一週間で今まで気になりつつも、見ないふりをしてきた分野を整理しました。

 

我が家では、旦那が個人的に持っている通帳やカード以外はすべて私が管理しとります。

で、

どれだけの通帳があるのやら、権利書はどこにあるのやら、、どんな保険に何本入っているのやら、

家人は全く知りません。

私が入院したり、ぱったりいなくなったりしたら、どーなる。

 

しかも、

皆様のご賢察のとおり、自分でさえ、ちゃんと把握しておりません。(えっへん)

1 不動産の権利書

2 定期性預金

3 保険

4 その他の通帳

この順番でファイルにまとめたり、書きだしたり、印鑑をたしかめたり、、、、

で、

一週間後、検査結果はシロでして、

なにゃってん、、、、この一週間は、、、、、

ですけど、

おかげさまで、大事な部分の整理があっという間にできました。

 

そして、

もちろん、その一週間の間に、捨てること捨てること、

片づけることは捨てることなのかなあ、、、と思いました。

捨てると、もうソノモノに煩わされなくてもいいですからね。

 

 

母はちょっと元気がありませんが、

やっぱりせっせと編みものをしています。

アクリルたわしを編んでみる?

とダメ元で聞いたら、うんうん、、、、

なので、

作り目18目で

ガーターで編んでね、、最後は30センチくらい残してね、フックを編むからね、、、

と指示を出し、アクリル毛糸をかき集め母に渡したところ、

編みます編みます。

あっという間に大量のアクリルたわしが、、、。

 

5枚セットで、みんなに持って帰ってもらっていますが、

それでも溜まってくるので、

兄に頼んで教会のバザーで売ってもえるよう、頼んでみようかと思っています。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2017-10-10 08:49:41
はなはなさん、おはようございます。
通帳とか保険とか…イザという時にわかるようにしておく事はとても大事ですよね。
私も時々「やっておいた方が良いだろうな」と思うのですが、心理的なハードル高くて、そのままです(^^;
ウチは夫がギャンブルで使い込む事の無い様に通帳&キャッシュカードは私が隠していますから、何かあったら大変!
とりあえず収納場所くらいは手帳にメモっておこうかと思います(笑)

アクリルタワシ、何だかカワイイです。
私も作ってみようかなぁ。
やこさんへ (はなはな)
2017-10-14 08:10:06
やこさん、おはようございます。
通帳とか保険のこと、一覧にしたらめっちゃすっきりしますよ。オススメ。(笑)
心理的ハードル高く、、、うんうんわかります。私もそうでした。尻込みしますよね、あまりの山の高さに、険しさに、、、。でも、もう、えいやっと、全部出してみるんです。全部だして、分けると、あとは、一山ずつの勝負なので、大丈夫です。ただ、だれもいない、だれも当分帰ってこない日にしないと、がさがさっと片づけると以前よりもひどくなりますからご注意。(笑)

最近、手帖とtodoノートの使い方が順調で、物事がはかどりつつ(つつです)あります。また、UPしますね。

アクリルたわし、いままで思いつかなかったのが残念なくらい、母は楽しそうです。段ボールいっぱいのきれいなアクリル毛糸をネットで買いましたよ。
(-_-;)
Unknown (のり)
2017-11-18 13:13:12
はなはなさん、こんにちは
検査結果何ともなく良かったです。私も先日健康診断の結果がでて、胃の検査をしないとならないです。
検査というのは嫌なものですね~。

はなはなさんの所と同じで通帳やらその他すべて私が管理してますので、誰が見ても分かる様に大事なものの整理しないとと思いました。
そして、捨てること!これもやらなきゃです。
最近忙しいのを理由にどんどんいらないものが溜まってます(汗)。

お母さまのアクリルたわし沢山の人に使ってもらえると良いですねヽ(´▽`)/
のりさんへ (はなはな)
2017-11-24 08:50:27
のりさん、おはようございます。
検査結果を待つ間、こんなに自分は気が小さかったんやな、、、と思いますね。はい、わたしの場合。(笑)
のりさんも、クリアされたことと思いますが、お互い、やですねえ、、、、。

いらないものが溜まる。
これってなんなんでしょうねえ、、、、。
今、住まいが二か所に分かれているので、洋服などめちゃくちゃになりつつあります。(-_-;)
一覧にして、判断して、持ち物を決めるのが大原則ですのに、、、、。
だわへし、、、っていうらしいです。
出す、分ける 減らす、しまう。
ごもっとも。

秋を通り越し、もう冬ですね。(^^)/

Unknown (ten)
2020-08-23 19:47:24
はなはなさん、お元気ですか?
ek から始まる私のメルアド、まだ生きています
よろしければご一報ください(^^)

コメントを投稿