「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

リビング再構築のことと食のくりまわし

2016年08月19日 | 

数日間の献立を立てて買い物をし、食事の準備をするたびに、次回の食事の下ごしらえをする。

もちろん合間には常備菜やら作り置きやらを用意する。

 

ってのが、んん十年に渡るわたくしの悲願ともいえる

「食のくりまわし」なのですが、、、。

 

この分では、悲願達成の日を迎えることなく「ヨーカイゴ」の日が近づくのを待つだけ、、、、

かも、、、、。

 

と思っておりましたが、

この数日間のオリンピックの試合を見ておりまして、

まあ、ワタクシの悲願はなんとイージーな悲願でありましょうか、、、と思いました。

卓球しかり、レスリングしかり、シンクロしかり、、、

比べるのがおこがましいというか、恐ろしいというか、あほというか、、、ですけど、

「努力」ということばをしばらく忘れていたような気がします。(-_-;)

 

家庭の衣食住の繰り回しに才能の多少は関係がありません。

運もありません。

相手のある競技でもありません。

なら、本気度と努力で達成できるはずですよねえ。

 

このところ、

3日間ずつの献立を立てております。

献立と言ってもすみずみまで立てるわけではなく、

まずメインを考えます。

「さばの塩焼き」

が決まると、

汁物(今は真夏なので省略すること多し)

副菜二三種

  当たり前のことですが、酢の物 煮物 など二三品をあらかじめ作っておくととてもラク

 

このところ、少し落ち着いていた暮しですが、

また9月は大変な月になりそうです。

がんばらなくては。

 

今日は朝から以前の住居の家具を3点移動させました。

リビングのチェスト二点と5段のオープン棚です。

ずっとずっと迷っていたのですが、もう、年貢の納め時といいましょうか、

この新しいマンションでの生活は当分(何年かわからない)続くことを、

頭では理解していても前の住まいを捨てきれない思いで迷っていました。

その結果、

CDも聴けない、ゲームもできない、録画した番組もみれない、、、

そんな生活長く続けられるはずがない、、、。

先日小田さんのツアコンでした。

このチケット予約したのはまだ寒いころ。

娘に留守番にきてもらい、旦那とでかけました。

もちろん新しいアルバムは買ってあったのに、

この騒ぎで封も切らず、、、、。

 

今日の朝から旦那と大騒ぎして、

引っ越しです。

ようやく私たちのリビングができあがりつつあります。

母の住みたいようにして、

私たちはホテルに泊まっているかのように暮らしてきましたが、

限界限界、、、。

しかも、母にも失礼ですしね、。

ど~んと自分自身も開放して、

仮住まいではなく、本腰をいれてここでくらすことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 


まとめ作りと母の手仕事

2016年08月05日 | 母のこと

はやいもので、今年ももう8月です。来週は初盆です。

新しい生活にようやく慣れて着ました。

旦那は「もっと気楽に、もっとおおらかに」と私に指導するのですけど、、、、、、、、。

 

 

今朝、以前の住居に郵便物チェックにいくと、

トヨタファイナンスから大阪PITAPAのお知らせがきていまして、

6月に私が使用したのは1162円ですと。

(これは、JR私鉄地下鉄など全部の交通機関の使用料です)

5月22日にひっこしましたから、6月は本当に外出せずに暮らしていたんだなあ、、、

といまさらながら思います。

5月まではたいてい1万円以上はかかっていましたからねえ、、。(-_-;)

 

最近は、いろんなことが、かなり落ち着いてきましたし、

なにより自分自身の精神衛生上、これからはもっと外出するようにしたいと思います。

 

先日、旦那と一足早い墓参りにでかけましたが、昼食をすませても、

次の予定に1時間くらいの「空き」ができ、

(たまたま食事が天王寺だったので)

「ハルカスでもいこうかあ」

マリオットホテルの素敵なラウンジでケーキセット。

以前ならなんとも思わなかったこういう時間が限りなくありがたく思える今日この頃です。笑。

 

 

 久しぶりのまとめ作りの画像

茄子の田舎煮、炒め鶏のローズマリー味、ミンチと玉ねぎの炒めたもの、大根の一塩、南京の甘煮、キャベツ。などなど

食に関しては、午前中にある程度の目途をつけるようにしたいと思っています。

娘がだんだん快復してきまして、

先日、「これからは一品はもってくる」と宣言。

昨日は肉じゃが、

一昨日は炊きこみごはんを作って持ってきてくれました。

ほんと、ありがたいですし、彼女のためにもいいことだと思っています。

 

昨夜は大量の大豆を炊きました。

いえね、

お豆炊きたいけど、冷凍庫がねえ、、、、、、

でずっとひるんでいたのですけど、

(なんせ、母の冷蔵庫は冷凍庫が狭い)

よく考えると、

以前の住居にはまだ冷凍冷蔵庫が電源入ったまま存在しとるわけです。

今後、かさばる作り置きや、豆類の作り置きに活用することにしました。

今朝、袋に小分けして、前の住居の冷凍冷蔵庫にいれてきました。(^^)/

同様に季節の漬物や、保存食も

保存場所があるのですから、今後は手掛けて行こうかと思います。

 

母は越してきてから、少しクリアになったような気がします。

孫のマフラーを一本編んだあと、

刺し子に取り組んでいます。

というか、

なんとか、ぼーっとしている時間を短くしたいと、あの手この手で責めています。

刺し子は非常に気に入ったらしく、二作目に取り掛かっています。

気をよくした私は昨日もホビーラで何個かキットを買ってきました。(-_-;)

 

図書館に行くこともとても喜び、

原則、一週間に一度は二人で図書館へ出向き、本を借りるようにしています。

本やさんで本を買うことも勧めましたけど、

「また、本がいっぱいになるやろ」と言うのですな。

その点、返せるシステムは安心できるらしく、どんどん借りてます。

実家に山にごとくあったモノタチに彼女もうんざりしていたのだなと思います。

 

毎日の時間割を

家族分のスケジュール表と共に作っています。

これは非常に有益で、そのうちまた記事にしたいと思います。

今日はその時間割表によると、

私は14コマ(30分×14)のフリータイムがあるらしいです。

これはざっとした考えで、

朝食を作る時間とか、食事時間とか、は含んでいません。

時間がないないないと思っているけど意外にあるのだ、心して使わねば、、、デス。