「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

スグレモノの卓上お酢容器

2009年07月08日 | キッチン

 酢の容器です。

何年も前、ミツカンさんにもらったものです。

たしか、非売品だと言ってました。

これが、ほんとにスグレモノです。

なぜがというと、蓋がくるっとまわって、完全に密封できるのです。

酢は普通の醤油さしにいれると、小さい虫が入ったりしますからね。

 調味料たなに入れてる。

ちょっと、お酢が使いたいとき、便利です。

その右が、醤油さしです。

同じガラス製でソースさしもありましたが、ハイバンにしました。

うちでは、家族が少ないこともあり、

これらも、卓上に持っていくことはほとんどありません。

おまけ画像。

これだけの鍋を重ねて引出にいれてます。

意外に重ねていても使いよいです。

(あ、上の3個は別にしているので、まあ、2山ですな)

一番下は無水鍋のふたです。(*^_^*)

これで、すき焼きやります。

鉄のすき焼きなべほしいなあ。

 

 いやいや、もうこれ以上もちませんとも。ハイ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおりん)
2009-07-08 23:36:01
調味料棚の中を詳しく知りたかったので、今日のアップも嬉しいです。少なく暮らすコツみたいなものが、こういう所に隠されていたりしますから。「持たなく暮らす」ための持ち物の量の基準が、私は今ひとつ分かってないから、とっても助かってます。はなはなさんやここにコメントを書いておられる皆さんのお陰で、孤独な作業も励みを持って行うことができて、ほんと、感謝です。一人でやってるんじゃないって言う気分(錯覚?)にさせてくれるんですよね。

私も鍋とかボウルを重ねて収納していましたが、今回の配置換えではできるだけ立てて置くようにしたんですよ。出し入れしても山が崩れにくいから。システムキッチンの回転台に一旦置いてみたフライパンの収納ラックは撤退させました。山が崩れるから(笑)
今はシンク下に鍋が集合しています。

皆さんに触発されて使ってみた無水鍋の感想ですが、実にいいですねぇ。。 使い心地をいろいろ試していることもあるけどこれにばかり手が伸びるんですよ。オーブンとしても使ってみましたが、蒸したのに近いふんわりとしたケーキができました。 
2通りの焼き方を試してみました。
①直火(鍋に直接タネを入れる)
 「焦げる」と聞いていたので注意しながら焼くつもりだったのに、肝心のところで人は訪ねてきて、余熱1分の所を?分にしてしまい、焼き上がりが恐ろしかったですが、火の伝導を和らげるためにもう一枚鉄板を噛ませたのが功を奏したのか、まぁまぁの焦げ加減でした。
②蒸し器の上に型を乗せるやり方。
 これも熱伝導を和らげようと、蒸し器の下に濡れた新聞紙を噛ませました。 ふんわりきれいに出来たけど、どちらかというと直火の方が香ばしくて美味しかったです。

はなはなさんと同じく、鉄の小さなフライパンが欲しい。。。。
Unknown (かおりん)
2009-07-09 12:13:40
ふぅぅ。 台所の整理、一休み中です。
写真をよく見たら、お鍋1セットが一山なんですね。
無水鍋は収納も便利にできてるんだなぁと関心しきりです。無水鍋って、お鍋の蓋でもお料理できるから、一品作ってから、蓋を使ってまた一品っていう芸当が出来るから、手間も省けていいですねぇ。すっかり気に入ってしまいました。
亡き母はこのお鍋を大事に使っていて、「蓋が汚れるから」と決して蓋を火にかけなかったのですよ。なのにじゃんじゃんと火にかけている無神経な私。
でもね、せっかくだから使い倒したいと思うのですよ。今日はチョコケーキを焼いてみるかな。

そうそう、無水鍋があるので大きな深いフライパンとミルクパンをひとつずつ捨てることにしました。「持たない暮らし」に一歩前進です。
かおりんさんへ (はなはな)
2009-07-10 22:29:44
お返事とってもおそくなりました。スミマセン。

そうですね。家事って孤独な仕事ですよね。達成感もあまりなく、毎日がんばっても、すぐまた元通り、、、。
私もブログを始めてから、モチベーション保ててます。感謝です。かおりんさん、いっしょに頑張りましょうね。

モノを少なくすると、家事時間減ります。これは本当です。私はそのことがわかるのに、とっても長い時間がかかりました。もっと、結婚当初からそうしておけばどんなに楽だったかと思いますよ。

でも、遅すぎることはないと思い、がんばっています。

鍋とか、ボール、うちは全部重ねる収納です。モチロン立てるほうが使いやすいでしょうねえ、、。この間からふとそう考えだしました。うう~~ん。どうすればいいのか、悩みますね、、。
Unknown (かおりん)
2009-07-10 23:30:39
はなはなさんのブログを覗いていただけの時も楽しかったけど、こうやってやり取りさせてもらうようになって更に楽しいです。
ここの雰囲気を壊したらいけないなぁってずっと遠慮していたのですが、思い切ってコメントを投下したら、ちゃんと返してくださって、とても嬉しかったんですよ。いつも暖かいものが伝わってきて、実物はどんな人なのかなぁって時々想像します。はなはなさんと私は多分同じ位の年代だと思います。どうかこれからも仲良くしてくださいね。

私はとても便利な場所に住んでますが、すぐに買いに行けるのに、食料品のストックが山ほどあるんです。色んなものを思いついた時に食べたいから、粉もオイルもいろんな種類があるんですよねぇ。。。でも一度全てを使い切ることにして、今日はクスクス、明日は本場のポンデケージョの粉(2kgx2袋買っていたのですよ)と言う風にコツコツ空にしているところです。だから毎日ご馳走ですよww

以前兄たちに「物を捨てれば楽になるのに」って言われたことがありますが、その一言に詰まっている深い意味がやっと理解できつつある私です。そういう兄たちは、とても忙しい仕事なのにも関わらず、いつもモデルハウスみたいに綺麗にして住んでいるんですよ。

立てる収納のことですが、このブログを見始めたとき、確か本だったと思いますが「整理が終わった」と積み重ねておられるのを見て、これは使大変だろうなぁ、立てたら簡単なのにって思ったことを覚えています。

写真の吉岡鍋、とても綺麗に磨いておられますが、どんな手入れをしておられるのでしょうか。 教えてくださると助かります。

かおりんさんへ (はなはな)
2009-07-12 18:38:13
私こそとても嬉しいです。嫌いだイヤだといいつつ、家事はもともと好きなのです。みなさんとああだこうだと意見を交わすのがとっても楽しみです。

お兄様たち、極めておられますね。そうですよね。ワレワレもそれを目指さねば、、ですね。<`ヘ´>
特に、食糧品は食べたら減っていくので、達成感が味わえますよね。うちも、余分な買い置きしないようにしています。ストック引出にがさがさに入っているだけにとどめています。

吉岡なべ、きれいにみえましたか?結構汚れているのですよ。上の同じような大きさの底厚なべはどういうわけか、少し磨いただけで、ぴかぴかになり、ご機嫌です。私は、お鍋を磨くのは好きな家事ですね。(ジフをつかっています。)まるで、アンになったような気がするので。

コメントを投稿