「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

花瓶がない。

2010年10月24日 | 



リフォームした時、
玄関には、いっさいものが、飾れない構造になりました。

リビングとキッチンを隔てるカウンターは使ってみると、
とても、お花をおく余裕はありません。
(いや、置いたら、とてもサマになるのですけど、邪魔なのですねえ)

で、
一切合財の花器を処分しました。



で、
職場で時々、いただくお花、
折々に家にやってくる花、
(自分では買わんのかいっ)

これをどうしてるかというと

「う~~~~~~~ん」と
考えると、その時々にちょうどいいヤツが現れるもんでしてね、

今回は
この白いヤツ、
キッチンツールを立てて置く器なんですわあ。

その間、そのしゃもじとか、フライ返しとかは、そのヘンのやつに立てて置くわけです。
(花がきれいな間は短いですしね)


なんと、うるおい少ない生活ざんしょ。
でも、
あの種類のモノって、一角を占領するのですよね。

また、ひと段落して(いつのことやら)
しょっちゅう、季節の花を家の中に、活ける毎日を送れるようになったら、
その時、
手にいれようと思います。

 こんな生活、やっぱし、うるおい不足ですなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リズ)
2010-10-25 20:20:04
私もこんな汎用性のある使い方が大好きです。

しかし…花が活けられてる間のしゃもじやフライ返しの行き先がちょっと気になります。
大きい旅行鞄の中に小さい鞄をまとめて仕舞っている我が家、旅行鞄使用中は中身がバラバラと部屋の隅に放置されるので(笑)
気になるけど見ないフリです。
リズさんへ (はなはな)
2010-10-25 21:22:02
へへ。
しゃもじやら、フライ返しやらは、
ポットに水を足すときに使っている容器にいれてました。それは、この白い陶器の入れ物に比べて「くち」が倍ほどもあるので、つかいにくいのですけど、まあ、3,4日のことですのでね、そこに入れていましたよ。(^^ゞ
その、水を足す容器、捨てようか、、、と思うほどなのです。その場面でだけ役立つヤツですからね。

リズさんちの、旅行中のその様子、めっちゃかわいいですね。すまなさそうに、小さい鞄たちは寄り添っているのでしょうね。(^-^)

リズさんがまた戻ってこられたので、うちの「持たない暮らし」もっと極めなくては、、、と思っています。あの整理たんすも今はなく、和室はがらんとしています。でっかいフラフープがまわりを気にせずにできるようになりましたよ。(^^ゞ
Unknown (くろねこ)
2010-10-26 11:46:12
我が家にも花瓶、ありませーん(笑)
花を買う習慣が無いので、飾ることなんて滅多に無いですからねぇ。。。
時々、お花を頂いたりした時にはその都度ある物で何とか…(汗)
週末、会社で旅行に行きまして、お土産に黒酢を買ったのですけど、その容器が一輪挿しにピッタリなのですよ~。ちょっと心が揺れますけど、きっと捨てると思います(笑) 次使うのなんていつだか予想もつかないもんね。
いつかスッキリ片付いた部屋に花を飾ったりしてみたいもんです。本当にそんな日が来たら、花器にも拘りたいですねぇ♪

リズさんの旅行鞄の話…以前はウチもそうでしたよ~。今は、旅行はキャスターの付いたケースで!と決めたのでキャスターバッグが大中小とあって、入れ子にして収納してます。
旅行に使えるような大きなバッグ類は大分処理して、今は小さめのボストンバッグの中に小バッグが収まってます。

我が家もぼちぼち。。。頑張りまっす!
くろねこさんへ (はなはな)
2010-10-26 20:14:13
くろねこさん、こんばんは。
そういう気がしていました。
くろねこさんちには、うちと、同じで、花瓶がないって。(*^_^*)

私って、捨てやすいものと捨てにくいものとの差が激しいようです。(^^ゞ。花瓶とか飾り物系は、もう、めっちゃ捨てやすくって、、。
(って、ヒンシュクですが)
くろねこさんち、旅行はキャスターバッグですかあ。あれってよさげですね。うちはまだ導入していません。だから、旅行したくの第一ポイントは荷物を少なく、、、です。(^^ゞ

今日は夜になって、寒くなってきました。冬のようです。夜の散歩も、途中で帰ってきました。

ベランダの片づけを年内にしないといけないのですけど、ちょっと焦ってます。寒くなる前にやってしまいたいです。

コメントを投稿