「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

レシピの整理(をしなくては)

2012年07月21日 | 

 今日はレシピの整理をしなくては、、、と切り抜きをいれている抽斗を抜いて、、。

フンフンと上から順にみていく、、、。

これもあれも作ってみよう、、、。

 

で、今日明日使う分だけ取り出して、また、見なかったことにして、抽斗を戻してしまいました。

(^^ゞ

 

この大量の切り抜きを材料別とか、料理法別とかで、ファイルすると便利でしょうけど、

今日は、どういうわけか、それをする気にはなりませぬ。

ほとんど朝日新聞の切り抜きなので、

連載を一冊にまとめて売っている本を買う方がいいかなと思ったりも。(^^ゞ

 

以前、読んだ本に、一定期間保存しておいて(結構短かった、一週間くらい)作らなかったら捨てなさい、、、、と書いてあったけど、ほんとにそうですよね。今持ってるレシピ本、切り抜き、、、一生かかっても作りきれない、、、あはは。(笑ってるばやいやない)

本日は、テンション低く、自虐的でありまするが、また、機嫌のいい時、一気にレシピの整理をしてみたいと思います。

人のモチベーションって不思議ですね。(ヒトゴトみたいに言うなって)(^^ゞ

 

 

 

 

 

ぱおさんちhttp://blog.goo.ne.jp/pao881/e/12a261fb7206cd19ae0d616f8568b7c5

で教えていただいた「サラダめし」

 

玄米、焼きノリ、野菜、たれ、揚げワンタン、、の順に重ねます。美味しい。❤

 さささっと作れるし、、。(^^ゞ

  温水poolのプールサイドのような、世間。ここはえーな、外は、風呂に入ってるみたいやで、、、と昨日来たお客さんもおっしゃってました。やっぱ、冬がいいな。

(ほんまかいな)

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1週間?! (ありす)
2012-07-22 10:37:59
1週間ですか?
あちゃぁ~、じゃあもううちのほとんど処分!処分!です(笑)
このところ来客があって、ほんのちょっと片付いてますが(パッと見ね)
やっぱり気持ちいいですね。
もうちょっと頑張ってきれいにしていきたいのですが
なかなか腰が上がらないんですよ~。
暑いから?(笑)

あ!腕カバーつけて寝てるんですけど、腕まで痛いのはとれました!
はなはなさんの言う様に「冷え」ていたんだと思います。
ありがとうございました!
ありすさんへ (はなはな)
2012-07-22 17:53:24
ありすさん、腕の痛みはなくなったのですね。よかったよかった。足はどうですか?お大事に、、です。(*^_^*)
私は今日もレッグウォーマー持参しておでかけしました。(笑)今ね、裸足でサンダルはいて、短いパンツ(あれ、なんとか専門用語があるのですよね)って格好でよくでかけるのですけど、エアコン効きすぎているところで長時間座っていたりするとエライ目にあいますよね。もちろん、うでカバーも必需でする。

ありすさん、新しいレシピってどうしてあんなに魅力的なんでしょうね。溜めこんでしまう私にいら立ちながらも、また今日も、、。大汗。
自分はコレクションの趣味はない、、、って宣言していますが、、、完全にマニアですなあ。
Unknown (やこ)
2012-07-26 10:20:39
1週間ですかぁ。。。絶句。
気合い入れて買いまくった、あな吉さんのレシピ本…もう何ヶ月放置しているんだろう 汗
私、手に入れてから使い始めるのに時間がかかるんですよね。
先日来たオーブンレンジも、梱包を解くまでに3日くらいかかったし 笑
本当に、何でもスローで困ります(^^;

今ね、A5のデカイバインダーを手に入れたので、あな吉手帳を本格始動しようとアレコレやっているので、なおさら家事がスローモーになっておりまする。
それにして、A5って本当に大きくて…驚きです。通勤用バッグに入りませーん 笑

サラダめし、美味しそうです。私にも作れそうな気がする☆
我が家は玄米じゃなくて、胚芽米だけど…美味しいかな?
やこさんへ (はなはな)
2012-07-26 21:39:36
やこさん、こんばんは。
昨日ね、やこさんちをのぞいて、おおA5かあ、、と思っていました。このところ、PCの接続状態悪くて、今も悪戦苦闘(笑)しておりましたが、やっとつながりました。
A5ね、でかいしょう、、。(^^ゞ私も何度も思いましたが、やっぱ、持ち歩くのに不便なので諦めましたよ。私、将来的に仕事を辞めたらでかい手帖にしようと思います。
やこさんの、新しい手帖生活楽しみにしてます。
サラダめし美味しいですよ。特にたれが美味しいです。オイルなしなので、ダイエットにもいいですしねえ。
Unknown (ぱお)
2012-08-05 12:19:15
サラダめし、作ってくださってありがとうございますだ(^-^)

私、これ大好きなんですけどねぇ、旦那はやっぱり駄目ですわ。
いっちゃん初めはへぇ~とか言いながら食べてましたけどね、
2回目からは見るなりため息(ったく)。
半分だけ食べて(それも嫌々)残され、私自分のと旦那の半分で1.5倍食べましたよ(^^;

レシピの切り抜き、整理できました??
ほんと、レシピ眺めてるときって「うん、これ作ってみよう♩」って思って、
ハイテンションで切り抜く(orコピー)するんですよね。

まぁその後なかなかしなかったりするんですけど(^^;
でもね、これ私だけかな、書いてる通りにやっても、なんか自分が作ったら貧乏臭いのが出来るんです。
これいっつもそう。
貧弱というか。
写真のは色鮮やかでつやって光ってたりしてるのに、
自分の作ったのは色もくすんでましてね、なんか違う。
なんででしょうねぇ、これって。
まぁ食器の違いもあるかと思いますけど。
それにしても違いすぎる気がするなぁ。

盛りつけも勉強しないとあきませんね。
っていうよりまずは料理の腕からやろって旦那の声が聞こえてきそうですが。

レシピの整理、ほんと気分がのらないと出来ないですね。
私もね、ずっと止まったままになってた料理教室のノート整理、
秋冬のはもうとっくに終わってるのに最後の章のがまだ出来てなくて、
今朝やっと終えました。
ちょっとホッとしたかな。
旦那が一人でプールに行ってくれたので、犬と2人でリラックスしてます(^-^)
はなはなさんはどんな日曜日かな~
ぱおさんへ (はなはな)
2012-08-05 20:50:32
ぱおさん、あのサラダめしのたれね、とっても美味しいし、オイルがはいっていないので、それ単独で使っています。美味しいです。ほんとに感謝でする。(*^_^*)

今日の日曜日はお仕事だったのですよ。もおおおお。
先週の午後はほぼその準備と調整に費やしていたので、終わってほっとしました。

素敵なレシピ、自分が作ると貧乏くさい、、って、、。あははは。わかります。(^^ゞ
この間もね、「夏野菜のサブジー」ってエライかっこイイ名前のヤツ作ったのですけどね、なんか、私の作ったヤツはどうみてもオイル蒸しのカレー味って感じでしてね、、、んんん、トマトをあるだけいれて、ナスを省略したのがあかんかったんやろか、、とか考えましたけど、、、。んま、どんな時も、自分のウデがイマイチだと考える謙虚なワタシですが、いやになる時もありますね。

コメントを投稿