「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

ダスキン導入 マキタ掃除機採用 

2016年09月06日 | 

ほんとに介護ブログになってきておりますが、

母親との戦いに負け、掃除に対する考え方を変えました。

 

まず、

マキタの方ですが、、、。 すみません、90度回転しません。(-_-;)

 

 

母は今までマンションに住んだことがない人です。

で、朝起きると、まず。玄関と家の前の道を掃き清めるという習慣をもっておりましてね、

当然、うちへきてもそれがしたいわけです。

幸か不幸か、マンションのドア前には専有の空間がありまして、母はそこを掃き清めたいわけです。

当初何の危惧もなく、母が買いたいというのでドン・キホーテでほうきやらちりとりやらを買いまして、

勝手にさせていましたら、、、。

母は玄関の三和土とドア前の専有空間を掃いた後、さささっと外に向かって掃きだすのですな、、。(-_-;)

「それはやめて、どんな少しのゴミでも塵取りでとって」と何十回と頼んだことでしょう、、、、(笑)

で、

母を矯正するのはあきらめまして、掃除機を買うことにしましたよ。

以前の住居ではマキタ掃除機を活かせず(しかも買った機種がイマイチ)処分したので、

今度は慎重に某サイトにお伺いをたてて購入しました。

母は八尾でもマキタを使っていたので、すんなり受け入れまして、数日間は平和に、、、、。

で、

母は玄関やらドア外を掃除したマキタで室内も掃除することが発覚、、、

私的にはほぼ問題ないのですけど、家人の印象もあるので、

室内用の部品もまた新たに購入。

「それで、部屋の中はそうじしたらあかんよ」

というより、

「部屋はこっちの部品に取り換えてやってね」

というほうが実現性ありですからねえ、、、。

 この一番左端に収納しています。

 

次に、

ダス〇ンですが、

TVのCMでお馴染みのほこりを専用掃除機で吸い取るヤツ、めっちゃ素敵、、、

と思っておりましたが、それをまさか自分ちで使用するハメになろうとは、、、。

母はホコリとりのモップに慣れていまして、越してきたときから

よく床のホコリとりをしてくれています。

でも、そのモップをパンパンとベランダではたくわけです。

使い捨てのヤツに換えなくては、、、、と思い検討していましたけど、

結局ダス〇ンを採用することにしました。

当初のモップは私がこっそり水拭きするときに使用しています。

ダス〇ンがうちにきてからは、掃除機をかける回数が減りました。

特にマキタ併用だと、通常の掃除機は週に一度で充分です。

 

母のことがなければ、

こんな布陣で掃除に臨むこともなく、ごく普通に不便だと思いつつ今まで通りでやっていたことだと思います。

結局、私にとってもごく快適、しかも時短な環境になりました。

感謝ですな。(-_-;)

 

命に別状ないなら、好きにさせよう、、、

と旦那と最初に覚悟決めましたけど、

お掃除一つとっても、「すきにさせられない」ことばかりです。(-_-;)

 

母にできることは多くはありません。

それでも、家の運営に自分も寄与したい意識はひしひしと感じられます。

しかも、掃除が好きでしょっちゅうその辺を拭いたり、掃いたりするのですから、

それを続けてもらうのが双方の幸せであることはもちろんです。

今の形に落ち着くのに3か月かかりました。

「ああ、そこでパンパンしないで、、、掃除機でやって、、、」

これは無理です。

よくよくわかりました。

言ってきかせてその通りにできるなら、要介護じゃないですもん。

 

愚痴っぽくてすみません。

次回からはもっと楽しい記事にしたいです。

 

先日、孫のお食い初めのお祝いをしました。(^^)/

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やこ)
2016-09-07 09:18:12
はなはなさん、おはようございます。
今日はお掃除休暇を取りました^^
娘の夏休みが終わり、暑さもちょっとひと段落した感じなので、「お疲れ休み」でもあります。
久し振りに床にワックスをかけました。
夏の間、夫と娘が裸足でベタベタと歩き回ったので…床中が足跡だらけで真っ黒でした。
今、乾くのを待っている所です。
この後、換気扇周りとお風呂掃除をしたら、友人とランチの予定です♪

>玄関の三和土とドア前の専有空間を掃いた後、さささっと外に向かって…
これ、わかります!私も初めて集合住宅に住んだ頃、やりたい衝動に駆られましたよ。
埃を掃きだそうと玄関のノブに手をかけたところでハッと気づいて塵取りで集めましたけど…
日本人の本能、ですかね(笑)

掃除機の部品、分けたのですね。
我が家はそういう所、ボーダーレスでして…誰も気にしません。
玄関チャイムが鳴ると、私も娘も裸足のまま三和土を歩いてドア開けてますわ(汗)
こんなことで、良いのだろうか。。。
やこさんへ (はなはな)
2016-09-08 14:35:08
やこさん、こんにちは。
お疲れ休みにお掃除はできましたか?(笑)

掃除機の部品を分けたのは旦那対策です。私もゼンゼン大丈夫なんですけど、まさか、母に「旦那がみてないときにしてね」とも言えず、苦肉の策です。あはは。

すぐに破たんするかもしれない、、、と
始めた今の暮し、
この先どうなることやら、、、
と考えると気が遠くなりそう、、、、。
毎日の細かいことに一生懸命になろうと
思います。

フローリング部分の多い今のマンション、
ものすごくホコリが目立ちます。
私もやこさんと同じく
水拭き大好きなんです。

ワックスのツヤなくなりますけど。
相互リンクをお願いします。 (富田涼)
2017-02-09 14:30:52
「「持たない暮らし」を目指す家事日記」サイト運営者様

「【時短掃除!】掃除を綺麗に早く終わらせる為の裏ワザ伝授!」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの117番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://jitan-cleaning.com/link/link1/
「「持たない暮らし」を目指す家事日記」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:大根おろしの絞り汁利用の掃除のやり方
サイトURL:http://jitan-cleaning.com/gratedradish/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
サイト管理人:新井
サイト:http://jitan-cleaning.com/
メール:mailgold0101@gmail.com

コメントを投稿