花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

生のさゆりちゃん!

2008-03-16 | おでかけ

 行って来ましたよ~!会って来ましたよ~!
このチケットGETの詳細は コチラ
(parkoさんに感謝)

3月15日は 日中は汗ばむほどの陽気
人形町の駅を下りて徒歩数分

明治座に到着

券の引き換えに並ぶオールドマダムの長蛇の列にもめげず
最後尾目指し 明治座をぐるっと半周しました

この公演は「貸切」でした
しかも
参加者は浦和商店街の「歳末福引大売出し」の抽選で当たった人かその関係者!
運が良いおじさんおばさんの集まり?
それにしても 年齢層が高いのなんのって!

parkoさんと私の「うら若さ」が際立ってました←よね?


3階ロビーには特設名店街(?)が立ち並んでいます
おばさまたちの好みそうな物がいっぱい


さゆりちゃん記念グッズコーナーもありました


後で買おうと思っていたのですが
公演終了後は閉店していました

 開演前には商店街連合会みたいな(?)人たちのご挨拶があったのですが
そこで、のけぞるようなハプニングがありました
この話は「うらうら」で読んでね(きっとさゆりちゃんも楽屋でのけぞったと思います)

何はともあれ 幕が開き
念願の「生のさゆりちゃん」を見ることができました

おきれいですよ~

昭和33歳とは思えないくらい
parkoさんも「私は特にファンではないけれどきれいで 恰好良いと思ったわ~」
と、言っていました


三味線を爪弾きながら都都逸歌うさゆりちゃんは絶品でした
(私も三味線を習いたくなっちゃったわ)
近藤正臣さんも熱演されていました
半分以上 死人でしたけど
死んだ人たちが歌い踊るシーンが多かったのです←和風スリラー?


これは1番後ろから撮った写真です
私たちの座席は前から12番目(真ん中あたり)の左端でしたが
花道が近かったので かなり間近に生のさゆりちゃんを見ることができました

1部と2部の間の休憩時間に

予約しておいたお弁当を食べながら
parkoさんと歓談


第2部は「流れゆく歌」
前半は 昭和を彩る懐かしの名曲の数々

ゴンドラの唄 別れのブルース 胸の振り子 暁に祈る ふるさと
リンゴの唄 星の流れに 三味線ブギウギ お富さん トンコ節
無法松の一生(←この歌の後さゆりちゃんは「気持ちいぃ~!」と言ってました)


オールドマダムたちも 各自口ずさんでいました
(うら若い2人は静かに鑑賞)

後半の1曲目は ご存知『津軽海峡冬景色』
この曲を「生」で聞いいている自分がいることに感動

持ち歌は10曲歌ってくれました
(やっぱ、持ち歌がいいよ~さゆりちゃん!)

ラストはもちろん

天城越えぇ~っ

この曲について さゆりちゃんは次のように語っています

あの曲(天城越え)を歌う時は、心の奥底でもう一人の石川さゆりが
「やっちゃえ!」とささやいているような感じ。
私の実生活とはかけ離れた世界ですから、細かいことは考えないで、
思いっきり別の人生を歌っているんです。
思い一つでどこへでもワープできるから、歌って面白いですね。

もしカラオケで「天城越え」を歌うなら、
皆さんも「やっちゃえ!」と思いながら歌うといいと思いますよ。
中途半端に歌うのではなく、思いっきり歌うのがコツです。


私、まったくその通りにしています
あの曲を歌う時の私は 別の私ですから!

「やっちゃえ!」 の時には…


めぢから もお忘れなく!

 

※ ハワイレポの途中ですが(←まだ続くらしい
この日ぶらぶら歩いた街報告などを先にしたいと思います
久しぶりのフラワーアレンジメントも…いつUPしよう?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ちの日に (その4) | トップ | 通りの達人「人形町」を歩く »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドマダム予備軍。それが憧れ (kazumi)
2008-03-16 16:36:36
おぅおぅついにその日がやってきたのですね。
周りの平均年齢なんのその、楽しめてよかったねぇ。
夫の会社がすぐ近所で年に一回は甘酒横丁歩きます。
やなぎやの鯛焼きと向かいでほうじ茶買うのよ。
いつか明治座で観劇して感激して見たいなー。
返信する
やっぱり、 (youmei)
2008-03-16 17:20:49
本物は迫力でしょう。
こういう方々はオーラが違うよね~。
浦和商店街、恐るべし。。。
返信する
きれいだったわ~ (parko)
2008-03-16 21:29:57
ホント年齢が信じられないくらいきれいで
妖艶なヒトだったね
オールドマダ~ムの中で
私たちも妖艶だったかな(笑)
着物の帯どめもきりっと斜めだったしね。

私なんてそれこそエビタイで
ぼんじの引いたくじででかけて
おいしいお弁当までゴチになっちゃって
すみませんです。
返信する
Unknown (ペコ)
2008-03-16 22:29:18
おおおお!そうなんですか!
生の、石川さゆりさんに会われたんですね!
羨ましーい♪
さゆりさんグッズは、どんなものがあったんですか?

生の天城越えは圧巻なんだろうな!と思います。

今度カラオケで天城越えを歌う時は、
やっちゃえ!全開で歌ってみます♪
返信する
まさにそこ! (◆kazumiさんへ(kana2))
2008-03-16 22:47:21
さゆりちゃんに会う前にブラブラ歩いたのが、まさにそこ!「甘酒横丁」でした
明日記事をUPしますね
kazumiさんの知らない「甘酒横丁」もあるかも?

明治座のトイレでビックリなものを(parkoさんが)見つけたのよ
女子トイレって普通、生理用品などの自販機があるでしょ?あそこのトイレには「尿もれパッド」の自販機があったの!「これで安心!」だって
(爆)だったわ←さすがに記事本文には書けなかったけど
返信する
激しく美しかったわ (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-03-16 22:50:49
背中のパックリ開いたドレスなんか着ちゃって、そりゃぁもう輝いていたわ
いくらで貸し切ったかはしらないけれど、「私のためにありがとう」って思っちゃったわよ
返信する
きれいだったね~ (◆parkoさんへ(kana2))
2008-03-16 22:55:24
近づいてクンクン匂いたかったわ←犬か?
あの斜めにキリっと締めた帯止めがまた恰好いいのなんのって…
私がやったら「曲がってるよ」って言われるに決まってるもん
あの席やっぱり12000円だよ(A席とB席しかないみたい)
お弁当なんて安いもんよ
期待してなかったけど、結構おいしかったね
楽しい1日をありがとう
きっとおばぁちゃんになっても昨日のことは覚えていると思うわ(ボケていない限り…)
返信する
さゆりちゃんグッズ (◆ペコちゃんへ(kana2))
2008-03-16 23:06:21
さゆりちゃんの似顔絵イラスト入りのキーホルダーとかだった様に思う。
そこまでは興味がなくて真剣に見なかったの
でも、顔写真入りのうちわとかはなかったわ!
あったら買っていたかも…

やっぱラストは「天城越え」ね!
彼女の魅力の結集だわ!
だ・か・ら、「席を立つな!」っつーーーのよ
本当に腹が立ったわ~!

カラオケ行きた~い
天城越え歌いた~い
自分を捨てて歌いた~い
返信する
でわ、カラオケへ (hiromi)
2008-03-17 05:37:03
一度、kana2ちゃんの天城越えを聞いてみたいわ~

さゆりちゃんはアイドル歌手でデビューしたのよね
数年後、演歌歌手になっていたときにはびっくりしました
アノ頃は、中3トリオが全盛期で、さゆりちゃんはうまいけど地味な子っていう印象だったな~

演歌にであって花開いちゃったのよね~
こうしてめぢからのご尊顔を見ると、「ホント、演歌があってたんだね~さゆりちゃん!」って思うわ~
人間、いつなにがブレイクするかわからない~


だから


やっちゃえ!
返信する
Unknown (gonvee)
2008-03-17 07:24:41
おはよう~ kana2さん。

僕も「天城超え」ではなかった「天城越え」大すきですう~。(以前文字変換、朱書訂正されました(苦笑))

今日は、gonveeでなく、権兵衛で訪問したくなるようなムードですね。
「天城越え」は「やっちゃえ~」で、女の人は
唄うのですね? これから、女の人がこの歌を
歌ったったら、すぐ誘ってみます。「しようよ?、テニスを」と。そうそう、先日、僕のmixiに「かなかな」と言う名前で足跡をつけていた、女性がいました。21歳だと、言っていました。彼女、「天城越えは好きだろうか?」

それにしても、前半は、かなり オールディーな
歌でしたね。権兵衛でも、これは、古いと思う歌ばかり。さゆりちゃんの商店街向けサービスですね。
古い歌だが、権兵衛好きな歌が多い。なかでも「ゴンドラの唄」歌詞がいい、「星の流れに」、「無法松の一生」は大好きで特に無法松はカラオケでも歌ったことが、あるよ。


では、これから、会社に出かけます。
よい1日を。
返信する