花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

アールヌーボーに恋して

2008-07-05 | フラワーアレンジメント

ちょっと こっぱずかしいようなタイトルですが、原題です


今日のお花たちの色合い・・・好きです
いちごみるくのようで ロイヤルミルクティーのようで…
(からしマヨネーズのようで・・・って言った人は誰?←先生です


横長のオーバル(楕円形)になるようにラインを取り
その中に お花たちをマスに入れていきました(=面構成)
アイビーを花の間から飛び出すように挿し
ハート型を作っています
 

         
           ベージュ色のバラにピンクのカーネ

 

                     
                    リボンタッセルにアイビーのハート

 

 まさに乙女のアレンジですね フフフ

 アールヌーボーに恋した草ポケモンコチラ

 

おまけ

私には珍しく夕食の一品をUP 


はんど&はあと7月号に載っていた
「豚肉と青じその炒めソーメン」

簡単にできておいしかったです


材料(4人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
そうめん・・・200g  サラダ油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2  みりん・・・大さじ1
酢・・・小さじ1  青じそ・・・5枚

そうめんは茹でて冷水にとり水気を切る
豚肉を中火で炒め 肉のまわりの色が変わってきたらそうめんを入れ軽く炒め
しょうゆ・みりん・酢をからめて火を止める
青じそ散らして出来上がり

 

夏はソーメンだぜ!

そーめんアートなんてのはいかが?


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノトカバさんと乙女の小袋 | トップ | フックとハンコとあのお方の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な色合い♪ (マカロン)
2008-07-06 09:48:33
フラワーアレンジもなさるんですね♪
お花の教室も先生によっていろいろセンスがある気がしますが、こちらのアレンジはいい色ですね~~!
こーゆーの好きです!

毎日ご趣味に囲まれてうらやましいわん。
写真を見せていただいているとこちらもそんな気分になれます。

ちなみに私の先日のどきゅーんは、
アンティーク&カントリーマーケットに行ったとき、
リネンとバスケットを使ったバッグがあったの。
それの留め金にアンティークの鍵が使われていたの。
なんてアイデア!!と思いました。
ちょっとお高いので自分で作りたーい、と
下のかごになるのをさがしているのですが、
近所のダイソーにはちょうどいいのがなかったのでした・・・。
返信する
麺やね (sora)
2008-07-06 10:06:34
こう蒸し暑いと、チュルチュルと食べれる麺系が増えてきますね。

どなた?かにお伝えしたような気がしますが、僕の生まれ故郷も下関の郷土料理で「瓦そば」ってーのがあります。

家に友人が来たときにたまに作ってあげます。

茶蕎麦を鉄板で炒めて、牛肉を甘辛く炒めたものと葱と錦糸卵を乗せて、それをちょっと甘いダシに付けて食べる。紅葉おろしを入れて。
http://www.kgh-otafuku.co.jp/docs/4dining_kawarasoba.html

レシピってほどの料理では無いです。簡単。美味しいよ。
kanaさん宅なら瓦くらい持っているかもしれないけど、普通のお宅には無いので、鉄板を使います。

返信する
Unknown (さくらん)
2008-07-06 10:56:08
華やかななブーケなのに
落ち着いた色合いにまとまって素敵ですね!
花の色をロイヤルミルクティーと表現されてるのを読んで
なるほどー、素敵な表現だわっと感心していたところに
からしマヨネーズ・・・先生のお言葉とはいえ、
プーって噴き出しそうになりましたよ
炒めソーメンも美味しそう、
ソーメンはやさしい味だしサッっと出来るし
それに安くあがるので(貧乏臭い話で御免なさい
好きな食材です、
そのソーメンがカナさんマジックで
華やかでボリュームのあるお料理になってるわー
返信する
素敵~ (hiromi)
2008-07-06 11:25:34
アールヌーボーはわかんないけど、恋をしてはハートのアイビーかな?
こんな柄の生地もありそうだね。
アンティックで品が良くていいわ~

soraさんに「kana2さんちなら瓦がありそう」って言われてますけど?まじでウケました。。。ぶははは

返信する
カッペリーニ (bagabon)
2008-07-06 14:11:41
冷しゃぶの細麵スパゲッティーかと思いましたが外れました。取り合わせがよく食欲が湧きいくらでも食べられそう。

長い出張などから戻ると実は一番食べたくなるのがあっさりした普通のソーメン、冷麦類。ほっと落ち着きます。 
返信する
瓦そばのことを (parko)
2008-07-06 16:34:24
soraさんに教えていただいた者です。
すごく気になりつつ、まだ食べてないの。
こんどやってみよっか?
試食に来る?

このアレンジはお花の色の話も盛り上がったね。
無理やりほうじ茶を飲まされた?バラとかね。
返信する
アール・ヌーボー (小紋)
2008-07-06 20:17:21
ベージュの薔薇って はじめてみます。
 カーネーションかと 思ったです。
 薔薇や アイビー 素敵です。
返信する
広く浅くなんです。。。 (◆マカロンさんへ(kana2))
2008-07-06 22:31:41
このブログを始める時に何をメインにするかなって考えて決めた2本柱の1本がフラワーアレンジメントだったんです。2年以上やっているんですけど、」まだまだですわぁ~
で、もう1本の柱が何かわかりますか?
ムフフフフ
オチのある話です
最近落ちてないですけどね(笑)

アンティークの鍵っていうのが何ともいえずいいですね
「秘密の花園」っぽくって←よくわかんないけど
ダイソーのかごで作るという野望を持っていたの?
ラフィアテープの編み方が載っているって紹介した本に、そういうバッグの作り方が載っていたよ!
参考にしてみて!
返信する
soraさんもめんくい? (◆soraさんへ(kana2))
2008-07-06 22:38:38
瓦そば見ましたよ
すごいね!初めてみましたよ
柳生十兵衛が食べそうじゃない?←私の勝手なイメージです
でもさ、いくらなんでも狭いマンション住まいの我が家に瓦はありませんよ
parkoさんちならあるかもしれないけれど
soraさんこそ自宅に瓦があって、それをキャンプに持って行って、ジャズを聴きながら瓦そば食べてるんじゃないの?もちろん河原で・・・←ぐはっ(自分でテレてしまう)

今日のお花の写真は「写真」でした?
一応考えながら撮ってみたんですけど…ボソボソ
返信する
花の色 (◆さくらんさんへ(kana2))
2008-07-06 22:44:11
parkoさんも言っている通り、この日のレッスンはお花の色で盛り上がりました
「無理やりほうじ茶を飲まされたカーネーション」とか、私もなんか言ったなぁ・・・
あ!「茶渋が付いたカーネーション」だったわ
青いインクのバラはちょっと痛々しかったけど
この渋色の花たちはこんな風に作られちゃって…
私は好きだけど、花的にはどうなのかな?
なんて思ってしまいました

ソーメンおいしいよね!
私も大好き(ゆで時間が短いし、時間を測らなくていいのがいい!)
このソーメンシリーズは続編もいくわよぉ~!
返信する