花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

満を持してのスタート リバティのメガネポーチ!! と 歌舞伎座千穐楽

2016-10-27 | ソーイング・ポーチ

カドケスを作るのは
使う布の量はさほど多くないのですが
縦に裁断するため布が横長(帯状)に残ることが多いです

一時期リバティのカドケスをいっぱい作ったことがあり
その時の余り布に横長が多く
しばらく寝かせていました

そこへ登場したメガネポーチ

このために残しておいたのか?というように
シュルシュルっと横長く裁断できるんです!

 

まずはスモールスザンナ(小ぶりの柄の方)
紺色と合わせました

ラブリーなチャーム

中布は紺のピンドット

間にキルト芯を挟んでいるので
しっかりふわふわですよ 


先日OPENした(まだ開いてますが)ネットショップで
メガネポーチの売れるスピードが速くてびっくりしました
買えなかった方から「また作ってください」というリクエストも頂いていますので
張り切って量産したいと思っています

 

トラコミュ
リバティ生地でハンドメイド♪

リバティプリントが好き♪

リバティ好きな人この指とまれ!

 

Hanaday vol.57 でいっぱいお買い上げくださった
ゆきさんのどどっと紹介&ミセビラカシ記事です
★★★
ゆきさんいつもありがと~う! 

 

十月大歌舞伎・千穐楽 

何かと話題になっていた中村橋之助さんが
中村芝翫さんになられました~の襲名披露公演を

同級生3人で観に行ってきました

って、芝翫さんデカ~~イ!(笑)

お父さんと息子さん3人 合計4人の襲名披露ということで
お金がかかっていて豪華でしたよ

ご贔屓筋からの贈り物の祝い幕

 

ど~~~~~ん!!!

成駒屋の定紋 祇園守がセンター
躍動感があってカッコいいなぁと思っていたら

佐藤可士和さんのデザインでした
おっされ~

 

なんの絵馬だ?と思ったら

ご祝儀をいただいた方たちみたいですね
尾木ママ とか おすぎとピーコ とかもありました 

演目は
「外郎売 (ういろううり)」
早口言葉で有名です

襲名披露の「口上」
そうそうたるメンバーがずら~っと並んでご挨拶
尾上菊五郎さんの「芝翫さんは奥様に叱られながらがんばっておりますので…」に
会場は爆笑でした
昨日は三田寛子さんにはおめにかかれなかったけれど
菊五郎さんの奥様の富司純子さんはロビーにいらっしゃいました
さすが女優さん、おきれいでしたわぁ

「熊谷陣屋(くまがいじんや)」
新芝翫さんの熊谷直実 吉右衛門さんが源義経
中学の時暗唱したなぁ~平家物語の敦盛の最期
平家物語では直実が敦盛の首を切るのですが
歌舞伎では自分の子の首を敦盛さまの身替りに切ります
また生首が出てきました
歌舞伎にはしょっちゅう生首が出てきます

藤娘
玉三郎さま~♪
早替りあり 色気あり 
美しい玉さまを満喫しました

私たちは3階席の端の方で観たのですが
すぐ後ろに「成駒屋」の法被を着たおじさまが数人立っておられていて
時々「なりこまやっ!」といった声を飛ばしていました
いつもより大向こうさん(掛け声をかける人)が多くて
それも合せてとても楽しい公演でした

 

ランキングに参加しています
ぽちっぽちっとクリックで応援してね! 

こちらは布物・布小物ランキング
 布物・布小物 の注目記事もチェック! 

こっちもクリックしてねんねチャリ―

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッシュのスマホポーチと着... | トップ | リバティのメガネポーチ 白... »
最新の画像もっと見る