花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

江の電*ぶらり途中下車の旅

2013-07-12 | おでかけ

中学高校時代の同級生女子4人で
鎌倉へ行ってきました
鎌倉と言えば・・・

今日鎌倉へ行ってきました
二人で初めて歩いた町へ~♪

で始まる さだまさしさんの歌が
頭に浮かびますが

タイトルはなんだったっけ?と思って調べてみると
「縁切寺」でした  あらまぁ

人の縁とは不思議なもので
そんな君から別れの言葉
あれから3年 縁切寺

私たちの場合も
人の縁とは不思議なもので・・・

あれから30年
こうやって再会して あの頃と同じ様に
たわいもないことで
コロコロケラケラ笑いながら
楽しい1日を過ごしてきました


もともと7月11日に
「ベルサイユのばら(宝塚歌劇)の東京公演を観に行こう!」と
計画を立てていたのですが
残念無念 チケットGETならず。。。
それでは!と、大人の遠足に行くことにしたのであります

この日が来るのが楽しみで楽しみで
ワクワクし過ぎていたせいか
まさかのスマホ携帯忘れ。。。

InstagramにLIVE投稿できなかったのは
非常に残念ですが
デジイチは持って行っていたので
写真はいっぱいあります

今回は撮った写真を時系列でUPしながら
思い出日記を書いていきたいと思います

まず藤沢駅に集合し小田急線に乗り・・・


この駅名読めますか?
私は「うぬまかいがん」と思っていました

正解は「くげぬまかいがん」
「つげぬま」ならわかるけど「くげぬま?」
読めないわぁ・・・

駅の前にはおされなカフェがありましたが

軽くスルーして目的地へ

まずは超人気のお店
行列ができるかき氷屋さんの・・・

埜庵さん
この日はさほど並ばずに入れました
テラス席も魅力的だったのですが
私たちはお二階のソファへ


私はヨーグルトミルクのベリーベリー
絶対こんなに食べられない 頭がキンキンしてくる
と思っていたのですが、楽勝 楽食!
ここの氷は特別なんだそうです


マンゴーさんもおいしそうだったよ

でもって

このバッヂだけが欲しかったぁ・・・
かわゆす。

第一目的達成後
亀に乗って 再び小田急線に乗って・・・


江の島へ
駅が竜宮城っていうのはビックリしたわぁ~


江の島が見えて来た~ *****も近い~♪

サザンの勝手にシンドバッドの歌詞が頭に浮かぶものの
「どこに近かったっけ?」が思い出せない
他の3人に聞いても「思い出されへん」
「どっかに近いか遠いねん」って
あかん・・・みんな同い年
人名とか歌詞とか 思い出されへん症候群

結局スマホを借りて検索

「俺の家も近い」

あ~こんなん考えても絶対思い浮かばへんわぁ
・・・なやつでした

橋の途中まで行き
「今日はここでええよね?」と
(江の島には上陸せず)引き返し
待望の江の電に乗ることにしました

江の電の江ノ島駅まで少し歩きます


キョロキョロしながら


サザンを感じながら


テクテク歩くこと数分


キターーー!
私にとっては初・江ノ電です


1日券の「のりおりくん」を購入


駅名見るだけで「サザンやわぁ~」とテンションUP!


こしこし駅下車
本当は腰越(こしごえ)だそうです(笑)


Wシラス丼をオーダー
生シラスと釜揚げシラスのダブルです
おいしかったよ~
@麟亭(なんと個室!)


他の3人はビールいっちゃってました


そして、また江の電
なんて楽しいのりおりくん
次に行ったのは


小泉今日子さんと中井貴一さん主演のドラマ
『最後から2番目の恋』で見ていた『極楽寺駅』
この駅からキョンキョンが下りて来たんだよね~

 
ところどころおしゃれなスポットがありましたよ


あのドラマをもう一度観たくなりました

 


中井貴一さんがここに来てたっけ?

テクテク歩きながら向かった先は・・・

長谷寺


残念ながら紫陽花たちの見頃はとっくに過ぎていて
そこんところは残念でしたが


それでも(更年期な紫陽花でも)充分に風情があり



さすが長谷寺!と思える 素敵なトコロでした


見どころ満載の長谷寺ですが
1番インパクト大だったのが「弁天堂」
身をかがめて入る洞窟が圧巻
まるでお化け屋敷!
小さな弁天様像が
兵馬俑の様に並んでいるコーナーに
萌えました(笑)


オーシャンビューも最高!
由比ガ浜が一望できます



この後江の電で終点鎌倉まで行き

そこからタクシーに乗って向かった先は・・・

報国寺

タクシーの運転手さんに言われて初めて知ったのですが
お寺の閉門時間が思いのほか早く
このお寺も16時閉門


ギリギリセーフで入ることができました


焦る気持ちを歩く速度に反映することができない
哀しいお年頃ですが


よいしょよいしょと登り
受付へ!


が、1分遅れでお茶席には行けず・・・残念
※お茶席は15時50分で〆切りなんです

気を取り直して
報国寺1番の見どころの


竹林へ!
とってもとってもブラボーな幻想的な空間でした


鶯が鳴いています
ホーホケキョ ケキョケキョケキョ
素晴らしいBGM


とても暑い日でしたが
報国寺のお庭は涼しげで


「ここに住みたい」などと
同級生のWAKOが申しておりました(笑)

報国寺を出てバスで向かった先は

鶴岡八幡宮

・・・の入り口にある

『風の杜』という広々としたカフェ
大きな窓からは
源平池と神奈川県立近代美術館が見えます


ここも17時でCLOSEなので
鎌倉はサマータイムで行動した方が良さそうですよ(笑)
あと、木曜日は避けた方がいいかも?


何度この5文字を見たことか!
ガックリ×数回

カフェで潤った後は

小町通りへ!


なかなかお洒落なお店があったり


ちょっとレトロな雰囲気のお店があったり


大正ロマンに浸ったり(嘘)

酒屋さんで殿へのお土産の「江の島ビール」を買ったり
試食し放題の「まめやさん」でお腹いっぱいになりながらラー油豆を買ったりした後

ぶらぶら歩きながら鎌倉駅まで歩き

駅で シラス入りコロッケと手羽から醤をお土産で買い
鎌倉駅を後にしました


はぁ~とっても楽しい1日でした

帰り際の4人の会話
「次はいつにする?」「どこに行く?」

またLINEで夜な夜な話しましょう(笑)



ランキングに参加しています
下のバナーを応援ポチポチして下さると
とてもうれしゅうございます!
   
マヂでよろしくお願いします


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 籐の持ち手の様なミニバッグ... | トップ | ラタン風持ち手バッグ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (desupamama)
2013-07-12 13:12:30
はじめまして・・desupamamaと申します。
”鎌倉”の言葉に惹かれて、遊びに来ました。

もう15年ほど前・・訪ねた事あります。
現在・・縁あって、鎌倉の歌を歌っている方を・・応援しています。
”鎌倉残照”歌・まつざき幸介
機会がありましたら、ぜひ聴いてみてください。

今度、旅するときのために、お気に入りに登録して・・ゆっくり眺めたいと思います(*^。^*)
またお邪魔させてくださいね。
返信する
Unknown (HA*KO)
2013-07-12 17:15:57
鎌倉は一日ではとても回れないのよね。
いつか鎌倉プリンスに2泊くらいして行きたいの。
又は30分くらいでいける場所に住みたいわ。
次回は七里ヶ浜ー鎌倉高校前の1区間は砂浜を歩いてみてね。
江ノ島に渡るとかなかなさんのカメラ魂が騒ぐと思うよ!
返信する
Unknown (もいお)
2013-07-12 19:41:29
見慣れた風景が妙にオサレに見える不思議。。。

めっちゃ暑かったのに、よくこれだけあちこち回ったなぁ~。私は学校のPTA室でお手紙の印刷してましたが、座ってるだけでも滝のような汗が流れましたよ・・・。

返信する
Unknown (Eva Lotta)
2013-07-12 21:59:02
kana2さんよりずっと鎌倉は近いのに…ここ何年も全然行ってないです。

『鵠沼』はよめるよ~。中学の時に友達が鵠沼に引っ越したから読めるんだけど・・・『鵠』って何なんだろう?
返信する
Unknown (torishige)
2013-07-13 09:03:16
初江ノ電でしたか。
意外とそちらからだと遠いんでしょうね。
鎌倉もいろいろと見るところありますよね。
思い出は昔GWに行ってすごいラッシュの江ノ電に乗ったこと友達が具合悪くなりました。
鎌倉に行くなら平日に限ります、土日、連休などすごい人ですから~!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-07-13 16:37:47
★desupamamaさんへ
初めまして!!!
コメントありがとうございます
「鎌倉残照」ググって聞いてきましたよ
鎌倉は~鎌倉は~想い出のまち~♪
地名が出てくる曲っていいですねぇ
由比ガ浜だ~とかって思ってしまいましたよ(笑)

是非また遊びに来て下さいね
ありがとうございます

★HA*KOさんへ
今度は季節を変えていきたいなぁって思います
ほんと、1日じゃとてもとても・・・
おしゃべりタイムも取らなければならないので
横浜で1泊したいね~って言ってました
江の島も大仏も砂浜も
今後の楽しみです!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2013-07-13 16:44:12
★もいおさんへ
そうだよね
ここに住んでるんだね
いいなぁ いいなぁ~
他にも行ってるんだよ
極楽寺なんかは撮影禁止だったので写真撮ってないし・・・
暑かったけど、楽しかったのでそんなに気にはならなかったわ
また行きた~い!

★EvaLottaさんへ
近いからっていつでも行けると思うといけないよね
私が関西在住の時に、何度京都へ行っただろう?
奈良なんて、小学校の遠足を入れても2回しか行ってないし・・・
そんなもんだよね
鎌倉はほんといいところ
秋の鎌倉もいいなぁ~。。。

★Torishigeさんへ
浦和から藤沢までは
湘南新宿ライナーで1時間20分でした
でも、座っていけるし、乗ったら寝れるし
私は楽勝ですよ
江の電、やっぱり週末は混んでるんですね
揺れるし狭いし・・・酔うときつそう
やっぱ、平日ですね~!
返信する